ユージーン アニメ。 塔の上のラプンツェルの原作とアニメはストーリーの違いは?あらすじを比較して相違を一覧紹介!

ディズニーチャンネル『塔の上のラプンツェル』のあらすじ!アニメ版

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「 塔の上のラプンツェル」はディズニー作品の記念すべき50作品目のアニメーション映画。 そのため、これまでのいわゆる 「ディズニー作品テイスト」をいい意味で壊し、新しいスパイスを効かせた作品にすることに挑戦した映画でした。 その結果、今までのようなディズニーヴィランズとは 一味違ったキャラクターであるゴーテルを作り上げることに成功しています。 関連記事: 同じように、本作品でディズニープリンスとなるフリン・ライダーことユージーンも、これまでのディズニープリンスとは違ったキャラクターにすることが試みられたのです。 関連記事: 今回はそんな「塔の上のラプンツェル」のヒーロー、 フリン・ライダーことユージーンのトリビアや制作秘話を紹介していきましょう。 トリビア!ユージーン・フィッツハーバートはもともと農夫だった ディズニーアニメ「 塔の上のラプンツェル」はグリム童話の「ラプンツェル」が原作の映画です。 原作の「ラプンツェル」には主人公ラプンツェルの恋人として王子が登場しますが、ストーリー自体は、地味で大きなイベントもなく、白雪姫やシンデレラ、眠れる森の美女のようにそのままのストーリーで映画にするだけのインパクトがありません。 そのため、1930年代から1940年代にかけてウォルト・ディズニーの手で作品化する話は持ち上がったものの、没になっていたという歴史があったのでした。 2008年に「ラプンツェル」の物語を映画化するという企画が再浮上した際、監督のバイロン・ハワードとネイサン・グレノは、 ストーリーのスケールをより大きくし、ラプンツェルが外の世界で冒険をする話にしないといけないと考えたのです。 その場合、赤ん坊のころから18年間、塔の中でしか生活をしたことのない ラプンツェルを塔の外へ出て冒険をさせることにします。 そして外の世界で ラプンツェルを補佐する役目が必要ということになり、原作にはないフリン・ライダーことユージーン像が固まり始めたのでした。 また、「 塔の上のラプンツェル」がディズニーアニメの50作品目ということもあり、これまでのディズニー作品のテイストをいい意味で破壊して新しくする必要があると考えられていました。 監督のバイロン・ハワードとネイサン・グレノも原作に登場するようなありきたりの王子よりも、新しいディズニーヒーローのほうが面白いだろうと考えており、その考えが最終的にフリン・ライダーことユージーンを 泥棒という設定にしたのだそうです。 というのもフリン・ライダーことユージーンは、驚くことに、最初の設定では 「イギリス人の農夫」だったそうです。 この設定は、ユージーン役の声優が決まり、レコーディングが開始された当初まで変更されることはありませんでした。 フリン・ライダーことユージーンの声優担当として決まっていたザッカリー・リヴァイは、イギリス訛りの英語を話すように指示され、その通りにレコーディングが始まったそうです。 が、その後、フリン・ライダーことユージーンは アメリカ英語を話す泥棒という設定に変更されたのでした。 「塔の上のラプンツェル」のフリン・ライダー誕生秘話 このようにもともと原作がありながら、ディズニーの50作品目としての映画とするにあたってはラプンツェルが長い髪の毛を持っていること以外は全く違った話にする方針となり、それに合わせるようにラプンツェルの恋人役もどんどんと重要性を増していったのでした。 原作で王子であったに対し、初期段階では農夫にする決まっていたものの、それも変更され、泥棒になってしまいます。 それに合わせてフリン・ライダーことユージーンの外見や性格なども決定しなおす必要が生まれたのでした。 フリン・ライダーのイメージづくり フリン・ライダーことユージーンのモデルとして監督の二人の間でイメージされていたのは スターウォーズのハン・ソロのような、アンチヒーローだったそうです。 また、ハンソロを演じたハリソン・フォードのもう一つの代表的なキャラクター、 インディアナ・ジョーンズもフリン・ライダーのイメージに影響を与えたとのこと。 さらに実在した俳優、アクションスターの「 エロール・フリン」や「雨に唄えば」で有名なダンサー「 ジーン・ケリー」らからインスピレーションを受けたことも明かしています。 盗賊名「フリン・ライダー」の「フリン」はこの「エロール・フリン」から取られていることも、監督はインタビューで答えていました。 ハン・ソロのようなちょいワル、いわゆるアンチヒーローのキャラクターが農夫ではしっくりこない、ということもあり、フリン・ライダーことユージーンは泥棒に変更されていったのです。 また、キャラクターづくりの際には、 わざと「プリンス・チャーミング」路線に沿った外見にしておいて、性格はこれまでのディズニープリンスとは全く異なるものにすることで、これまでのディズニープリンスに対する風刺になることを期待したそうです。 そのため、フリン・ライダーの外見を決めるために、とんでもない労力を費やすことになるのでした。 監督たちがきつかったと漏らした「ホットマンミーティング」の詳細 フリン・ライダーの外見を決定するにあたって、大半の女性が超イケメンである、という感想を持つに堪えうる必要が出てきてしまいました。 世間知らずのラプンツェルの対比として、より強調されたように感じられるキャラクターにするために、超イケメンでナルシスト、自信家で皮肉屋。 