空の青さを知る人よ 感想。 「空の青さを知る人よ」ネタバレとあらすじ、感想(最新情報!)

映画 空の青さを知る人よ 感想&興行収入予想|ラーメン|note

空の青さを知る人よ 感想

あらすじ 私は-私達は、探している。 どんな夢も、叶う場所を。 あかねの元恋人・慎之介が秩父市に帰ってきた。 同時に慎之介の昔の姿の生き霊「しんの」があおいの前に現れる。 空の青さを知らない人が空の青さを知る物語。 <過去と現在をつなぐ「二度目の初恋」が始まる。 > この空の青さを知った自分は、何ができるだろう。 何に、なれるだろう。 登場人物 相生あおい(あいおい・あおい) 「東京行きます。 バイトしながらバンドで天下取ります」 高二の女子高生。 左目の中にホクロのある「目玉スター」。 卒業後は秩父を出て東京に行きたいと願っている。 相生あかね(あいおい・あかね) 「今度、ツナマヨのおにぎりでも、作ってみようかな」 あおいの姉。 秩父市役所の市民生活課で働く31歳。 アイボリー色のジムニーに乗っている。 両親亡き後、あおいを第一に考えて生活してきた。 金室慎之介(かなむろ・しんのすけ) 「俺……夢は叶えたろ、一応」 あかねの元彼。 大御所演歌歌手・新渡戸団吉のバックバンドのギタリストとして秩父に帰ってくる。 しんの 「モデルよりも、グラビアイドルよりも、可愛くて、綺麗なババアだ」 金室慎之介の13年前の姿で現れた男。 バンドの練習場所である「お堂」から出られない。 <あかねスペシャル>というギターを持っている。 大滝千佳(おおたき・ちか) 「あたしお嫁に行きまーす!」 あおいと同じクラスの女子。 王子様を夢見て甘い声を出し続けている。 中村正道(なかむら・まさみち) 「ご想像にお任せします!」 あかねの同僚。 31歳バツイチ。 秩父市役所の観光課所属。 「兄貴、ほしくないか」とあおいに言ってしまうほどあかねと結婚したがっている。 ずるい大人の代表。 中村正嗣(なかむら・まさつぐ) 「なるほど、浦島太郎だね」 正道の一人息子。 小学五年生。 スマホを一日他人に貸すのは「普通に無理」とのこと。 タイトルの意味 井の中の蛙大海を知らず。 されど空の青さを知る。 あたしは、大きな海へと出られたんだろうか。 もしかしたらここはまだ、井戸の中かも知れない。 広い世界に出たつもりになっているだけかもしれない。 どこまで走っても、結局、井戸から出られないのかもしれない。 そんな風に思ったときは、空を見上げることにしている。 ここがどこだろうと、空の青さをちゃんと見ておこう。 曇っても、雨が降っても、冷たい風に目を開けていられなくなっても、空の青さを、ちゃんと覚えていよう。 そうすれば、どこまでも走っていける。 タイトルの由来は相生あかねが好きなことわざ「井の中の蛙大海を知らず。 されど空の青さを知る」です。 『空の青さを知る人よ』の舞台は埼玉県秩父市。 秩父市は盆地であり、山を越えなければ、どこへも行けない。 「盆地ってさ、結局のところ壁に囲まれてるのと同じなんだよ」のセリフが象徴するように、『空青』では登場人物が住む場所を「井の中」にたとえています。 井戸の中のカエルが外に出れないように、あおいもあかねもしんのも、秩父から出られません(慎之介はしんのを分離することで出られた)。 でも、ことわざにあるように、井の中の蛙は「空の青さ」を知っています。 『空青』で空の青さを一番知っている人はあかねですが、クライマックスであおいも慎之介も空の青さを知りました。 『空の青さを知る人よ』は空の青さを知らない人が空の青さを知る物語であり、また、空の青さを知った人がどう生きていくかを考える物語です。 余談ですが、金室慎之介がソロデビューした曲のタイトルかつあいみょんが歌う主題歌も『空の青さを知る人よ』です。 相生あかねを意識した歌詞になっているので、映画を見た後聴いてみると楽しいです。 「空の青さを知る大人よ」 過去の記憶は忌まわしい。 だからお堂に閉じ込める。 『空青』において、「13年前の記憶」は今もなお「生きて」います。 だから慎之介もあおいも、あかねすらも、誰もが目を背けて、それをお堂に閉じ込めました。 見ないように、見られないように、見なくて済むように。 