バレーボール 男子 石川。 男子バレー惨敗問題。石川祐希の起用法で混乱。優先すべきは今か未来か|バレー|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

石川祐希「絶対強くなる」 バレー男子エースがイタリアへ

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男子バレーボールの世界選手権の1次ラウンドで、全日本男子チームは2勝3敗で勝ち点5のグループA5位となり、4位までが進める2次ラウンドに駒を進めることができなかった。 休養のためネーションズリーグを欠場した石川祐希も出場したが...... 就任2年目の中垣内祐一監督の進退問題も取り沙汰されているが、「更迭必至」の報道については日本バレーボール協会公式サイトにて否定されている。 「過去最低の成績」という報じられ方も、前回は出場権さえ獲得できなかったことを考えると、恣意的に切り取られた印象を受ける。 とはいえ、中垣内監督が目標に掲げていた「ベスト8相当」には程遠い結果になったことは事実だ。 日本は、他のグループの第1次ラウンドに先立ってローマの屋外競技場で夜に行なわれた開幕戦を、ホスト国のイタリア代表と戦った。 イタリアチームは過去のワールドリーグでその会場を使用したことがあるが、日本は初めて。 普段はテニス競技場として使用されている会場では、割れるような地元の大声援が響き、目線を上げると強烈な照明が目に入った。 風の影響も強く、とりわけセッターは苦労しただろう。 この試合の日本のセッターは関田誠大(まさひろ)だったが、彼らしくない短すぎるトスが散見された。 また、スパイクレシーブを拾ったあとレシーブが乱れた際に2本目のトスを誰が上げるかというところで、チームメイトの声が聞き取れずあたふたする場面もあった。 イタリアもかなり浮足立った状態だったため勝機はあったが、セットが進むごとに自信を取り戻したイタリアに0-3のストレートで破れた。 黒星スタートになった日本は負傷者が続出するなど相次ぐ不運に見舞われた。 まず、14名の登録選手に入っていた高橋健太郎(ミドルブロッカー)が手を負傷したため、アジア大会に回っていた小野寺太志に差し替えた。 開幕戦数日前の練習では、18歳の新星・西田有志が足を負傷。 開幕戦には出場することができず、第2戦の途中から出場することになった。 さらに、1次ラウンドが始まって間もなくの練習中に、日本の攻撃の第1コンセプトである「真ん中からの攻撃」の軸となる李博(ミドルブロッカー)が右手を舟状骨骨折し、第2戦から欠場。 追い打ちをかけるように、第5戦のアルゼンチン戦ではボールを追って客席に飛び込んだリベロの古賀太一郎が負傷退場した。 大会後には、中垣内監督も「李博と健太郎の離脱は痛かった」とうつむいた。

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バレーボール男子人気を復活させた「NEXT4」とは? 石川祐希、柳田将洋、山内晶大、高橋健太郎