そして実力もあり、ユーモアもあるというフリン・ライダー像が監督の中で固まったからです。 が、 大半の女性からイケメンと感じられるための外見が、具体的にどういったものなのかを決めることは困難を極めました。 というのも、個人や数人がイケメンだと感じるキャラクターは簡単に作れるものの、 「大半が」ということになると、本当に多くの女性の意見を聞いて作成していかないと、必要としているキャラクターは出来上がらないからです。 そしてそのために召集されたのが、通称「 ホットマンミーティング」と呼ばれる会議でした。 それは30人にも及ぶ「塔の上のラプンツェル」女性制作スタッフを全員集め、自分がイケメンだと感じる男性の画像を持ち寄って、フリン・ライダーの外見を決めるという会議だったのです。 そしてのちに監督のバイロン・ハワードとネイサン・グレノは、とんでもなくきつく大変な会議であったことを語っていました。 というのも、持ち寄られた画像はハリウッドやスポーツ界のありとあらゆるイケメンで、所狭しと会議室の壁に貼り付けられ、ケンケンガクガクの多彩な意見が飛び交ったそうです。 それだけではなく、持ち寄られた画像は破られてつぎはぎされたものもあれば、頭部を完全に取り換えられたものもあったり、目だけ替えられたものもあったりと、とんでもなく混沌としていたとか。 挙句の果てに 女性陣は監督の二人を捕まえて、どの部分がイケメンでないかというダメ出しをし始めたのでした。 そんな会議を続けていく甲斐もあり、例えばサッカー選手のイギリス人 デイビッド・ベッカムや「風と共に去りぬ」の主演男優で、アカデミー作品賞受賞作品に三度主演した数少ない俳優の一人である クラーク・ゲーブルなどの幾人かのセレブを組み合わせてフリン・ライダーが誕生したのでした。 「塔の上のラプンツェル」はラプンツェルとユージーンが主人公 フリン・ライダーことユージーンというキャラクターを作り出すために、とんでもない労力が払われたわけですが、その努力は報われたといってよく、ほとんどの評価は好意的なものでした。 中にはそのナルシズムや自信家であるところから、不快に思う人も存在したようですが、おおむね、「 ディズニーが作り出した新しいタイプのイケメン」として認知され、ファンも多いです。 しかしフリン・ライダーことユージーンが、最終的に彼の外見や性格を持つようになったのは、ユージーンがラプンツェルとともに行動をすることを前提で作られたからです。 ラプンツェルとの対比して見ることで、より面白いカップルに見られるようにした結果、といっていいでしょう。 映画「塔の上のラプンツェル」の英語の題名は「Tangled」 つまり「 絡めとられた」という意味です。 これは、実際にユージーンがラプンツェルの長い髪の毛によってからめとられ、行動の自由を失ったシーンだけをさしているのではありません。 それよりも、 ラプンツェルによって最初はいやいやながらお供をしていたものの、一緒に時間を過ごすことで心を奪われ、「絡めとられた」という意味を持っているのです。 もちろん「絡み取られた」のはラプンツェルのほうも、一緒ではありますが。 ですので、「塔の上のラプンツェル」のお話は、ラプンツェル一人のものでなく、ラプンツェルとユージーンの二人の物語なのでした。 まとめ いかがでしょうか? フリン・ライダーことユージーンが最終的にキャラクターとして決定したのは、実は撮影がすでに始まり、声優担当が決まった後の、しかも 最初のレコーディングの後、という信じられないタイミングでした。 そしてラプンツェルのキャラクターをより際立たせるために、性格付けも外見も決められたのです。 そうやって対比の位置にラプンツェルとユージーンを置くことによって、それぞれのキャラクターの個性をより際立たせ、ついにはその二人が愛し合うようになることで よりロマンチックに感じられるようになったのでした。

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【ラプンツェル】涙の魔法でユージーンが生き返るのはなぜ?最後のシーンから考察

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ストーリー [ ] で発生したテロによって世界中で戦争・テロが激化した結果、アメリカをはじめとする先進諸国は厳格な個人情報管理体制を構築しテロの脅威に対抗していた。 十数年後、先進諸国からテロの脅威が除かれた一方、ではと民族対立によりが横行するようになっていた。 事態を重く見たアメリカは新たに情報軍を創設し、各国の情報収集と戦争犯罪人の暗殺を行うようになった。 アメリカ情報軍に所属するクラヴィス・シェパード大尉は、後進国で虐殺を扇動しているとされるアメリカ人ジョン・ポールの暗殺を命令され、相棒のウィリアムズら特殊検索群i分遣隊と共にジョン・ポールの目撃情報のあるのに潜入する。 プラハに潜入したクラヴィスは、ジョン・ポールと交際関係にあったルツィア・シュクロウプの監視を行うが、次第に彼女に好意を抱くようになる。 ある日、クラヴィスはルツィアにクラブに誘われ、そこで政府の情報管理から外れた生活を送るルーシャスたちと出会った。 その帰路で、クラヴィスはジョン・ポールに協力するルーシャスら「計数されざる者」に襲撃され拘束されてしまう。 ルツィアを監視していたことを暴露されたクラヴィスはルーシャスに殺されそうになるが、ウィリアムズら特殊検索群i分遣隊の奇襲によって救出される。 