誰もがただ単純に「蓋をした」だけで、誰も「13年前の記憶」に対してちゃんと「お別れ」をしませんでした。 誰もが記憶を記憶のままに固定したまま、13年が過ぎた。 残念ながら、そんな乱暴なやり方では「記憶」は「死に」ません。 慎之介は遠く離れてもギターの思い出を感じただろうし、秩父に帰ってきてお堂に近づいただけで昔の仲間の気配を感じただろうし、目を閉じると当時の声が聴こえたでしょう。 「お別れ」が正しくなされなかった「13年前の記憶」は依然そこにあり、関わった人たちを苦しめていました。 私たちには直接触れることができず、理解しあったり共感しあったりすることもできない「記憶」が13年間もお堂に「存在」していました。 存在しないにも関わらず「13年前の記憶」は『空青』のキャラクターの生き方に深く、強く関与します。 「13年前の記憶」をトラウマとして、その後の人生を生きてきました。 人間は「実在しないものの気配を察知できる」唯一の生物です。 他の生物はおそらく「実在しないもの」を想定して生きることができません。 「13年前の記憶」は決して触れることはできない。 過ぎ去った事実を変えることはできない。 でも、それに対する理解、解釈、アプローチなど、そういうものを変えることはできます。 『空青』では、「実在しないもの」である「13年前との記憶」とのコミュニケーションが描かれています。 人間は「実在しないものの気配を察知できる」生物です、と先ほど申し上げましたが、そんな能力があったとして、さらに一歩進んで申し上げると、人間の中でも「実在しないもの」とコミュニケーションする能力を持つのは「大人」だけです。 「実在しないもの」とのコミュニケーションとは「実在するもの」と「実在しないもの」との間に明確に線を引く行為です。 線をうまく引くことは「実在しないもの」と「お別れ」をすることと言い換えることができます。 自分の中でもやもやしている「13年前の気持ち」と向き合い、「今の気持ち」と折り合いをつけること。 慎之介は、閉じ込めることでしか前に進めなかった自分の過去と向き合いました。 あのときの想いを、後悔で固定しないために。 あおいは、好きな人の想いを応援できなかった後悔を固定しないために、ちゃんと「しんの」と向き合って答えを出しました。 ついでに付け加えるなら、物語の後半においてあかねの愛をちゃんと受け止められるようになったのは、あおいが「大人」になった証左です。 過去の記憶とちゃんと向き合って「お別れ」すること。 適切に「お別れ」ができることは、人間が大人であるため、かつよりよい未来へ向けた生き方を選択するためには不可欠なスキルだと私は思います。 製作スタッフが『空青』と共通する『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』においても『心が叫びたがってるんだ。 』においても「お別れ」と「大人になること」はセットで語られています(『あの花』ではヒロインとの「お別れ」、『ここさけ』では「王子様」との「お別れ」によって「大人になること」が表現されたと私は認識しています)。 クライマックスであおいが見た空の青さは、人生の節目において適切に「お別れ」をしていくことができる「空の青さを知る大人」になったことの祝福の景色なのかも知れないと思いました。 「井の中の蛙」は井戸の中にいるこそすれ、オタマジャクシではない立派なカエル=大人なのです。 (1525字、原稿用紙4枚と9行) おまけ 『空の青さを知る人よ』劇中で出てきた音楽のリンクを貼っておきます。

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映画『空の青さを知る人よ』ネタバレ感想と評価。ガンダーラの真の場所と30代に贈る貴重な応援歌|映画道シカミミ見聞録42

空の青さを知る人よ 感想

