チャプター2。 アジア人に優しいロードバイク、Chapter2(チャプター2)とは?

【2018 NEWプロダクツVOL.4】CHAPTER2 / TERE【ファンライド】

チャプター2

Part1 レッドアイの秘密交渉地• ゲールの羅針盤を使って オールドパブに飛び、 奥の棚をクリックして ゲールの家に入る。 いずれも 画面が暗転し、ハトが飛び始める前に行わなければならないので、タイミングが結構シビア。 最初は練習が必要かもしれない。 (1)「今すぐ買い物かごを開きますか?」のダイアログを出す 古都に出る。 画面が暗転し、ハトが飛び始めるまでのわずかの時間内に インベントリウィンドウを開き、買い物かごのボタンを押す。 ハトが飛び始めたら「はい」を押して買い物かごを開くと オープニングが回避出来る。 3)画面が暗転し始めたら「はい」を押し、買い物かごを開く といった手順になる。 (2)移動ポータルに入る 移動ポータルで古都に出た場合に使える方法。 画面が暗転し、ハトが飛び始めるまでのわずかの時間内に すぐに移動ポータルに入り、 別マップに移動する事で回避出来る。 これが起こってしまった場合、 運営に連絡帳で連絡してクエアイテムを消してもらうという解決法になるようだ。 参考にされたし。 <参考URL> ジンレッド 中央プラトン街道/グレートフォレスト入口付近 (157,253) チャプター1から続きの人は 記憶1を使って。 新規の人は 古都冒険家協会に行き、 ミラーテレポータの前を 記憶1推奨。 そのまま冒険家協会バーへ。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 11 6 2 1 で旧レッドアイ研究所B1へ飛ぶ。 すぐそばの移動ポータルから外へ出て、少し上。 酒場内のNPC 6人 魔法都市スマグ グローティング酒場内 スフィアの街移動機能で 直接スマグに飛ぶ。 橋を渡って右上に進み グローティング酒場へ。 固有名詞の名前のNPCのうち、入り口側から ジョイ、ゴージン、グリムス、ウルファ、サンディ、リーマ の計6人に話せばOK。 他の移動方法としては、 協会テレポーター(ミラーテレポーターの2つ隣) 1 3 1 で、スマグ支部へ飛び、左へ進んで外へ出るか、 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる) 1 2 4 11(神秘な力の宝石) でスマグに飛んでもよい。 以降も同様。 2-1-2 レッドアイ会長との出会い 4万 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F (41,15) スフィアの街移動機能で 古都に戻る。 ファストポータル スウェブタワー 1F 飛んだ先から外に出た所にいる レッドアイ移動士に話しかけて 3000G支払い、20Fへ。 会長(アイノ・ガスピル)と会話し、UP。 使うと 会長の目の前に飛ばしてくれる。 とても便利。 チャプター4の最後の方で回収されるが、 それまではずっと使う事が出来る。 破壊可能。 一度破壊すると二度と手に入らないので、 破壊しないように注意しよう。 Part2 レッドアイ入団手続き• 5万G ティレン 古都ブルンネンシュティグ (90,110) 町戻りで。 広場の右上。 インベを5つあけて話しかける必要がある。 リプリートマーキの魂 5個 (リプリートマーキ) バヘル大地/エルベルク山脈西部地域 記憶1を使ってミラーテレポータに戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 3 4 で該当マップへ。 飛んだ所からすぐ右下。 マーキはMAP右下エリアの荒地にいる。 ティレン 古都ブルンネンシュティグ (90,110) 町戻りで。 2-2-2 レッドアイ会長の試験 6万 1万G アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 殺人蚊の群れ 20匹 ソゴム山脈赤山 (320,332)付近 記憶1を使ってミラーテレポータに戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 5 8 で該当マップへ。 飛んだ所からすぐ左。 85 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 アリアンに飛ばされたら アイノ・ガスピルの羅針盤を使って すぐ会長の所へ戻り、話しかけてUP。 下記のように アリアンに飛ばされず楽にクリアできる裏ワザがある。 出来る人はやってみよう。 そのまま会長の所に戻り、話しかければOK。 仕様が変わったかもしれない。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F 選択肢で2の「わかりました、いいですよ」を選ぶと2-2-3-2へ。 1を選ぶとスキップして2-2-4へ。 スキップしても全く問題ない。 2-2-3-2 レッドアイ会長の個人的な頼み 8万 1. 5万G 殺人蚊の群れ 30匹 アイノ・ガスピルの家 スウェブ20F、会長の奥のポータルから進入。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 会長のメガネ (ウルフ) ヘムクロス高原/アラク湖付近 (120,160)付近 ファストポータル ヘムクロス高原/アラク湖付近 ミニマップ「湖南部地域」のさらに左の方。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 フィート ヘムクロス高原/アラク湖付近 (13,7) 会長がいる所のすぐ右下あたりにある転送装置で入口に飛ぶとすぐ。 ここで 記憶2を取り直し。 フィートの前を 記憶2推奨。 (1)糸と針の材料を手に入れる(クエ品6個) (2)印章の材料を手に入れる(同3個) (3)皮の材料を手に入れる(同5個) あっちこっち行かされる上に、見つけにくいMOBがいたり、微妙にドロップしなかったりする。 