しかし、ジョン・ポールとルツィアは行方不明になってしまう。 プラハでの遭遇後、で荒廃したで虐殺を行っている武装勢力「ヒンドゥー・インディア共和国暫定陸軍」にジョン・ポールが関わっていることを知ったアメリカ情報軍は再びクラヴィスらに出撃を命令するが、「虐殺文法」の話をクラヴィスから聞かされたロックウェル大佐は、ジョン・ポールを生かしたままアメリカに連行するように命令した。 「ヒンドゥー・インディア共和国暫定陸軍」の本拠地に潜入したクラヴィスらはジョン・ポールの拘束に成功しアメリカに連行しようとするが、ジョン・ポールに情報を漏らしていたの派遣した部隊に護送列車を襲撃され、リーランドら多くの隊員を喪った挙句、再びジョン・ポールに逃げられてしまう。 情報軍との取引により院内総務が政界を引退した後、の「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」政府にジョン・ポールが招待されたという情報を得たアメリカ情報軍は、クラヴィスらにジョン・ポール暗殺指令を出し、クラヴィスはルツィアに会うため「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」領内に潜入する。 「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」軍の攻撃を受けた特殊検索群i分遣隊は散り散りになり、クラヴィスは単身ジョン・ポールの住む邸宅に向かい、彼と再会する。 クラヴィスはウィリアムズを爆殺してジョン・ポールと共に邸宅を脱出し、合流地点の国境に到着するが、直後にジョン・ポールは射殺され、作戦は終了する。 3カ月後、何者かによって情報軍の行った暗殺作戦がリークされ、クラヴィスや情報軍関係者はに召喚される。 公聴会の場で、クラヴィスはジョン・ポールに渡された「虐殺文法」を使用し、英語圏の「虐殺器官」を活性化させ、アメリカを中心とした内戦を引き起こす。 登場人物 [ ] クラヴィス・シェパード アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊。 数々の特殊任務を経ていくうちに、ジョン・ポールと交錯する。 父の銃自殺、そして交通事故により状態に陥った母のを止めた過去を持つ。 映画と文学に明るい。 言葉が好きであり、母親から「ことばにがある」と評されたこともある。 で、を信仰するアレックスとは対照的であるが、神学について語らったことはある。 だが、アレックスの「冒涜的なジョーク」を聞いた事が無いため、クラヴィスはアレックスのことを厳格なカトリックだと思っていた。 ジョン・ポール 数々の虐殺の影にあり、幾度となく暗殺対象となるも、その都度逃亡を果たす謎のアメリカ人男性。 元の言語学者。 ルツィアとは不倫関係にあったが、妻子をサラエボの核爆弾テロで喪い、その関係は終わる。 の小説をよく読んでいた。 ルツィア・シュクロウプ ジョン・ポールの愛人とされる女性。 での教師をしている。 MITにてを学び、そこでジョン・ポールと知り合った。 ジョン・ポールの追跡任務に就いたクラヴィスの接近を受ける。 そのため劇場版では「ルツィア・シュクロウポヴァ」に名前が変更されている。 ウィリアムズ クラヴィスの相棒であるi分遣隊隊員。 クラヴィスとは任務以外でも交友関係にある。 話とのコントが好きで、常に軽口を絶やさない。 妻子がいる。 本作の作品『The Indifference Engine』にも登場。 アレックス i分遣隊隊員(劇場版では)。 ウィリアムズ、リーランドと違い、クラヴィスに対して敬語で話す。 を深く信仰しており、を所持している。 また、「」を信じており「地獄は頭、脳みそのなかにある」という考えを持つ。 東欧での任務から2年後、車内にて自殺する。 葬儀はカトリックの礼式に則って執り行われた。 を話せる。 劇場版では感情調整の数値ミスによってでの任務中にを誘発。 標的Aを射殺した後にクラヴィスにも銃を向けるが、クラヴィスの判断で射殺、遺体は爆弾で破棄された。 リーランド i分遣隊隊員。 クラヴィスの部下。 ルーシャス チェコのクラブのオーナーで、ジョン・ポールに協力する団体「計数されざる者」のメンバー。 スパイ活動をするクラヴィスを確保するが、突入したi分遣隊に射殺もしくは確保される(劇場版では射殺された描写がある)。 彼の名前「ルーシャス」は、本作のプロトタイプ『HeavenScape』(小島秀夫のゲーム『』の二次創作小説、未完)における主人公の名前である。 ロックウェル アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊指揮官。 階級は。 の出身者で、過去にはに従事していた。 用語 [ ] アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊 のにおいて唯一、要人暗殺を実行している部隊。 の指揮下にある。 特殊作戦任務のみならず諜報活動などの作戦にも投入され、クラヴィス曰く「スパイと特殊部隊のハイブリッド」。 作品世界においてはアメリカ軍は9. 11テロの影響で陸軍、海軍、空軍、海兵隊に情報軍(インフォメーションズ)が追加された五軍で構成されている。 劇中では者の手製により消滅した町。 国家に対するテロの脅威度を増大させ、資本主義先進諸国の厳重な情報管理体制構築を引き起こした。 また世界中で「核兵器は実戦に投入可能で効果的な兵器」という意識が持たれ始め、後にインド・パキスタン核戦争の遠因ともなった。 ID 個人情報認証のこと。 