ポケモン 調整。 ポケモン ソードシールド レイド乱数調整ツール 1

【ポケモンGO】交換でCP調整が可能!やり方を解説

ポケモン 調整

ポケモンの能力値は種族値・努力値・個体値と呼ばれる 3 つの隠しパラメータから計算されることはよく知られていますが、計算法は知っていますでしょうか?レベル 50 かつ個体値が最高値のときの能力値は次のように計算できます。 個体値が偶数の場合は最初から努力値8毎に能力値が1上がります。 また性格補正、すなわち各性格による能力の上昇・下降は下の表のようになります。 緑色の性格は対戦用のポケモンに特によく使われる性格です。 能力変化の割合は上昇が 1. 1 倍、下降が 0. 9 倍、いずれも 小数点以下切捨てとなります。 性格補正に限らずゲーム中に登場する数字は全て小数点以下が切り捨てられます。 デデンネの種族値は HP 67 攻撃 58 防御 57 特攻 81 特防 67 素早さ 101 である。 性格 はおくびょう、個体値は 6V とする。 努力値なしのときの各能力の能力値は?• デデンネの素早さを最大まで伸ばしたい。 素早さへ努力値をいくつ振ればよいでしょうか。 HP を 151 にしたい。 努力値によって HP 数値をいくつ上げればよいでしょうか。 HP 実数値を 151 にするのに必要な努力値はいくつでしょうか。 2、4のとおり素早さ、HP に努力値を振り、残りの努力値を特攻に振りました。 デデンネ の能力値はいくつになるでしょうか。 HP142,攻撃 70,防御 77,特攻 101,特防 87,素早さ 133• 素早さへ 252 振る。 142 から 151 にしたいため、9 上げたい。 よって最終的なデデンネの能力値は 151-70-77-125-107-168 努力値配分に役立つ知識 基本は極振り? 極振りとは、努力値を 2 つの能力に 252 ずつ振り分けることです。 余った努力値 4 は どこかに適当に振り分けたり、防御と特防の種族値が同じポケモンは特防に振って特性「ダウンロード」で特攻が上がらないよう調整することがありました ダウンロードを持つポケモンは特殊型が多いため。 高速アタッカーなどは基本的には攻撃系・素早さの極振りで間違いはないでしょう。 重戦車型、つまり相手の攻撃を耐えて反撃で相手を倒すタイプのポケ モンはHPと攻撃系に努力値を割くことが多いのですが、このとき HP に努力値を 252 振らず、 244 振って残った 8 を防御・特防に 4 ずつ割り振ると少しだけお得です。 HP が 32 上昇するだけよりも HP が 31、防御・特防が 1 ずつ上昇するほうが微々たる差ではあるが耐久力は高くなります。 総合耐久力が高くなる配分... 例えば HP が低く防御・特防が高いヨノワールであれば HP に努力値を振ると耐久力が大きく上がり、HP が高く防御・特防が低いフワライドであれば防御や特防に努力値を振ると耐久力が大きく上昇します。 多くのポケモンは前者のようにHPに努力値を割くことで 2:1:1 の割合に近づくのですが、HP種族値が非常に高いポケモンなどを育てる場合は意識しておくとよいでしょう。 もちろん限られた努力値で特定の攻撃を耐えたい場合などはこの法則に囚われることなく、次のセクションのようにその攻撃を耐えれるよう調整してみましょう。 短所にこそ努力の効果あり? 例えばラッキーの防御種族値はたったの 5 であり、努力値を振らない場合の防御の実数値は25 です。 ここで防御に努力値を全振りすると 32 上昇するため、防御の値は 57 となります。 努力値を振ることによりなんと防御力を 2 倍以上に伸ばすことができました。 ラッキーに極力防御の努力値を振りたいのはこれが理由です。 逆にラッキーの HP 種族値は 250 であり、努力値なしでの能力値は 325。 努力値を振って 32 伸ばすと HP は 357 となり元と比 べて 1. 1 倍伸びた程度です。 ラッキーは極端な例ですが、他にも努力値を割くことで耐久や火力に大きな変化が見られるポケモンも多くいます ソード・シールドではジュラルドンなどが顕著です。 長所を伸ばすだけでなく、短所を補うことも重要な例ですね。 HP 実数値調整には大きく分けて「自分のアイテムや技との相性をよくするための調整」 と「やけどやあられ等の定数ダメージを低く抑えるための調整」があります。 前者から説明しましょう。 自分のアイテムや技との相性をよくするための調整 これは具体例から紹介していきます。 ここで「4n 調整」のような表現が出てきますが、これはある数が 4 の倍数であることを意味します。 例えば 12 は 4n であり、11 は 4n-1 です。 では最大 HP が 4 では割り切れないときどうなるでしょうか。 身代わりをできるだけ多い回数使いたい場合に有効な調整です。 みがわりは計画的に HP を消費する方法であ るため、しばしばチイラのみ等のピンチ時に発動するきのみと一緒に用いられることがあります。 そこで上の例だと、最大 HP が 160 4n の場合 であれば 3 回目の身代わり使用時にきのみが発動します。 最大 HP が 4n 以外の場合は 4 回身代わりを使わないときのみが発動せず、 しかもそれほどギリギリの HP の状態では相手の先制技や天候ダメージで倒されてしまいかねません。 このコンボを使う場合は HP の 4n 調整をしておくと良いかもしれません。 たべのこし 16n 調整 毎ターン HP を回復してくれる、持久型のポケモン愛用のアイテムであるたべのこし。 例えば最大 HP が 191 16n-1 の場合回復量は 11 で、最大 HP が 192 16n のときは回復量は 12 となります。 毎ターン効果があるため長い目で見ていくと この 1 の差はなかなか馬鹿にできません。 たべのこしを持たせるポケモンはできるだけこの 16n のラインを超えるように HP を伸ばしたいところです。 体力を大きく消費してしまうはらだいことは相性の良いアイテムです。 このコンボを使う場合、はらだいこ使用後に即座にきのみで回復するためにも最大 HP を偶数にしておくのが望ましいです。 例を挙げると、最大 HP が204 偶数 の場合ははらだいこの使用により HP が 102 まで減少し、オボンのみが発動します。 しかし奇数、例えば 203 の場合ははらだいこ使用後の HP は 102 となり、ギリギリでオボ ンのみが発動しません。 はらだいこ後に即座に HP を回復しないと、次の相手の攻撃でオボンのみを発動させることもなく倒されてしまうかもしれません。 定数ダメージを低く抑えるための調整 16n-1、10n-1など 「16n-1 調整」という言葉を耳にしたことがある方も多いでしょう。 これは毒ややけど、あられの天候ダメージ等、俗に言う「定数ダメージ」を低く抑えるためのテクニックです。 つまり例えば最大 HP が 176 16n であれば受ける天候ダメージは 11、最 大 HP が 175 16n-1 であれば受ける天候ダメージは 10 となります。 そのため最大 HP を 8n-1 の値に調整しておけばそれらによって減少する HP を低く抑えることができるようになります。 たかがダメージ 1 の差であっても毎ターン重なれば大きな差となってきます。 HP に割く努力値を減らした分は防御系に回してやれば総合的な耐久力もほとんど落ちないので、ちょうど良い数値が近くにある場合は意識してみると良いでしょう。 終わり 以上となります。 みなさんのポケモン育成の参考に少しでもなれば幸いです。 最後に私が使っているExcelの能力値調整シートへのリンクを置いておきます。 ダウンロードしてぜひ色んな努力値調整を試行錯誤してみてください。 あくまで一つの参考指標と考えてください。 ポケモンのHP, 防御, 特防をそれぞれH,B,Dとおく。 攻撃側の攻撃 特攻 をAとする。 maikeruexe.