腰をすえてかかるのがよいだろう。 骸骨狂戦士の肋骨 (骸骨狂戦士) 警備兵墓B1 フィートの選択肢で 1)を選び、 警備兵墓B1に直通。 クエ品がたまに出にくい時がある。 ロックゴーレムの刀 (ロックゴーレム) 廃坑B8 フィートの選択肢で 2)を選び、 廃坑B8に直通。 砂漠スパイダーの糸 (砂漠スパイダー) 西プラトン街道/グレートフォレスト入口付近 記憶1を使ってミラーテレポータに戻る。 リンケンの右下の出口から出て、少し右上に4匹と 同じく右下の出口から出て、さらに右下の方に計11匹いる。 魔術師の杖 (狂人ウィザード) 廃墟スバイン要塞 ファストポータル 廃墟スバイン要塞 で直通。 この 狂人ウィザードはクエ品をなかなか出さない事でかつて世界的に有名であったが、 現在は修正が入ったようで、一発でUPする事が多い模様。 毒スパイダーの糸 (毒スパイダー) 中央プラトン街道/グレートフォレスト入口付近 記憶1を使ってミラーテレポータに戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 4 5 で該当マップへ飛び、右方面。 現在は 毒スパイダーよりもスパイダーでハマる事が多いため、 毒スパイダーを先にUPさせるのがよい。 以前は沸き数が少なく難所だったが、数が増えて楽になった。 120秒沸き。 120秒沸き。 他と比べて出にくい事が多いため、一番最後に回すとよい。 フィート ヘムクロス高原/アラク湖付近 (13,7) ここからが(2)の印章材料探し。 骸骨見習騎士の肋骨 (骸骨見習騎士) アルパス地下監獄 B3 記憶1を使ってミラーテレポータに戻る。 上の移動ポータルを入って冒険家協会バーへ。 ジョン・マルコの前を 記憶3推奨。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 5 1 と選んで直通。 フィートの選択肢にもアルパスはあるが B1に飛ばされるため、 ジョン・マルコから行く方がおすすめ。 風の羽で 直接該当マップに飛ぶか、 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 8 9 にて。 マップ一番左の中央付近(風の羽で飛んだあたり)に 5匹ぐらいいる。 ポタ5の対象エリアでもあるため、 その影響で 時々どこかに釣られていったりしている。 エルフ巡察者の角 (エルフ巡察者) バヘル大河/東バヘル川上流 いわゆるバヘルエルフの場所。 対象MOBは 赤い頭のエルフ。 風の羽推奨。 該当マップ( バヘル大河/東バヘル川上流)に飛ぶと楽。 風の羽を使わない人は ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 7 1 でカルスト洞窟へ飛び、すぐ左上の移動ポータルで一度外へ出る。 以下、下図のように進む。 フィート ヘムクロス高原/アラク湖付近 (13,7) 記憶2を使って。 ここからが(3)の皮の材料探し。 マゴット皮 (マゴット) 蟲の洞穴 記憶3を使ってジョン・マルコに戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 11 44 1 と選んで直通。 ウルフの皮 (洞窟狼) 狼の巣窟 記憶3を使ってジョン・マルコに戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 11 3 2 1 と選んで直通。 茶色熊の皮 (ブラウンベアー) ソゴム山脈赤山 記憶1を使ってミラーテレポータに戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 5 8 で赤山へ。 飛んだ所から右方面。 風の羽を使って バリアートから行ってもよい。 沸き位置は下マップ参照。 移動が楽になった上、クエMOBが固まって沸くようになった。 野良犬の皮 (野良犬) ソゴム山脈赤山 食人スコーピオンの皮 (食人スコーピオン) キャンサー気孔B4 フィートの選択肢で 1)を選び、 キャンサー気孔B4に直通。 フィート ヘムクロス高原/アラク湖付近 (13,7) 記憶2を使って。 お疲れ様でした。 Part3 レッドアイ頭領たちの入団テスト• ジュリアース 地下水路B1 (140,78) 記憶3を使ってジョン・マルコへ戻る。 ここで 記憶1を取り直し。 ジョン・マルコの前を 記憶1推奨。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 111 3 1 と選んで地下水路B1へ飛び、 右方向へ進む。 ジュリアースはマップ右端方面 (140,78)にいる。 ここで 記憶2を取り直し。 ジュリアースの前を 記憶2推奨。 カルス 魔法都市スマグ (60,36) スフィアの街移動機能で 直接スマグに飛び、 すぐ右下。 もしくは、 風の羽でスマグへ直接飛ぶか、 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる) 1 2 4 11(神秘な力の宝石) で、スマグへ飛び、そこから右へ進むか、 協会テレポーター 1 3 1 で、スマグ支部へ飛び、 左へ進んで外に出て、左にある橋を渡り、少し右上へ行った所にいる。 シーフ 15体 東プラトン街道/道の中間地点 風の羽推奨。 該当マップに飛ぶとよい。 風の羽を使わない人は ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 5 6 から行くとよい。 16、17、・・・と、どんどんカウンターが上がっていった。 そこから オリジナルに戻って倒すとUPした。 ジュリアース 地下水路B1 (140,78) 記憶2を使って。 使うと 地下水路B2からB3に行く移動ポータルの前に飛ばしてくれる。 とても便利。 