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14 がシェアした投稿 — 2017年 8月月19日午後1時04分PDT• 石川 祐希(いしかわ ゆうき)• 1995年12月11日生まれ(22才)• 出身地:愛知県岡崎市• 身長:192cm• 体重:84kg• 血液型:AB型• ポジション:ウイングスパイカー(WS)• スパイクジャンプ:351cm• ブロックジャンプ:330cm• 利き腕:右手• 国籍:日本 スパイクジャンプが351cmとは、信じられないくらいスパイクジャンプを飛んでいます。 ブロックジャンプでも330cmもあればある程度のスパイカーなら余裕でブロックできそうな高さです。 おそるべし。。 石川祐希選手のネックレス 石川選手の事を検索しているとネックレスについて多くブロクでも書いている人がいました。 皆さん気になるようなので、あのネックレスは一体どこの商品なのかなと気になったので調べてみました。 SEVセブネックレスという商品らしいです。 セブネックレスの効果は微弱なエネルギーを発する天然鉱石と、数十種類の金属を組み合わせて作られているらしく、装着することによってエネルギーのロスを軽減させ、人間が持っている本来の性能や性質を引き上げることができるようです。 また怪我の回復や持久力向上にも効果があるようです。 もし興味があれば購入してもらったらいいと思います! 2018年11月08日号 雑誌『Tarzan』「きれいな姿勢 正しい呼吸」特集号にて、石川祐希選手の記事が掲載されます。 14 がシェアした投稿 — 2016年10月月17日午前8時33分PDT 出身高校:星城高校で高校生時代、2012年・2013年の高校バレーで 2年連続の3冠(インターハイ、国体、春高バレー)を達成しています。 高校生の頃からチームの中では絶対的エースの役割で、高校生の時は公式戦ほとんど負けていなかった事になりますね。 公式戦で負けないって凄いですが、負けれないプレッシャーも半端ないんでしょうね。 出身大学:中央大学で、同時期に日本代表にも選ばれて活躍しています。 在学中、2014年にはイタリアボールリーグの「パッラヴォーロ・モデナ」に期限付き(2014年12月ー2015年3月)の移籍をしました。 2016年にはイタリアバレーボールリーグセリアA1のトップ・バレー「ラティーナ」への短期派遣(2016年12月ー2017年4月)もしました。 高校生のころから注目されていた選手のため、全日本代表入りを果たすと、東京オリンピックに向けた強化選手「Team CORE」にも選出されています。 東京オリンピックの活躍が楽しみです。 文章より画像を求めていると思いますので、画像を多く載せてみました。 これから全日本男子バレーボールを背負っていく選手ですし、東京オリンピックでも活躍を期待されていると思います。 10年に1度の逸材と言われた選手ですので、これから大ブレイクいてくれるはずです。 前回のリオオリンピックの予選で膝を痛めてしまって、最終予選本番では怪我で思ったようにプレーができ無かったと思いますので本人は悔しい思いをしていると思います。 東京オリンピックでは「エース」としての活躍を期待されているので、ぜひ頑張っていただきたいです。 日本のバレーボール界を発展させていくために大きかったのが、プロ宣言&イタリアリーグ挑戦です。 ヨーロッパではすべての選手がプロとして活躍をしています。 年齢は関係なく、実力があればどんどん金額も上がってきますし、試合には出せないと判断されたら解雇される厳しい世界です。 そんな中でプレーする選手は頑張らないと後がないので、努力を怠ること無く、必死に頑張れると思います。 石川祐希選手の影響で他の選手達も、ヨーロッパで挑戦しようとする姿勢が見えてきました。 プロになって、どんどん成長する姿を日本の皆さんに見せてもらいたいですね! くれぐれも怪我には気をつけて頑張って下さい! 最後まで読んでいただきありがとうございます。 関連記事.

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石川祐希は高身長で実力と経歴も凄い!性格や家族にすごさの秘密が