サラエボの核爆発テロによって先進諸国では人々が網膜や指紋といった個人情報のデータが情報セキュリティ会社によって登録され、管理する体制が敷かれている。 また、作中のゲリラ勢力も旧式のID技術を兵士の管理に使用しており、i分遣隊は東欧の作戦でこれを利用することによって敵の本部に潜入していった。 侵入鞘(イントルード・ポッド) i分遣隊が使用する降下装備で、降下に代わって使用されている。 ステルス性を意識した棒状のポッドで、人工筋肉で構成されている。 空中では安定翼を展開して姿勢を制御し、着陸時にはや人工筋肉で構成された四本の着陸脚を蛸の足の様に開いて使用する。 使用後は廃棄モードによって、人工筋肉などの生体組織の細胞を壊死させ分解される。 通常型の他に、機銃三基と街路制圧用で武装した物や、人工筋肉で構成されたイルカの尾びれを用いた潜水航行機能を有する水中作戦仕様の物も存在する。 オルタナ(副現実) のように角膜に貼り付ける。 視覚上に様々な情報を映し出すことが出来るため「現実を覆う副現実(オルタネイティブ・リアル)」と呼ばれ、その略称「オルタナ」が一般的な名称。 コンタクトタイプが一般的だが、i分遣隊では戦闘中の激しい動きで目から外れることを防ぐため技術を用いた点滴タイプのオルタナを使用している。 環境適応迷彩 周りの風景に合わせて、兵士の身体を見えづらくする装備。 PMFの特殊部隊員も使用している。 ゲリラ勢力などに拉致され、戦わされている子供達。 戦闘の他、少女の兵士の場合は幹部との性的行為を強要されている。 少年兵達は大人の兵士のように負傷した仲間を助けることをせず、また麻薬によって感覚を麻痺させられているため、猛然と突進を仕掛けてくる。 劇中ではi分遣隊と「ヒンドゥー・インディア共和国暫定陸軍」というゲリラ勢力の少年兵達との戦闘が描かれた。 SWD(シリー・ウォーク・デバイス) 捕虜の後頭部に貼り付けることによって、本人の意思とは無関係に相手の身体を動かすことのできるバンドエイド状のデバイス。 正式名称は本編未登場で、「デバイス」という意味の通称名のみが登場する。 同種の装備として、相手を気絶させる「ノックアウトシール」も存在する。 作中にて兵器や機械などで使用されている素材。 劇中ではi分遣隊を降下する侵入鞘などに使用されているが、一般家庭には普及していない。 実際には「人工」筋肉ではなく、鯨やイルカの筋肉を遺伝子操作したものが使用されている。 主にで養殖されており、「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」という国家が利権を握っている。 戦闘適応感情調整 先進国の軍隊が、兵士に行うカウンセリングと薬物投与を組み合わせた感情操作。 戦場で兵士が行動を起こす際に心理的障害が起こる可能性をなくしたり、軽減するために行う。 SNDGA(ソーシャル・ネットワーク・ダイレクテッド・グラフ・アナリシス) や、DARPAなどが共同で開発・運用している情報追跡システム。 日本語名は「社会網有向グラフ解析」で、「全地球的」とも例えられる。 各地のなどから得られた情報を元に、を用いてその地域のの流れを観測するもので、紛争やテロの中心となっている人物の特定などに使用されている。 痛覚マスキング 劇中でが開発した軍事用の技術の一種。 脳内のを司る部野を限定的に遮断することで「痛覚を認識しながら痛いと感じない」状態を作り出し、戦闘中に負傷しても冷静に行動出来る。 完全に痛覚を消す麻酔とは異なり、「痛い」というだけを遮断するため身体が負傷した際にはそれに気付いて手当などの処置を行える。 劇中ではある程度普及した技術でありPMFの特殊部隊員にもこの処置が行われていた。 鳥脚ポーター 人工筋肉を用いた二足歩行機械。 主にオフィスなどで広く普及している他、産業目的の貨物輸送用の物も存在する。 クラヴィス曰く「人間の下半身だけが生き生きと歩いているよう」。 民間軍事請負企業。 劇中では米軍を中心とする国家軍の対処能力を超えてや後進国での内戦・虐殺が激化したため、PMFが国連平和維持活動を請け負うなど国際的な軍事プレゼンスにおいて大きな役割を担っている。 一般的なの派遣のみならず情報収集、物資の輸送・供給、重要犯罪者の逮捕、紛争地域における土木工事など多様に細分化された「業務」があり、それぞれ別々の企業が行っている。 フライングシーウィード i分遣隊が所有する侵入航空機。 元々はであったが、i分遣隊の機体は爆弾槽の代わりに侵入鞘のカーゴベイを有している。 を意識したで、にも例えられる長辺が約100mの巨大な長方形のような姿をしており、その独特の形状から「空飛ぶ海苔」と呼ばれている。 エンジンは主翼に内蔵されており、姿勢制御はソフトウェアによって制御される無数の柔毛状の小型フラップによって行われる。 この他、地上部隊の爆撃支援に使用出来る緊急対処用の数発や、脱出用のミニガンを装備した無人ヘリ(有人飛行も可能)をローターを折りたたんだ状態で搭載している。 ペインデバイス 軍用に開発されたの一種。 人の体内に入ると指先などの末梢系のに貯まり、外部からの操作で痛みを生じさせる。 ペンタゴン。 建物の床面積はの3倍あるが 、五角形の構造のため、クラヴィス曰く「移動そのものは短くて済む」のだが、各所に保安ゲートが設置されており、生体認証によって通過しなければならない。 会議室が密集しているエリアがあり、そこで世界中の問題についての議論が行われている。 肉旅客機(ミートプレーン) 主翼などに人工筋肉を用いたジェット。 名称はクラヴィスによる呼称であり、正式の物ではない。 