チャプター5の最初で回収されるが、 それまではずっと使う事が出来る。 破壊可能。 一度破壊すると二度と手に入らないので、 破壊しないように注意しよう。 2-3-2 欲張り ベス頭領 -10万G ベス 地下水路B1 (28,110) 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 111 3 1 と選ぶと、ベスの目の前に飛べる。 10万G払っておしまい。 2-3-3 頭の固い ビリー頭領 10万 -1千G ビリー 地下水路B2 (11,13) 地下水路の羅針盤を使って。 ここで 記憶2を取り直し。 ビリーの前を 記憶2推奨。 墓をクリック 中央プラトン街道/ブルンネンシュティグ入口付近 (19,20) 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 11 7 11 で、旧レッドアイ研究所B1に飛び、 飛んだ先の移動ポータルに入って外へ。 そこから右下に進んで移動ポータルに入り、 古都西マップへ。 一番左奥「亡者の憩い場」の「の」の少し上付近にある墓のうち、 手前の段の左から2番目が触れる。 クリックしてUP。 塔をクリック 東プラトン街道/イースタンブリッジ付近 (119,30) サバイバル称号をまだ取っていない人は 称号担当官(古都冒険家協会ロビーから左上に行った所にいる) 8 11 で、該当の塔のすぐ横に飛ばしてもらえる。 サバイバル称号をすでに取っている人は、 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 4 3 飛んだ所から上方面。 「捨てられた土地」付近に塔がにょきっと2本はえている。 左下の塔をクリックしてUP。 ジョセフ三世 神聖都市アウグスタ/アウグスタ大聖堂内 1000G寄付しないとEXPが6万に落ちる。 ビリー 地下水路B2 (11,13) 記憶2を使って。 2-3-4 学者 ナルテミル頭領 6万 ナルテミル 地下水路B2 (34,47) 右下方向に進んでナルテミルへ。 ここで 記憶2を取り直し。 ナルテミルの前を 記憶2推奨。 ヴァンパイアの耳 (ヴァンパイア) 狼の巣窟 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 11 3 2 1 と選んで直通。 下級ヴァンパイアでは落ちないので注意。 マップの一番左上あたりに多くいる。 オーガの皮 (オーガソルジャー) オーガの巣窟B2 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 2 1 と選んでオーガの王窟へ飛び、一番左の移動ポータルを入って 該当マップへ。 対象MOBはオーガ。 クエ欄にはオーガソルジャーと書いてあるが、 どの種類のオーガでもUPするようだ。 左へ進み、マップ一番左下あたりに入口がある。 以前はやや出にくいかったが、修正が入ったようで、 一発で出る事が多い模様。 ラットマンの足指の爪 (ラットマン) ビッグマウスダンジョンB1 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 7 1 2 1 でビッグマウスダンジョンB3に飛び、そこから戻るか、 ビガプールから走りで。 B2以降はMOBがLv600台なので、 通り抜ける自信がない人はビガから走ろう。 個人的な感想としては すぐ出る時とやたらハマる時と、極端に分かれるように感じる。 一番最後に回すとよい。 ナルテミル 地下水路B2 (34,47) 記憶2を使って。 2-3-5 考古学者 アモレア頭領 14万 1万G アモレア 地下水路B2 (49,13) 右上方向に進んでアモレアへ。 ここで 記憶2を取り直し。 アモレアの前を 記憶2推奨。 アモレアとの会話後 キャンサー気孔B4の中央一番下に飛ばしてくれる。 ラビア キャンサー気孔B5(57,9) マップ一番上へ進み、B5へ。 ここで 記憶3を取り直し。 ラビアの前を 記憶3推奨。 アモレア 地下水路B2 (49,13) 記憶2を使って。 2-3-6 占星術師 クレテウス頭領 30万 ビリー 地下水路B2 (11,13) 左下に進んでビリーへ。 これでB2はおしまい。 クレテウス 地下水路B3 (48,12) 下へ降りてB3へ。 右上へ進んでクレテウスへ。 ここで 記憶2を取り直し。 クレテウスの前を 記憶2推奨。 以下のビホルダー、カニ、馬の3種を狩るクエはドロップ率が悪く、 かなり時間がかかる。 馬がやや出にくかったが、 他の2つはわりと早くUPした。 ビホルダーの目 4個 (ビホルダー) キャンサー気孔B5 記憶3を使ってラビアの所へ戻る。 左側の5匹と 周辺にいるカニをビホルダーの沸き待ち中に狩るのがおすすめ。 サイドウォーカーの角質 20個 (サイドウォーカー) キャンサー気孔B4 ぐるぐる回る周回コースがおすすめ(下図)。 狩り速度の速い人は、 周回コース上部左右にいるリザードトルーパ7匹を一緒に狩るとよい。 リザードトルーパーの皮 20個 (リザードトルーパー) キャンサー気孔B4 カニ周回コースの左右にいる7匹を狩るのが一番よさげ。 クレテウス 地下水路B3 (48,12) 記憶2を使って。 2-3-7 アルケミストの メデス頭領 10万 3万G メデス 地下水路B3 (46,47) 右下に進んでメデスへ。 ここで 記憶2を取り直し。 メデスの前を 記憶2推奨。 メデスとの会話後、 ファーブの前に飛ばしてくれる。 そうすると リーチとバーバリアンを倒すために もう一度ここまでえっちらおっちら戻ってこないといけなくなり 大変なので、 1を連打しないように注意しよう。 いやらしいことに ここの会話はとても長い。 1)を19回押し、20回目で選択肢が出現する。 この選択肢で 2)を選ぶとよい。 土の成分 (リーチ) 鉄の道/道の中間地点 数は少なくないが、沸きがまばらでやや行きにくい。 以前はドロップが悪く、難所だったが、 現在はドロップが改善している模様。 