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素早さ実数値調整表【DLC解禁ポケモン対応版】

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スマホ対応等、いいかげん時代に追い付いていないので全面的に改装予定です。 本体 v1. 「ひざしがつよい」状態での回復量• みがわりのHP消費量 みがわり人形のHP• ゴツゴツメット、まきびし 2回 ダメージ• どく、やどりぎのタネダメージ• ポイズンヒール回復量• さめはだダメージ• ステルスロック 等倍 ダメージ• たべのこし、アイスボディ等回復量• やけどダメージ• 天候ダメージ• はらだいこ1回でオボン発動• とびひざげり等の失敗反動2回耐え• 4倍のステルスロック2回耐え• じこさいせい等の回復量増加 - 3n• さいせいりょくの回復量最大 - 4n• みがわり4回で残りHP1• みがわり4回使用可能 - 6n-1• ポイズンヒールの回復2回でみがわり1回分のHP回復 - 8n-1• どく、やどりぎのタネ、ステルスロック等持続ダメージ• しめつける状態ダメージ - 10n-1• いのちのたまのダメージ最小 - 16n• たべのこし、アイスボディ等の回復4回でみがわり1回分のHP回復 - 16n-1• ちきゅうなげ等の固定ダメージをより多く耐える 最低ライン - 191以下• ちきゅうなげ等の固定ダメージをみがわりが耐える 概要• HP実数値を入力すると、バトル中に影響するHP割合の適性をチェックします。 範囲外の場合はHP実数値の過不足を表示します。 ついでに割合ダメージの実数値も計算します。 HP調整なんて何か目的がない限りそこまで神経質にやることではないです。 当たり前ですが、挙げてある調整全てを満たすことは不可能です。 一部に Lv50を想定した項目があります。 その他• 最近の更新 v1.

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HP調整チェック

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