飛行中は姿勢制御の為に、主翼の人工筋肉を常に駆動させている。 また、クラスの大型機でありながら、主翼の翼面を前方に向けて制動をかける事による短距離離着陸が可能であり、衝撃緩衝モードを備えた高分子素材製シートの効果も合わさって、着陸時のG負荷も極めて少ない。 USA(ユナイテッド・スクープ・アソシエイション) 米国の情報関係者たちが使用するネットワーク。 やなどを組み合わせた物のようで、クラヴィスは「覗き魔たちの慣れ合いの場」と評している。 USAは愛称で、正式名は「国家防衛情報共有空間」。 日本国外での刊行 [ ]• 韓国語訳 - 2010年2月、韓国・の日本SF翻訳レーベルより刊行。 英訳 - 2012年8月、アメリカ合衆国・の日本SF翻訳レーベルより刊行。 繁体字中国語訳 - 2015年7月、台湾・より刊行。 劇場アニメ [ ] 虐殺器官 監督 脚本 村瀬修功 原作 出演者 音楽 主題歌 「リローデッド」 編集 制作会社 配給 東宝映像事業部 公開 2017年2月3日 上映時間 114分 製作国 言語 「」第2弾「Project Itoh」の一環として、2017年2月3日に劇場公開された。 監督は『』の監督を務めた、キャラクターデザインはのメンバーで『』のキャラクター原案を手掛けたが担当。 当初は2015年10月に公開される予定であったが 、同年7月に「表現方法の追求」を理由に公開日が1ヶ月延期 、更に同年10月には「制作体制の見直し」のため公開が更に延期された。 その後、チーフプロデューサーであるが新たに設立した「」に制作が引き継がれ、約1年後の2016年11月、上記のとおり2017年2月に公開することが発表された。 2014年にはredjuiceが手掛けた新ビジュアルカバーの新装版がハーモニーと同時に早川書房から刊行されている。 キャスト [ ]• クラヴィス・シェパード -• ウィリアムズ -• アレックス -• リーランド -• ルツィア・シュクロウポヴァ -• 院内総務 -• ルーシャス -• ロックウェル -• ジョン・ポール - スタッフ [ ]• 原作 - (刊)• 監督・脚本・キャラクターデザイン・絵コンテ -• キャラクター原案 -• キャラクターデザイン協力 - 、寺岡巌、、、、竹田逸子、湯川敦之、金世俊、、、Cindy H. Yamauchi、• デザインワークス - 、臼井伸二、• プロップデザイン - 山田正樹、金世俊、高柳久美子、新妻大輔• 美術監督 -• 撮影監督 - 山田和弘、中西康祐• 色彩設計 - 茂木孝浩• CGディレクター - 増尾隆幸• アフレコ演出 -• 編集 -• 音楽 -• 音楽プロデューサー -• チーフプロデューサー -• アニメーションプロデューサー - 大高健生• 制作 - Project Itoh 主題歌 [ ] 「リローデッド」 歌 - 漫画 [ ] 『』()創刊30周年記念企画としてコミカライズが決定され 、2015年5月号より連載開始され 、へ移籍 し2017年9月22日配信分 で終了した。 連載に先駆けて同年3月10日発売の『月刊ニュータイプ』4月号にてメインキャラクターのイラストが公開された。 作画は麻生我等が担当する。 単行本は全3巻。 2016年3月26日初版発行(同日発売)、• 2017年1月26日初版発行(同日発売)、• 2017年12月25日初版発行(同日発売)、 脚注 [ ] []• 2014年3月22日閲覧。 Project Itoh 2014年11月27日. 2014年12月12日閲覧。 com. 2016年2月2日. 2016年2月3日閲覧。 作品世界と実際のペンタゴンが変化していないのであれば、エンパイアステートビルの床面積の2. 363倍、約2. 4倍である。 シネマトゥディ 2015年4月23日. 2015年7月18日閲覧。 アニメ! アニメ! 2015年7月16日. 2015年7月18日閲覧。 Project Itoh 2015年10月1日. 2015年10月2日閲覧。 アニメ! アニメ! ビズ(株式会社イード) 2015年10月1日. 2015年10月1日閲覧。 ねとらぼ 2015年10月2日. 2015年10月3日閲覧。 KAI-YOU. net 2014年8月1日. 2014年12月12日閲覧。 ITmedia eBook USER 2015年3月6日. 2015年3月7日閲覧。 コミックナタリー 2016年2月10日. 2018年4月20日閲覧。 、 2018年4月20日閲覧。 参考文献 [ ]• 本格的な『虐殺器官』論。 関連項目 [ ]• - 本作品の延長線上にある世界を描いた、伊藤計劃の第二長編小説• - 本作品のスピンオフ中編• 、、 - 文庫版の帯文を寄せた。 () - のバンドのアルバム。 外部リンク [ ]•

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【ラプンツェル】ユージーンはなぜ髪を切ったのか?ラストのセリフから考察