2、3匹でUPする事も少なくない。 火の成分 (バーバリアン) やぶ森の中 対象MOBは ピンクのバーバリアン。 他の色を倒してもUPしないので注意。 全て30秒沸き。 ちなみにやぶ森内はカーペットに乗ったまま移動が可能。 水の成分 (メロウ) キャンサー気孔B6 記憶3を使ってラビアの前に戻り、 左下に進んでB6へ。 メロウも以前よりはドロップが改善しているようだ。 空気成分 (殺人蚊の群れ) シーフギルドの倉庫[C] 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 4 1 で直通。 メデス 地下水路B3 (46,47) 記憶2を使って。 2-3-8 魔術師 ブリオ頭領 20万 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 左下に進んでブリオへ。 ここで 記憶2を取り直し。 ブリオの前を 記憶2推奨。 防御魔法書 (ゾンビ) 廃墟スバイン要塞/兵営B1 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻り、 右下へ進んで冒険家協会ロビーへ。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 4 8 で 兵営B1に飛び、 先にゾンビを倒して防御魔法書を手に入れる。 その後、スバイン要塞へ戻って狂人ウィザードとソーサラーを狩ると楽。 なお、兵舎と兵営は 道を外れると500台のMOBがいるので注意(下参照)。 すぐ近くにLv500台のアクティブMOBがいるので 特に低Lvの人は うろうろしてタゲられないように注意。 ゾンビを倒してUPしたら すぐに1Fへの移動ポータルに入ろう。 内周にも500台のMOBがいるが、 これらはノンアクティブなので攻撃さえしなければ大丈夫。 攻撃魔法書 (狂人ウィザード) 廃墟スバイン要塞 右下と左上方面にT品ボスがいる。 治療魔法書 (ソーサラー) 廃墟スバイン要塞 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 記憶2を使って。 2-3-9 戦闘兵器 バトン頭領 20万 1. 5万G バトン 地下水路B3 (10,20) 左上に進んでバトンへ。 会話後、 すぐ左下にある移動ポータルに入って 演壇の部屋へ。 【ダンジョン】 演壇の部屋 どんどん倒していけばOK。 MOBLvは95付近。 バトン 地下水路B3 (10,20) ここでの会話でバトン頭領がぽろっと漏らしているが、バトン頭領とは仮の姿。 この人の正体は、鏡をもらう時に毎度お世話になっている。 会話が終わると、 スウェブ20Fに自動的に飛ばしてくれる。 Part4 レッドアイ組織員としての活動• カインの杖 (カイン) 麻薬巣窟B3 (22,50)付近 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 3 1 と選んで麻薬巣窟B2へ飛び、右上に移動してB3へ。 カインは水色のアライドコープスのグラ。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-4-2 危ないファウンティンス・ハイランド 1. 5万G 100 ハイランダー隊長 ファウンティンス・ハイランド (99,213) 風の羽推奨。 該当マップに飛ぶとよい。 風の羽を使わない人は ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 44 で、ミズナB1に飛び、そこから戻るとよい。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-4-3 能力を高めよう 5千G 105 ジュリアース 地下水路B1 (140,78) 地下水路の羅針盤を使って 地下水路B2へ飛び、 そこからB1へ戻る。 ここで 記憶2を取り直し。 ジュリアースの前を 記憶2推奨。 ジュリアース 地下水路B1 (140,78) もう1回話しかける。 2-4-4 特別な任務 60万 3万G エバン 神聖都市アウグスタ (150,123) スフィアの街移動機能で アウグへ。 エバンは 町の右方面(150,123)にいる。 レルフ 鉄の道/道の中間地点 風の羽推奨。 該当マップに飛ぶとよい。 風の羽を使わない人は 町から走りで。 該当マップの左上方面にいる事が多いので、 アウグから行くよりも、ハノブから行く方が早そう。 以前は探すのが大変だったが、 現在はミニマップに表示されるようになり、とても楽になった。 ヴォルフラム 鉄の道/道の中間地点 (265,215) 同じマップの右下の方。 ジュリアース 地下水路B1 (140,78) 記憶2を使って。 2-4-5 神秘の赤い花 1. 5万G アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 115 ティレン 古都ブルンネンシュティグ(90,109) スフィアの街移動機能で 古都へ。 ここで 「宝石鑑定士の資格取得」のクエを受け、 以下進める。 石像をチェック アリアン遺跡B1 アリアンに行き、 マップ左下(または右上)からアリアン遺跡へ入る。 アリアン遺跡B1の中央付近に進む。 ここで 記憶3を取り直し。 4つの石像(柱)がある所を 記憶3推奨。 ここで手に入る宝石が時々 ニセモノで、 後でティレンとここを再び往復させられる事がある。 石像(柱)をクリックするとUP。 4本のうち、どれでもよい。 「ミスをしたのか、宝石を見つけられなかった。 ・・・」と出てUPしない事があるが、 同じ柱を連打するとそのうち成功してUPする。 岩をクリック クェレスプリング湖 (58,270) 風の羽推奨。 該当マップ( クェレスプリング湖)に飛び、 そこから右下へ移動、 一番下の方まで行く。 (58,270)付近にある 岩のオブジェクトをクリックしてUP。 