アラサーの男女の葛藤と、思春期の少女の複雑な心境を描いている 本作のあらすじをかいつまんで書くと、「田舎町にミュージシャンを夢見ていた男が帰ってくる、時を同じくしてなぜかその男の13年前の姿の生き霊(?)が時を超えて現れる」というものです。 そこから紡がれるのは、アラサーの男女の葛藤と、思春期の少女の複雑な心境だったりします。 言い換えれば、これは 「俺(私)の人生これでいいのかな…」と少しでも思っているアラサーにぶっ刺さりまくり案件であり、 思春期のモヤモヤしまくりの気持ちにも寄り添いまくっているんですよ。 メインターゲットは10代〜20代のアニメ(映画)ファンだと思うんですが、実際はいい年をした大人にこそ響くというのは(別ベクトルで)『』と同じですね。 脚本家・岡田麿里の独特のクセとは? ちょっと脚本家の岡田麿里について語っておきましょう。 多数のアニメの脚本を手がけている方なのですが、 男女関係を描くと妙に生々しいというか性的な何かが描かれることが多い、良くも悪くもクセの強い方だと思うんです。 『ここさけ』では バッチリ性的な要素が入っていましたし、『ひそねとまそたん』は可愛い絵柄で子供にもオススメできるんじゃないかと思ったら セフレという単語が普通に出てくるし、『さよならの朝に約束の花をかざろう』では 思春期の少年のマザコンの心境が明らかに描かれていたし、最新テレビアニメ『荒ぶる季節の乙女どもよ。 』では女子高生が 性的な話題に振り回されるということが作品そのもののコンセプトだったりするのです。 それも脚本家の持ち味として肯定的に捉えたいのですが、ちょっと観る人を選ぶところがあるのは否定できないな…と。 し、直近の実写映画版『惡の華』では(原作の一部を省略したために)細部の詰めが甘いと思われるところもあったので、手放しでは褒められないな、というのも正直な気持ちでした。 『惡の華』うーん…期待してたんだけど…編集と演出のキレがイマイチ、原作と違う構成も鈍重で、井口昇監督らしいスピード感と勢いを感じにくいのが残念。 脚本も「ここ変じゃない?」なツッコミどころがあり詰めが甘いと思う。 玉城ティナに責められたいドMには超オススメだし原作再現度も高いけども。 ファンタジー設定も突飛なものながらしっかりと教訓のある寓話として生かされていますし、 岡田麿里脚本作品の中ではもっとも万人受けする内容になったと断言していいんじゃないでしょうか。 そして……個人的に本作でもっとも好きだったのは、登場人物の言動や行動を振り返ってみると「実はこういうことだったのでは…!?」と想像が膨らむこと。 ボイスキャストは文句のつけようがない! 本作でもう1つ賞賛したいのは、主要ボイスキャストが最高ということ。 31歳と18歳を見事に演じ分けた吉沢亮、『見えない目撃者』と全然違うホワホワ系お姉さんにベストマッチの吉岡里帆、子役として活躍していた若山詩音の可愛さと感情表現も完璧と、文句のつけようがありません。 「アニメは本業声優じゃないと認めん!」な過激派(自分含む)を全員黙らせる勢いでしょう。 クライマックスにはちょっと無理やり感も? 気になってしまったのは、ちょっと無理やり感のあるクライマックスですね。 おそらく「アニメ作品としての見せ場が必要だったからこうした」という事情があってのことなのでしょうが、むしろここが作品全体から浮いてしまっている印象で、違和感を覚えてしまいました。 もう1つ気になったのは、ヒロイン(お姉ちゃん)に31歳に見えなかったことでしょうか。 対して田舎に帰ってきた男が13年前の姿と違ったキャラデザインで、しっかり年齢差を感じさせたのたので、その対比でも外見が若すぎ思えてしまいました。 また本作は「実写でも実現可能ではないか」とも思える内容なんですよね(事実、前作『ここさけ』は実写映画化もされましたし)。 でも劇中ではベースの指づかいを滑らかに描き、「実際もこうだよなあ」と思わせる、故・高畑勲監督イズムのあるアニメの動きの気持ち良さががありますから、アニメで描く意義も確かにあったと思います。 姉妹萌えや各種関係性が尊い…! そんな風に欠点もあげてしまいましたが、本作のキモは 尊い関係性を描くことにあり、その描写がマジ最高なのでぶっちゃけ欠点などどこかに吹き飛びます。 だって お姉ちゃん好き好きのはずに外見はクールぶっている妹が主人公なんですよ。 可愛いの権現じゃないか!その他の関係性も「あっこれ好き」「尊死ぬ」なものばっかりだよ! また、本作は上映開始日の翌日に台風が来襲してしまい、その後も興行収入が伸び悩んでいるという厳しい現状があります。 以下からはネタバレです。 鑑賞後にお読みください。 