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ストーリー [ ] で発生したテロによって世界中で戦争・テロが激化した結果、アメリカをはじめとする先進諸国は厳格な個人情報管理体制を構築しテロの脅威に対抗していた。 十数年後、先進諸国からテロの脅威が除かれた一方、ではと民族対立によりが横行するようになっていた。 事態を重く見たアメリカは新たに情報軍を創設し、各国の情報収集と戦争犯罪人の暗殺を行うようになった。 アメリカ情報軍に所属するクラヴィス・シェパード大尉は、後進国で虐殺を扇動しているとされるアメリカ人ジョン・ポールの暗殺を命令され、相棒のウィリアムズら特殊検索群i分遣隊と共にジョン・ポールの目撃情報のあるのに潜入する。 プラハに潜入したクラヴィスは、ジョン・ポールと交際関係にあったルツィア・シュクロウプの監視を行うが、次第に彼女に好意を抱くようになる。 ある日、クラヴィスはルツィアにクラブに誘われ、そこで政府の情報管理から外れた生活を送るルーシャスたちと出会った。 その帰路で、クラヴィスはジョン・ポールに協力するルーシャスら「計数されざる者」に襲撃され拘束されてしまう。 ルツィアを監視していたことを暴露されたクラヴィスはルーシャスに殺されそうになるが、ウィリアムズら特殊検索群i分遣隊の奇襲によって救出される。 しかし、ジョン・ポールとルツィアは行方不明になってしまう。 プラハでの遭遇後、で荒廃したで虐殺を行っている武装勢力「ヒンドゥー・インディア共和国暫定陸軍」にジョン・ポールが関わっていることを知ったアメリカ情報軍は再びクラヴィスらに出撃を命令するが、「虐殺文法」の話をクラヴィスから聞かされたロックウェル大佐は、ジョン・ポールを生かしたままアメリカに連行するように命令した。 「ヒンドゥー・インディア共和国暫定陸軍」の本拠地に潜入したクラヴィスらはジョン・ポールの拘束に成功しアメリカに連行しようとするが、ジョン・ポールに情報を漏らしていたの派遣した部隊に護送列車を襲撃され、リーランドら多くの隊員を喪った挙句、再びジョン・ポールに逃げられてしまう。 情報軍との取引により院内総務が政界を引退した後、の「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」政府にジョン・ポールが招待されたという情報を得たアメリカ情報軍は、クラヴィスらにジョン・ポール暗殺指令を出し、クラヴィスはルツィアに会うため「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」領内に潜入する。 「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」軍の攻撃を受けた特殊検索群i分遣隊は散り散りになり、クラヴィスは単身ジョン・ポールの住む邸宅に向かい、彼と再会する。 クラヴィスはウィリアムズを爆殺してジョン・ポールと共に邸宅を脱出し、合流地点の国境に到着するが、直後にジョン・ポールは射殺され、作戦は終了する。 3カ月後、何者かによって情報軍の行った暗殺作戦がリークされ、クラヴィスや情報軍関係者はに召喚される。 公聴会の場で、クラヴィスはジョン・ポールに渡された「虐殺文法」を使用し、英語圏の「虐殺器官」を活性化させ、アメリカを中心とした内戦を引き起こす。 登場人物 [ ] クラヴィス・シェパード アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊。 数々の特殊任務を経ていくうちに、ジョン・ポールと交錯する。 父の銃自殺、そして交通事故により状態に陥った母のを止めた過去を持つ。 映画と文学に明るい。 言葉が好きであり、母親から「ことばにがある」と評されたこともある。 で、を信仰するアレックスとは対照的であるが、神学について語らったことはある。 だが、アレックスの「冒涜的なジョーク」を聞いた事が無いため、クラヴィスはアレックスのことを厳格なカトリックだと思っていた。 ジョン・ポール 数々の虐殺の影にあり、幾度となく暗殺対象となるも、その都度逃亡を果たす謎のアメリカ人男性。 元の言語学者。 ルツィアとは不倫関係にあったが、妻子をサラエボの核爆弾テロで喪い、その関係は終わる。 の小説をよく読んでいた。 ルツィア・シュクロウプ ジョン・ポールの愛人とされる女性。 での教師をしている。 MITにてを学び、そこでジョン・ポールと知り合った。 ジョン・ポールの追跡任務に就いたクラヴィスの接近を受ける。 そのため劇場版では「ルツィア・シュクロウポヴァ」に名前が変更されている。 ウィリアムズ クラヴィスの相棒であるi分遣隊隊員。 クラヴィスとは任務以外でも交友関係にある。 話とのコントが好きで、常に軽口を絶やさない。 妻子がいる。 本作の作品『The Indifference Engine』にも登場。 アレックス i分遣隊隊員(劇場版では)。 ウィリアムズ、リーランドと違い、クラヴィスに対して敬語で話す。 を深く信仰しており、を所持している。 また、「」を信じており「地獄は頭、脳みそのなかにある」という考えを持つ。 東欧での任務から2年後、車内にて自殺する。 葬儀はカトリックの礼式に則って執り行われた。 を話せる。 劇場版では感情調整の数値ミスによってでの任務中にを誘発。 標的Aを射殺した後にクラヴィスにも銃を向けるが、クラヴィスの判断で射殺、遺体は爆弾で破棄された。 リーランド i分遣隊隊員。 クラヴィスの部下。 ルーシャス チェコのクラブのオーナーで、ジョン・ポールに協力する団体「計数されざる者」のメンバー。 スパイ活動をするクラヴィスを確保するが、突入したi分遣隊に射殺もしくは確保される(劇場版では射殺された描写がある)。 彼の名前「ルーシャス」は、本作のプロトタイプ『HeavenScape』(小島秀夫のゲーム『』の二次創作小説、未完)における主人公の名前である。 ロックウェル アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊指揮官。 階級は。 の出身者で、過去にはに従事していた。 