青い花をチェック カルスト洞窟 (264,280) 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 7 1 でカルスト洞窟へ飛び、すぐ左上の移動ポータルで一度外へ出て 右下へ向かう。 下図参照の事。 ティレン 古都ブルンネンシュティグ(90,109) 当たりを引いたら宝石鑑定士Lv2取得。 はずれの場合はアリアン遺跡にもう一度取りに行ってくる。 ティレン 古都ブルンネンシュティグ(90,109) そのままもう1度ティレンに話しかけて「宝石鑑定士の基礎マスター」のクエを受ける。 モリゴン 砂漠村リンケン/リンケン宝石商内 スフィアの街移動機能で リンケンへ。 または 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる) 11 9 4 1(未完成の作品) でリンケンへ飛び、そこから左上。 リンケン宝石商に入り、 モリゴンと話してUP。 シャルル 砂漠村リンケン (18,38) 建物を出て 少し左下に行った所にいる。 シャルルと話してUP。 モリゴン 砂漠村リンケン/リンケン宝石商内 リンケン宝石商に戻り、 モリゴンと話してUP。 ティレン 古都ブルンネンシュティグ(90,109) スフィアの街移動機能で 古都へ。 宝石鑑定士Lv3取得。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 赤い花 オロイン森/地下洞窟 (82,182) 風の羽推奨。 オロイン森に飛んでそこから少し下に進み、 地下洞窟に入って行くとよい。 風の羽を使わない人は ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 88 で、オロイン森へ飛び、 そこから移動で。 赤い花は該当マップの一番下の中央、 「ダイアーウルフたちの生息地」の「息」の下あたり。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 レッドアイ団員Lv2取得。 Part6 レッドアイの一番目の文書を探せ• ここで 記憶2を取り直し。 アモレアの前を 記憶2推奨。 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる) 1 2 1 2 1(ハイランダーの頼みごと) で直通。 この移動方法が使えない場合は、 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 44 で、ミズナB1に飛び、そこからハイランドに戻って右下方面に進む。 クエ欄には書いてないが、 対象MOBがラットシーフだけの可能性あり。 ラットシーフは (169,196)の入り口から入った所に多くいる。 このことから、 対象MOBがラットシーフだけの可能性がある。 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 アモレア 地下水路B2 (49,13) 記憶2を使って。 2-6-2 地下界掃討作戦 80万 3万G 120 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 情報を得る (骸骨狂戦士) タワー洞窟地下道2F 風の羽推奨。 タトバ山に飛び、そこから戻ると早い。 風の羽を使わない人は ファストポータル ヘムクロス高原/アラク湖付近 で飛び、左から橋を渡って上へ進み、タワー洞窟地下道2Fへ。 茶色いガイコツを1匹倒すとUP。 鍵 (骸骨狂戦士) タワー洞窟地下道2F UPしたら、 そのまま鍵を得るクエに移行する。 同じMOBを倒し続ければよい。 カルディア タワー洞窟地下道2F 鍵を手に入れたら マップ中央よりちょっと右 (52,50)付近のたいまつをクリックする。 すると、カルディアのいる部屋に飛ぶ。 カルディアと話してUP。 UPして数秒後に部屋の外に飛ばされる。 タワー洞窟地下道2Fは 羅針盤が使えないエリアなので そのまま外に出よう。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-6-3 「RED STONE」のかけら探し 30万 125 ブローム 古都ブルンネンシュティグ/国会議員ブロームの事務室内 町戻りで古都へ飛び、 ブロームの事務室へ。 ブロームと話してUP。 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 Part7 レッドアイの二番目の文書を探せ• 会話後、 タトバ山頂登山路を入った所に飛ばしてくれる。 エリアン タトバ山頂登山路 登山路を入ってすぐの所にいる。 エリアン タトバ山頂登山路 山頂に移動したエリアンを追って一番上まで登り、話しかける。 山頂までの行き方の一例を下に示す。 参考にされたし。 エリアン横の木をクリック タトバ山頂登山路 エリアンと会話後、 すぐ横の木をクリックする。 エリアン タトバ山頂登山路 木をクリックしたら もう一度エリアンと会話。 木をクリック タトバ山頂登山路 (66,94) 山頂から見てすぐ左、 ミニマップ中 「空き地」の「き」のすぐ上付近にある木をクリックする。 降りてぐるっと左に回りこむ。 完全に回り込まなくても 木の真上の位置からクリックしてUP出来る。 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-7-2 シーフギルドから盗まれたレッドストーンのかけら 40万 タティ シーフギルド倉庫[A]1F (40,9) 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 1 4 1 で、シーフギルド倉庫[C]1Fに飛び、 いったん外に出て シーフギルド倉庫[A]1Fへ。 タティはマップの一番右上方面 (40,9)にいる。