これは『千と千尋の神隠し』の他、クライマックスなんですよね。 既視感がものすごい、物理的に無理があるというツッコミができてしまうという以上に、曲がりなりにも命の危険があるかもしれない姉を探しているシーンなので「そんなことをしている場合?」とも思ってしまうんですよね…。 「好きな人を応援したい」といいうあおいの純粋な気持ちを肯定するのは良いのですが、別の場面でやって欲しかったのが正直なところですね。 あとは、幕切れそのものは素晴らしいのですが、あおいと慎之介が共に本番の演奏をするシーンがなかったということも少し物足りないかも。 前述した通りベースの指づかいにアニメとしてのこだわりを存分に感じたので、最後にも演奏シーンが欲しかったですね。 ネタバレ:あかねの気持ち 姉のあかねが、「もう今日はおふろ入らずに寝よっかー」と言うのは、妹のあおいが大好きだから一緒に寝たい、という以上に 本来はズボラな性格であるということを意味している気がするんですよ。 同時に、あかねがあおいのために田舎に残る、家事も何から何まで「しっかりしている」ということは、 実は「無理をしている」んじゃないかな、とも思わせるんですよね。 また、あかねは「おおいは本当にあか姉ラブだね〜」と茶化していましたが、 逆に言えば「あおいから愛されている」ということを確認したかったんじゃないかなあ…と。 それがなかったら、今の自分も肯定しにくかったでしょうか。 事実、「あか姉(私は)みたいになりたくない!」というあおいの言葉に、あかねは力なく笑っていました。 「あおいのため」に選択をしていたあかねにとって、これ以上つらく、またあかねの自分の気持ちそのままの言葉は、なかっただろうな…。 ネタバレ:あおいの気持ち あおいはしんのになぜかデコピンをしろと命令していました。 なんで唐突にこれを頼んだのかと言うと……後のあおいのセリフでわかりましたね。 「優しくされると好きになっちゃう」って。 優しくされると好きになっちゃう、だから反対にデコピンというひどい目にあって、自分の恋心を振り払いたいと思っていたんでしょうね。 ネタバレ:ツグの気持ち みちんこの息子・ツグは、部屋にズケズケと上がり込んでいたあおいに「パンツ見えている」「部屋に上がり込んでくるあおちゃんもどうかと思うけど」と冷静にツッコミを入れていましたが……。 後にツグははあおいのことが好きだとしんのに告白。 つまり冷静に見えていたツグは内心ドッキドキだったのかもしれませんね。 それは、10代の若々しい頃のまっすぐな(好きな人への)気持ちを、(「じじい」と蔑称と呼んでいた)慎之介が取り戻したからなんでしょうね。 この後付けにより、「狭い世界にいるからこそ、その世界のことをよく知ることができる」という、ポジティブな解釈ができるようになっています。 本作の「空の青さを知る人よ」というタイトルは、盆地にある田舎にいて、そして13年という時を経て、本当に大切な気持ちを知ったあおいの気持ちを示しているのでしょうね。 そんなあおいの最後のセリフは 「空がクソ青い」でした。 しかし、それは同時に自分が大好きなしんの(慎之介)と添い遂げられない、失恋をしてしまうということなんですよね。 つまりは、空の青さ=その選択(世界)の素晴らしさも知ったけれども、 結局自分は失恋をしてしまうという理不尽=クソ、だから「空がクソ青い」ということ……これ以上納得できるセリフはないですよね。 思春期の少女の葛藤を帰着させた、見事な幕切れでした。 メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。 このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。。 movieこちらの記事もおすすめです 今までに書いた映画レビューの中から、この記事を読んでいただいたあなたにおすすめの記事をピックアップしています。 ネタバレ前の感想をまずは読んで下さい。 映画を見終わった後、ネタバレを含む解説を読んでいただけると1記事で2度楽しんでいただけるのではないかと思います。 カゲヒナタ映画レビューが少しでもあなたのお役に立てれば幸いです!あなたが良い映画と出会えますように: done アニメ.