用語 [ ] アメリカ情報軍・特殊検索群i分遣隊 のにおいて唯一、要人暗殺を実行している部隊。 の指揮下にある。 特殊作戦任務のみならず諜報活動などの作戦にも投入され、クラヴィス曰く「スパイと特殊部隊のハイブリッド」。 作品世界においてはアメリカ軍は9. 11テロの影響で陸軍、海軍、空軍、海兵隊に情報軍(インフォメーションズ)が追加された五軍で構成されている。 劇中では者の手製により消滅した町。 国家に対するテロの脅威度を増大させ、資本主義先進諸国の厳重な情報管理体制構築を引き起こした。 また世界中で「核兵器は実戦に投入可能で効果的な兵器」という意識が持たれ始め、後にインド・パキスタン核戦争の遠因ともなった。 ID 個人情報認証のこと。 サラエボの核爆発テロによって先進諸国では人々が網膜や指紋といった個人情報のデータが情報セキュリティ会社によって登録され、管理する体制が敷かれている。 また、作中のゲリラ勢力も旧式のID技術を兵士の管理に使用しており、i分遣隊は東欧の作戦でこれを利用することによって敵の本部に潜入していった。 侵入鞘(イントルード・ポッド) i分遣隊が使用する降下装備で、降下に代わって使用されている。 ステルス性を意識した棒状のポッドで、人工筋肉で構成されている。 空中では安定翼を展開して姿勢を制御し、着陸時にはや人工筋肉で構成された四本の着陸脚を蛸の足の様に開いて使用する。 使用後は廃棄モードによって、人工筋肉などの生体組織の細胞を壊死させ分解される。 通常型の他に、機銃三基と街路制圧用で武装した物や、人工筋肉で構成されたイルカの尾びれを用いた潜水航行機能を有する水中作戦仕様の物も存在する。 オルタナ(副現実) のように角膜に貼り付ける。 視覚上に様々な情報を映し出すことが出来るため「現実を覆う副現実(オルタネイティブ・リアル)」と呼ばれ、その略称「オルタナ」が一般的な名称。 コンタクトタイプが一般的だが、i分遣隊では戦闘中の激しい動きで目から外れることを防ぐため技術を用いた点滴タイプのオルタナを使用している。 環境適応迷彩 周りの風景に合わせて、兵士の身体を見えづらくする装備。 PMFの特殊部隊員も使用している。 ゲリラ勢力などに拉致され、戦わされている子供達。 戦闘の他、少女の兵士の場合は幹部との性的行為を強要されている。 少年兵達は大人の兵士のように負傷した仲間を助けることをせず、また麻薬によって感覚を麻痺させられているため、猛然と突進を仕掛けてくる。 劇中ではi分遣隊と「ヒンドゥー・インディア共和国暫定陸軍」というゲリラ勢力の少年兵達との戦闘が描かれた。 SWD(シリー・ウォーク・デバイス) 捕虜の後頭部に貼り付けることによって、本人の意思とは無関係に相手の身体を動かすことのできるバンドエイド状のデバイス。 正式名称は本編未登場で、「デバイス」という意味の通称名のみが登場する。 同種の装備として、相手を気絶させる「ノックアウトシール」も存在する。 作中にて兵器や機械などで使用されている素材。 劇中ではi分遣隊を降下する侵入鞘などに使用されているが、一般家庭には普及していない。 実際には「人工」筋肉ではなく、鯨やイルカの筋肉を遺伝子操作したものが使用されている。 主にで養殖されており、「ヴィクトリア湖沿岸産業者連盟」という国家が利権を握っている。 戦闘適応感情調整 先進国の軍隊が、兵士に行うカウンセリングと薬物投与を組み合わせた感情操作。 戦場で兵士が行動を起こす際に心理的障害が起こる可能性をなくしたり、軽減するために行う。 SNDGA(ソーシャル・ネットワーク・ダイレクテッド・グラフ・アナリシス) や、DARPAなどが共同で開発・運用している情報追跡システム。 日本語名は「社会網有向グラフ解析」で、「全地球的」とも例えられる。 各地のなどから得られた情報を元に、を用いてその地域のの流れを観測するもので、紛争やテロの中心となっている人物の特定などに使用されている。 痛覚マスキング 劇中でが開発した軍事用の技術の一種。 脳内のを司る部野を限定的に遮断することで「痛覚を認識しながら痛いと感じない」状態を作り出し、戦闘中に負傷しても冷静に行動出来る。 完全に痛覚を消す麻酔とは異なり、「痛い」というだけを遮断するため身体が負傷した際にはそれに気付いて手当などの処置を行える。 劇中ではある程度普及した技術でありPMFの特殊部隊員にもこの処置が行われていた。 鳥脚ポーター 人工筋肉を用いた二足歩行機械。 主にオフィスなどで広く普及している他、産業目的の貨物輸送用の物も存在する。 クラヴィス曰く「人間の下半身だけが生き生きと歩いているよう」。 民間軍事請負企業。 劇中では米軍を中心とする国家軍の対処能力を超えてや後進国での内戦・虐殺が激化したため、PMFが国連平和維持活動を請け負うなど国際的な軍事プレゼンスにおいて大きな役割を担っている。 一般的なの派遣のみならず情報収集、物資の輸送・供給、重要犯罪者の逮捕、紛争地域における土木工事など多様に細分化された「業務」があり、それぞれ別々の企業が行っている。 フライングシーウィード i分遣隊が所有する侵入航空機。 元々はであったが、i分遣隊の機体は爆弾槽の代わりに侵入鞘のカーゴベイを有している。 を意識したで、にも例えられる長辺が約100mの巨大な長方形のような姿をしており、その独特の形状から「空飛ぶ海苔」と呼ばれている。 エンジンは主翼に内蔵されており、姿勢制御はソフトウェアによって制御される無数の柔毛状の小型フラップによって行われる。 この他、地上部隊の爆撃支援に使用出来る緊急対処用の数発や、脱出用のミニガンを装備した無人ヘリ(有人飛行も可能)をローターを折りたたんだ状態で搭載している。 