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 RED STONEのかけら 1個 (エルフ) ダークエルフの庭園 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 55 2 1 で、ダークエルフ王宮1Fへ飛び、 すぐ右下の移動ポータルから外へ出る(ダークエルフの王宮)。 そこから一番右上の移動ポータルを入り、該当マップへ。 なお、一番右上の移動ポータルに入る際、 ミニマップを閉じないと入れないので注意。 エルフはどれでもよさげ。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-7-3 傭兵ギルドからRSのかけらを奪い取れ 40万 145 ジュリアース 地下水路B1 (140,78) 記憶2を使ってアモレアに戻り、 そこからB1へ。 ここで 記憶2を取り直し。 ジュリアースの前を 記憶2推奨。 グレイツ オアシス都市アリアン/アリアン傭兵ギルド内 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻り、 右下へ進んで冒険家協会ロビーへ。 ここで 記憶3を取り直し。 ミラーテレポータの前を 記憶3推奨。 左へ進んで一般クエスト担当へ。 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる) 11 4 7 1(紋章の欠片) でアリアン傭兵ギルドへ直通。 アリアンに普通に飛んで走ってもOK。 RED STONEのかけら3個 (ファントム) 魔法傭兵の墓B1 記憶3を使ってミラーテレポータへ戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 1111 5 で、魔法傭兵の墓B2に飛び、そこから戻るのが早い。 紫のお化けから出る。 左上の青メッセで「 ファントムの魂が消えました」というメッセージが3回出るとUP。 かけらは最後に3個まとめて手に入る。 ジュリアース 地下水路B1 (140,78) 記憶2を使って。 2-7-4 レッドアイ会長の頼み 40万 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 会話後 ダメルに飛ばしてくれる。 パロ 荒廃都市ダメル(65,50) ちょっと左上に行った所にいる。 会話後 モリ5に飛ばしてくれる。 ライトレー モリネルタワー5F (45,70) 飛んですぐ右下にいる。 RED STONEのかけら3個 をさがす 西プラトン街道/アリアン東部地域 記憶3を使ってミラーテレポータへ戻る。 ミラーテレポータ 111 4 9 で該当マップへ。 3つとも丘陵地にある。 (155,25)(195,52)(195,148)の3つ。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-7-5 お金に目がくらんだ商人集団 40万 ベス 地下水路B1 (44,112) 記憶1を使ってジョン・マルコへ戻る。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 111 3 1 で、ベスの目の前へ。 アイリーン 港町ブリッジヘッド/ブリッジヘッド商人ギルド2F(10,20) スフィアの街移動機能で ブリッジへ飛び、 マップ上方面 (10,20)からブリッジヘッド商人ギルドへ。 1回外に追い出されて、もう一度行くことになるが 2回目の1Fは MOBのタゲが来た瞬間に外に追い出されてしまう。 よって、1回目の時に途中の通路にMOBを残しておかないようにしなければならない。 ただし、3秒ぐらいしか余裕がなく 結構シビアなタイミングなので、 話し終わったら大急ぎで触りに行こう。 ちなみに このワザはメインクエ3のアドロフでも使える。 RED STONEのかけら 1個 港町ブリッジヘッド/ブリッジヘッド商人ギルド2F(22,9) アイリーンの後ろの部屋の右側の白い樽を触ればUP。 上記のワザを使った場合は、この項は必要なし。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 会話後 シュウの前(オーガの巣窟B2)に飛ばしてくれる。 Part8 レッドアイの三番目の文書を探せ• ナルテミル 地下水路B2 (34,47) 地下水路の羅針盤を使って 地下水路B2へ飛び、 右へ進んでナルテミルへ。 ここで 記憶2を取り直し。 ナルテミルの前を 記憶2推奨。 会話後 シュウの前(オーガの巣窟B2)に飛ばしてくれる。 シュウ オーガの巣窟B2 (50,40) シュウと話してUP。 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-8-2 忘れられたオアシス 60万 ナルテミル 地下水路B2 (34,47) 記憶2を使って。 150 ナルテミル 地下水路B2 (34,47) もう一度ナルテミルと話す。 RED STONEのかけら7個 (全てのMOB) 忘れられたオアシス 風の羽推奨。 該当マップに飛ぶと、ちょうどここの入り口に飛べる。 私は1周目でUP出来た。 MOBは全て120秒沸き。 ナルテミル 地下水路B2 (34,47) 記憶2を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-8-3 呪われた墓でRSのかけら探し 60万 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 地下水路の羅針盤を使って 地下水路B2へ飛び、 B3へ降りる。 左下へ進んでブリオへ。 ここで 記憶2を取り直し。 ブリオの前を 記憶2推奨。 カルス 魔法都市スマグ (60,36) スフィアの街移動機能で 直接スマグに飛び、 すぐ右下。 