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空の青さを知る人よ 感想

あらすじ 私は-私達は、探している。 どんな夢も、叶う場所を。 あかねの元恋人・慎之介が秩父市に帰ってきた。 同時に慎之介の昔の姿の生き霊「しんの」があおいの前に現れる。 空の青さを知らない人が空の青さを知る物語。 <過去と現在をつなぐ「二度目の初恋」が始まる。 > この空の青さを知った自分は、何ができるだろう。 何に、なれるだろう。 登場人物 相生あおい(あいおい・あおい) 「東京行きます。 バイトしながらバンドで天下取ります」 高二の女子高生。 左目の中にホクロのある「目玉スター」。 卒業後は秩父を出て東京に行きたいと願っている。 相生あかね(あいおい・あかね) 「今度、ツナマヨのおにぎりでも、作ってみようかな」 あおいの姉。 秩父市役所の市民生活課で働く31歳。 アイボリー色のジムニーに乗っている。 両親亡き後、あおいを第一に考えて生活してきた。 金室慎之介(かなむろ・しんのすけ) 「俺……夢は叶えたろ、一応」 あかねの元彼。 大御所演歌歌手・新渡戸団吉のバックバンドのギタリストとして秩父に帰ってくる。 しんの 「モデルよりも、グラビアイドルよりも、可愛くて、綺麗なババアだ」 金室慎之介の13年前の姿で現れた男。 バンドの練習場所である「お堂」から出られない。 <あかねスペシャル>というギターを持っている。 大滝千佳(おおたき・ちか) 「あたしお嫁に行きまーす!」 あおいと同じクラスの女子。 王子様を夢見て甘い声を出し続けている。 中村正道(なかむら・まさみち) 「ご想像にお任せします!」 あかねの同僚。 31歳バツイチ。 秩父市役所の観光課所属。 「兄貴、ほしくないか」とあおいに言ってしまうほどあかねと結婚したがっている。 ずるい大人の代表。 中村正嗣(なかむら・まさつぐ) 「なるほど、浦島太郎だね」 正道の一人息子。 小学五年生。 スマホを一日他人に貸すのは「普通に無理」とのこと。 タイトルの意味 井の中の蛙大海を知らず。 されど空の青さを知る。 あたしは、大きな海へと出られたんだろうか。 もしかしたらここはまだ、井戸の中かも知れない。 広い世界に出たつもりになっているだけかもしれない。 どこまで走っても、結局、井戸から出られないのかもしれない。 そんな風に思ったときは、空を見上げることにしている。 ここがどこだろうと、空の青さをちゃんと見ておこう。 曇っても、雨が降っても、冷たい風に目を開けていられなくなっても、空の青さを、ちゃんと覚えていよう。 そうすれば、どこまでも走っていける。 タイトルの由来は相生あかねが好きなことわざ「井の中の蛙大海を知らず。 されど空の青さを知る」です。 『空の青さを知る人よ』の舞台は埼玉県秩父市。 秩父市は盆地であり、山を越えなければ、どこへも行けない。 「盆地ってさ、結局のところ壁に囲まれてるのと同じなんだよ」のセリフが象徴するように、『空青』では登場人物が住む場所を「井の中」にたとえています。 井戸の中のカエルが外に出れないように、あおいもあかねもしんのも、秩父から出られません(慎之介はしんのを分離することで出られた)。 でも、ことわざにあるように、井の中の蛙は「空の青さ」を知っています。 『空青』で空の青さを一番知っている人はあかねですが、クライマックスであおいも慎之介も空の青さを知りました。 『空の青さを知る人よ』は空の青さを知らない人が空の青さを知る物語であり、また、空の青さを知った人がどう生きていくかを考える物語です。 余談ですが、金室慎之介がソロデビューした曲のタイトルかつあいみょんが歌う主題歌も『空の青さを知る人よ』です。 相生あかねを意識した歌詞になっているので、映画を見た後聴いてみると楽しいです。 「空の青さを知る大人よ」 過去の記憶は忌まわしい。 だからお堂に閉じ込める。 