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文=中西美雁 有望な若手に責任感を持たせるための策 2015年秋に行われたワールドカップで20年ぶりに5勝を挙げた全日本男子バレーチーム。 大会当初はガラガラだった客席も、大阪大会、東京大会では完売御礼。 バレーボール関連作品による同部門1位獲得は、2008年4月のランキング集計・発表開始以来初の快挙で、次々と男子バレー関係の書籍が発売された。 その人気の中心を担っていたのは、「NEXT4」と名付けられたユニット。 バレーファンなら誰でも知っている、有望な若手4人組を南部正司全日本男子監督(当時)がフィーチャーして作られたもの。 という設定になっているが、おそらくはワールドカップを長年独占放映しているフジテレビからの提案だったのではないだろうか。 2015年全日本代表の始動記者会見でそのユニットは発表された。 南部前監督は、「人気と実力を向上させる具体的なプランはありますか?」という代表質問にこう答えたのだ。 「実は去年、石川祐希、柳田将洋、山内晶大、高橋健太郎をデビューさせた。 今年は何か彼らに自覚と責任感を持たすために良い方法はないかなと。 人気だけ上がってもそこだけが先行してしまうと本人たちにマイナスになってしまいます。 人気と実力が備わったものにするべく、この4人に何かグループ名をつけようということになりました。 そこでネクストフォーというグループ名で売り出したいと思います。 表記はアルファベットの大文字でNEXT4です」 ワールドカップ2003年大会までは、女子バレーよりも男子バレーの方が人気がある時代が続いた。 その名残がタレントの川合俊一氏。 彼の全盛期には男子バレー選手の結婚がスポーツ紙のトップを飾るほどだった。 今年度から全日本代表を率いる中垣内祐一氏も、爆発的な人気を誇った。 現在自民党の参議院議員である朝日健太郎氏も、加藤陽一氏、西村晃一氏とともに数え切れないほどのファンがいた。 しかし、2003年に栗原恵と大山加奈の「メグ・カナ」が大ブレイクし、人気は逆転。 2003年大会には男子バレーの書籍が何冊か出て、筆者もそのうちの1冊を手がけた。 そのムックもそれなりに売れたのだが、読者から「女子の本は出ないんですか?」という問い合わせがあった。 思えばそれが潮の変わり目だったのかもしれない。 女子は翌年のアテネ五輪世界最終予選で2大会ぶりに出場権を獲得し、ブームは最高潮に。 本大会ではベスト8にとどまったものの、女子人気はそのまま続いた。 メグ・カナにかわるヒロインとして、エース木村沙織が覚醒。 2010年世界選手権、ロンドン五輪で銅メダルを獲得。 完全に人気も実力も女子が男子を上回る時代となった。 有り体に言えば、男子バレーは冬の時代となったのだ。 確実に人気者となる「プリンス」 そんな男子バレー人気の起死回生の「テコ入れ」として作られたのが、NEXT4だったのだろう。 石川祐希(当時19歳・ウィングスパイカー、フジテレビによるキャッチフレーズは「日本史上最高の逸材」)、柳田将洋(当時23歳・ウィングスパイカー、「プリンスオブバレーボール」)、山内晶大(当時22歳・ミドルブロッカー「大きな大きなシンデレラボーイ」)、高橋健太郎(当時21歳・オポジット「エキサイティング若大将」)と、若くて高身長でイケメンを取りそろえたというわけだ。 このキャッチフレーズ、発表されるたびに「何だそりゃ!」と思ってしまうのだが、ずっと連呼されているうちに次第に洗脳されてくる。 この手のキャッチフレーズを始めたのも、もちろん故松平康隆名誉会長だったが、一時期フジテレビはキャッチフレーズをつけるのをやめていた。 それをまた復活させ、思い切りベタベタで攻めてきた。 ちなみに「プリンス」というキャッチフレーズは、ミュンヘン組の頃から連綿と続く伝統芸で、初代プリンスは現在Vリーグ機構会長を務める嶋岡健治氏なのである。 藤田幸光氏、近年では加藤陽一氏、越川優氏といったあたりがそのキャッチフレーズで呼ばれていたが、いずれ劣らぬ大人気となった。 JVAとバレーを取り巻くメディアは「メグ・カナ」ブームにあやかろうと、その後選手をコンビで売り出そうと何度も試みたのだが、メグ・カナ再来とはならなかった。 NEXT4は発想を変えて4人にしたところがミソだ。 ジャニーズにしろAKBグループにしろ、2人よりはもっと数を多くした方がバリエーションも出るし、それぞれの関係性にも萌えられる。 その思惑はまんまと大当たりし、ワールドカップ最終週の東京大会では選手バスを「出待ち」する大勢のファンが見られ、Vリーグの観客動員数も(主に柳田の所属するサントリーの試合を中心に)回復した。 だが、最もブレイクに貢献したのは、そういったことよりも、「20年ぶりの5勝」が大きかったと個人的には思う。 10年ほど前に某スポーツグラフィック総合誌の編集者に「男子バレーが再ブレイクするには、どうしたらいいんですかね?」と聞かれ、「そこそこに勝つことですね」と即答したことがある。 「そこそこでいいんですか?」「だって、サッカー日本代表だって、そこそこ勝ってるくらいですよね? だけど代表人気はすごくある。 日本男子バレーは負けすぎたんですよ。 そこそこ勝って、良いプレーを見せれば、人気は必ず復活します。 日本人にはその下地がありますから」と。 高校生の頃に「史上初6冠」を成し遂げたエースの石川とプリンス柳田が中心となり、ワールドカップは善戦した。 メディアでは「NEXT4」を見出しに、たくさんの記事が掲載された。 編集者からは「NEXT4」という言葉と、4人を取り上げるようリクエストが来た。 しかし……全日本男子は、リオ五輪には行けなかった。 それどころか、リオ五輪世界最終予選では、過去最低の成績となってしまった。 このときNEXT4のうちの高橋健太郎は全日本には招集されず、便宜的に「ニュー・ビッグスリー」という呼称が提案されたが、ほとんど定着はしなかった。 やはり、「勝ち」が伴わない人気はあり得ないのだ。 出場が約束された東京五輪に向けて、新しい全日本がスタートする。 高橋も再度招集され、またNEXT4のメンバーがそろった。 しかし、いつまでも「ネクスト」でもないだろうなと思わなくもない。 石川と柳田は「次の」どころか「現」全日本の主力だ。 中垣内新監督は、2015年ワールドカップ前にインタビューしたときには、「石川や柳田だけじゃない。 出耒田敬だって深津英臣だって、みんなその年代の奴らは『NEXT』なんだよ」とコメントしていた。 再び4人がそろったところで、彼がどう采配するか。 注目していきたい。 母数が大きい分、その中での興味層も多くなります。 つまり、そもそもの部分で知られてなく、母数が限られます。 よって、どんな面白い仕掛けをしても、実は、単純に知られていないことが多いです。 今回の施策は、分かりやすい内容にすること、そして、伸び代あること、共にその方向を歩めること、そこに魅力が伝わることに広がりがあったと思います。 そこから如何に広げられるかが、まず大事であります。 どの競技にも、それぞれの魅力が存在する中で、この興味層をどう広げて行くか、今回のこうした発想にヒントを得れることはあるかと思います。 もっと読む•

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