もしくは、 風の羽でスマグへ直接飛ぶか、 一般クエスト担当(古都冒険家協会・クエスト案内にいる) 1 2 4 11(神秘な力の宝石) で、スマグへ飛び、そこから右へ進むか、 協会テレポーター 1 3 1 で、スマグ支部へ飛び、 左へ進んで外に出て、左にある橋を渡り、少し右上へ行った所にいる。 会話後 タトバ山頂登山路に飛ばしてくれる。 エリアン タトバ山頂登山路 会話後 ラビアの前に飛ばしてくれる。 ラビア キャンサー気孔B5 (57,9) ラビアと話してUP。 すげなく断られる。 右下へ進んで冒険家協会ロビーへ。 ここで 記憶1を取り直し。 ミラーテレポータの前を 記憶1推奨。 ミラーテレポータ 1111 6 で、呪いB1へ。 コアークリッチは入って少し左下に行った所の部屋に2匹沸く。 コアークリッチ以外を倒しても UPするように変更されているかもしれない。 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 記憶2を使って。 2-8-4 RSのかけら争奪戦 60万 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 RED STONEのかけら 10個 (ラボス) 西プラトン街道/グレートフォレスト入口付近 (248,53) 記憶1を使ってミラーテレポータへ戻る。 ラボスは 青いゴーレムのグラで、 オアシスから上の方に行った (248,53)周辺に沸く。 沸き範囲がやや広く、周りにたくさん他のMOBがいるため探しにくい。 80秒沸き。 2回倒すとUPする。 沸き間隔が長いので、 移動の速い人は ミラーダンジョンを活用するとよいだろう。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 RED STONEのかけら 5個 (エンジェルナイト) ヘムクロス高原/高原南部地域 (78,66)付近 ファストポータル ヘムクロス高原/アラク湖付近 飛んだ先の移動ポータルから高原南部に戻る。 エンジェルナイトという名前だが、グラは紫色のシーフ。 ミニマップ中「湖南部地域」の「域」付近に5匹沸く。 40秒沸き。 私は2周目でUP出来た。 2-8-5 狼人間トゥルゲ 80万 1万G アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 ウルフ 30匹 オカー三角州 記憶1を使ってミラーテレポータへ戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 8 2 で、直通。 なんらかの不具合と考えられる。 トゥルゲ オカー三角州 (135,15) トゥルゲはマップ中央上方面(135,15)にいる。 ここで 記憶3を取り直し。 トゥルゲの前を 記憶3推奨。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-8-6 偉大なるジブラート魔法書 60万 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 記憶2を使って。 ジブラート魔法書 (堕落魔術師) グレートマウンテン北部/ 山麓村ウムバ ファストポータル ナラダ平原の沼地帯/ノーススワンプ 飛んだ先の移動ポータルに入ってすぐ左下。 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 記憶2を使って。 トゥルゲ オカー三角州 (135,15) 記憶3を使って。 RED STONEのかけら2個 をさがす オカー三角州 トゥルゲから右下方面。 (200,135)(190,235)の木をそれぞれクリック。 両方とも小島にあるので分かりやすい。 Part9 レッドアイの四番目の文書を探せ• 160 ティレン 古都ブルンネンシュティグ(90,109) スフィアの街移動機能で 古都へ。 ティレンと話してUP。 トワイライト滝B6 【秘密ダンジョン】 女王の墓 記憶1を使ってミラーテレポータへ戻る。 上の移動ポータルから冒険家協会バーへ。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 2 3 2 1(滝B3) でそこから走るのがよさそう。 アスラー秘密はソロだと安定しない事が多いという情報あり。 不安を感じる人はPTを組んで行くとよいかもしれない。 160未満のキャラと組んでも秘密には入れるが、 死霊魔術師を全部倒しても最後の部屋に飛べなかったという情報あり。 以前の名残による不具合かもしれない。 連動マップは 古都銀、アリ銀。 現在はこれを使ってメインクエの全ての秘密に行く事が出来る。 ポタ出しをする必要がなくなったので、楽になった。 ただし、このポタは ポタコルが出来ない。 その点だけ注意しよう。 それなりに時間がかかるので、 ライトドラグーンの翼を使うと楽。 使う予定の人は準備をしっかりと。 注意しよう。 注意しないといけないのは、 クエ持ち以外のお手伝いが1匹でも死霊魔術師を倒してしまうと 中央のエリアに飛べなくなる。 すなわち、その秘密はクリア不可、やり直しとなってしまう。 気をつけよう。 参考までに、やり直しの場合 前回クエ持ちが倒した死霊魔術師の数は引き継がれる。 たとえば1回目の秘密でお手伝いが2匹倒してしまい、 クエ持ちが残り6匹倒してアスラーの部屋に飛べず失敗となった場合、 2回目の秘密では 始まった時点で前回の6匹がカウントされており、 2匹倒せばアスラーの部屋に飛べるという仕組みであるようだ。 ティレン 古都ブルンネンシュティグ(90,109) 町戻りで。 2-9-2 レッドアイ文書4 70万 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 ミラーテレポータ 111 4 9 飛んだ所から少し右下。 緑の鎧(幽霊鎧)を20体倒すと奥にワープ出来る。 その先の魔方陣をクリックしてUP。 緑の鎧の沸きが少ないため、やや時間がかかる。 