ペインデバイス 軍用に開発されたの一種。 人の体内に入ると指先などの末梢系のに貯まり、外部からの操作で痛みを生じさせる。 ペンタゴン。 建物の床面積はの3倍あるが 、五角形の構造のため、クラヴィス曰く「移動そのものは短くて済む」のだが、各所に保安ゲートが設置されており、生体認証によって通過しなければならない。 会議室が密集しているエリアがあり、そこで世界中の問題についての議論が行われている。 肉旅客機(ミートプレーン) 主翼などに人工筋肉を用いたジェット。 名称はクラヴィスによる呼称であり、正式の物ではない。 飛行中は姿勢制御の為に、主翼の人工筋肉を常に駆動させている。 また、クラスの大型機でありながら、主翼の翼面を前方に向けて制動をかける事による短距離離着陸が可能であり、衝撃緩衝モードを備えた高分子素材製シートの効果も合わさって、着陸時のG負荷も極めて少ない。 USA(ユナイテッド・スクープ・アソシエイション) 米国の情報関係者たちが使用するネットワーク。 やなどを組み合わせた物のようで、クラヴィスは「覗き魔たちの慣れ合いの場」と評している。 USAは愛称で、正式名は「国家防衛情報共有空間」。 日本国外での刊行 [ ]• 韓国語訳 - 2010年2月、韓国・の日本SF翻訳レーベルより刊行。 英訳 - 2012年8月、アメリカ合衆国・の日本SF翻訳レーベルより刊行。 繁体字中国語訳 - 2015年7月、台湾・より刊行。 劇場アニメ [ ] 虐殺器官 監督 脚本 村瀬修功 原作 出演者 音楽 主題歌 「リローデッド」 編集 制作会社 配給 東宝映像事業部 公開 2017年2月3日 上映時間 114分 製作国 言語 「」第2弾「Project Itoh」の一環として、2017年2月3日に劇場公開された。 監督は『』の監督を務めた、キャラクターデザインはのメンバーで『』のキャラクター原案を手掛けたが担当。 当初は2015年10月に公開される予定であったが 、同年7月に「表現方法の追求」を理由に公開日が1ヶ月延期 、更に同年10月には「制作体制の見直し」のため公開が更に延期された。 その後、チーフプロデューサーであるが新たに設立した「」に制作が引き継がれ、約1年後の2016年11月、上記のとおり2017年2月に公開することが発表された。 2014年にはredjuiceが手掛けた新ビジュアルカバーの新装版がハーモニーと同時に早川書房から刊行されている。 キャスト [ ]• クラヴィス・シェパード -• ウィリアムズ -• アレックス -• リーランド -• ルツィア・シュクロウポヴァ -• 院内総務 -• ルーシャス -• ロックウェル -• ジョン・ポール - スタッフ [ ]• 原作 - (刊)• 監督・脚本・キャラクターデザイン・絵コンテ -• キャラクター原案 -• キャラクターデザイン協力 - 、寺岡巌、、、、竹田逸子、湯川敦之、金世俊、、、Cindy H. Yamauchi、• デザインワークス - 、臼井伸二、• プロップデザイン - 山田正樹、金世俊、高柳久美子、新妻大輔• 美術監督 -• 撮影監督 - 山田和弘、中西康祐• 色彩設計 - 茂木孝浩• CGディレクター - 増尾隆幸• アフレコ演出 -• 編集 -• 音楽 -• 音楽プロデューサー -• チーフプロデューサー -• アニメーションプロデューサー - 大高健生• 制作 - Project Itoh 主題歌 [ ] 「リローデッド」 歌 - 漫画 [ ] 『』()創刊30周年記念企画としてコミカライズが決定され 、2015年5月号より連載開始され 、へ移籍 し2017年9月22日配信分 で終了した。 連載に先駆けて同年3月10日発売の『月刊ニュータイプ』4月号にてメインキャラクターのイラストが公開された。 作画は麻生我等が担当する。 単行本は全3巻。 2016年3月26日初版発行(同日発売)、• 2017年1月26日初版発行(同日発売)、• 2017年12月25日初版発行(同日発売)、 脚注 [ ] []• 2014年3月22日閲覧。 Project Itoh 2014年11月27日. 2014年12月12日閲覧。 com. 2016年2月2日. 2016年2月3日閲覧。 作品世界と実際のペンタゴンが変化していないのであれば、エンパイアステートビルの床面積の2. 363倍、約2. 4倍である。 シネマトゥディ 2015年4月23日. 2015年7月18日閲覧。 アニメ! アニメ! 2015年7月16日. 2015年7月18日閲覧。 Project Itoh 2015年10月1日. 2015年10月2日閲覧。 アニメ! アニメ! ビズ(株式会社イード) 2015年10月1日. 2015年10月1日閲覧。 ねとらぼ 2015年10月2日. 2015年10月3日閲覧。 KAI-YOU. net 2014年8月1日. 2014年12月12日閲覧。 ITmedia eBook USER 2015年3月6日. 2015年3月7日閲覧。 コミックナタリー 2016年2月10日. 2018年4月20日閲覧。 、 2018年4月20日閲覧。 参考文献 [ ]• 本格的な『虐殺器官』論。 関連項目 [ ]• - 本作品の延長線上にある世界を描いた、伊藤計劃の第二長編小説• - 本作品のスピンオフ中編• 、、 - 文庫版の帯文を寄せた。 () - のバンドのアルバム。 外部リンク [ ]•

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