『空青』において、「13年前の記憶」は今もなお「生きて」います。 だから慎之介もあおいも、あかねすらも、誰もが目を背けて、それをお堂に閉じ込めました。 見ないように、見られないように、見なくて済むように。 誰もがただ単純に「蓋をした」だけで、誰も「13年前の記憶」に対してちゃんと「お別れ」をしませんでした。 誰もが記憶を記憶のままに固定したまま、13年が過ぎた。 残念ながら、そんな乱暴なやり方では「記憶」は「死に」ません。 慎之介は遠く離れてもギターの思い出を感じただろうし、秩父に帰ってきてお堂に近づいただけで昔の仲間の気配を感じただろうし、目を閉じると当時の声が聴こえたでしょう。 「お別れ」が正しくなされなかった「13年前の記憶」は依然そこにあり、関わった人たちを苦しめていました。 私たちには直接触れることができず、理解しあったり共感しあったりすることもできない「記憶」が13年間もお堂に「存在」していました。 存在しないにも関わらず「13年前の記憶」は『空青』のキャラクターの生き方に深く、強く関与します。 「13年前の記憶」をトラウマとして、その後の人生を生きてきました。 人間は「実在しないものの気配を察知できる」唯一の生物です。 他の生物はおそらく「実在しないもの」を想定して生きることができません。 「13年前の記憶」は決して触れることはできない。 過ぎ去った事実を変えることはできない。 でも、それに対する理解、解釈、アプローチなど、そういうものを変えることはできます。 『空青』では、「実在しないもの」である「13年前との記憶」とのコミュニケーションが描かれています。 人間は「実在しないものの気配を察知できる」生物です、と先ほど申し上げましたが、そんな能力があったとして、さらに一歩進んで申し上げると、人間の中でも「実在しないもの」とコミュニケーションする能力を持つのは「大人」だけです。 「実在しないもの」とのコミュニケーションとは「実在するもの」と「実在しないもの」との間に明確に線を引く行為です。 線をうまく引くことは「実在しないもの」と「お別れ」をすることと言い換えることができます。 自分の中でもやもやしている「13年前の気持ち」と向き合い、「今の気持ち」と折り合いをつけること。 慎之介は、閉じ込めることでしか前に進めなかった自分の過去と向き合いました。 あのときの想いを、後悔で固定しないために。 あおいは、好きな人の想いを応援できなかった後悔を固定しないために、ちゃんと「しんの」と向き合って答えを出しました。 ついでに付け加えるなら、物語の後半においてあかねの愛をちゃんと受け止められるようになったのは、あおいが「大人」になった証左です。 過去の記憶とちゃんと向き合って「お別れ」すること。 適切に「お別れ」ができることは、人間が大人であるため、かつよりよい未来へ向けた生き方を選択するためには不可欠なスキルだと私は思います。 製作スタッフが『空青』と共通する『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』においても『心が叫びたがってるんだ。 』においても「お別れ」と「大人になること」はセットで語られています(『あの花』ではヒロインとの「お別れ」、『ここさけ』では「王子様」との「お別れ」によって「大人になること」が表現されたと私は認識しています)。 クライマックスであおいが見た空の青さは、人生の節目において適切に「お別れ」をしていくことができる「空の青さを知る大人」になったことの祝福の景色なのかも知れないと思いました。 「井の中の蛙」は井戸の中にいるこそすれ、オタマジャクシではない立派なカエル=大人なのです。 (1525字、原稿用紙4枚と9行) おまけ 『空の青さを知る人よ』劇中で出てきた音楽のリンクを貼っておきます。

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