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 Part10 レッドアイ文書の封印• ジュリアースと話してUP。 チャプター3の始めの方でここに戻ってくる。 蜂蜜 (女王蜂の群れ) ネイブ滝洞窟 風の羽推奨。 女王蜂は緑の蜂で、2匹沸く。 70秒沸き。 やけにUPせず、ハマる事がよくある。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 クレテウス 地下水路B3 (48,12) 記憶2を使ってブリオの所へ飛び、 右上へ。 クレテウスと話してUP。 ここで 記憶2を取り直し。 クレテウスの前を 記憶2推奨。 ウンゲホの足指の爪 (ウンゲホ) スパインビーチ 風の羽推奨。 該当マップに飛ぶとよい。 風の羽を使わない人は、 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 55 11 と選んで7番目のスパインホールに飛び、 そこから外に出るとよい。 大体最初の一回りでアップするが、 アップしなかった時はちょっと残念な気持ちになる。 クレテウス 地下水路B3 (48,12) 記憶2を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 2-10-2 個人的な頼み 50万 ティベル 古都ブルンネンシュティグ (15,8) 古都の一番左上、 王宮跡付近を調べる。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 ブリオ 地下水路B3 (16,44) 記憶2を使って。 鬼火 (炎鬼) テレットトンネル南側 記憶1を使ってミラーテレポータへ戻る。 ミラーテレポータ 111 4 6 で、南フォーリンロード/テレット・トンネル出口付近に飛び、 そこから上へ。 テレットトンネル南側の入り口から入るので注意。 炎鬼はトンネルに入って上の突き当たり付近(40,20)付近に数匹沸く。 ドロップはあまりよくない。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 165 ナルテミル 地下水路B2 (34,47) 地下水路の羅針盤を使って 地下水路B2へ飛び、 右へ。 ナルテミルと話してUP。 2-10-3 文書封印材料探し 中盤 60万 蜘蛛の巣箱 5個 (毒スパイダー) 中央プラトン街道/グレートフォレスト入口 記憶1を使ってミラーテレポータへ戻る。 ミラーテレポータ(古都冒険者協会のロビーにいる) 111 4 5 で該当マップへ。 毒スパイダー再び。 11匹に数が増えているため昔よりは楽になったが、 ドロップが悪いのと120秒沸きのため、 運が悪いとそれなりに時間がかかる。 すぐUPした。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 クレテウス 地下水路B3 (48,12) 記憶2を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 アモレア 地下水路B2 (49,13) 地下水路の羅針盤を使って 地下水路B2へ飛び、 右上へ。 アモレアと話してUP。 2-10-4 文書封印材料探し 終盤 50万 ゾンビの体液 (ゾンビ) 傭兵達の大きな墓B2 記憶1を使ってミラーテレポータへ戻る。 上の移動ポータルから冒険家協会バーへ。 ジョン・マルコ(冒険家協会バーにいる) 1 3 5 11 で展示場へ飛び、すぐ下のポータルを入って大墓B2へ。 すぐUPした。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 バトン 地下水路B3 (10,20) 記憶2を使って クレテウスの前に飛び、 そこから左下へ。 バトンと話してUP。 会話後 タトバ山に飛ばしてくれる。 ダイアーウルフの犬歯 10本 (ダイアーウルフ) タトバ山 ダイアーウルフは 中央下移動ポータルあたりの (40,155)(100,160)(130,170)付近に各3匹ずつ沸く。 ドロップは100%。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 メデス 地下水路B3 (46,47) 記憶2を使って クレテウスの前に飛び、 そこから右下へ。 ここで 記憶2を取り直し。 メデスの前を 記憶2推奨。 2-10-5 レッドアイ文書の封印を阻止しよう 30万 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 メデス 地下水路B3 (46,47) 記憶2を使って。 アイノ・ガスピル スウェブタワー20F アイノ・ガスピルの羅針盤を使って。 ゲール 荒廃都市ダメル ゲールの家 ゲールの羅針盤を使って。 ゲールの家を出ると、Chapter2のエンドロールが始まる。 ダメルに行かないと、エピローグを飛ばせるのかもしれない。 Chapter3は古都に行くと始まる。

次の

チャプター2の軽量モデル「フールー」 サイクルスポーツの特集記事(トピックス)

チャプター2

CHAPTER2(チャプター2)のロードバイクの紹介 個人的な注目バイクはグラベルロードのAO(アオ)になりますが、順番に見ていきましょう。 CHAPTER2 チャプター2) エアロロード RERE (レレ) CHAPTER2の エアロロードのRERE(レレ)。 こちらが通常カラー版。 公式の写真ではBORA DISCが付いています NHKのBSでやっている、 CYCLE AROUND JAPAN サイクル・アラウンド・ジャパン)の人が乗っているのがこのモデル。 白と水色の印象が強いチャプター2ですが、こんなカラーリングもあります。 約半年毎にスぺシャルカラーが販売されます エアロロードとしての大きな特徴としては、開発者自身が身長168cmということで、小さなサイズでもカッコよく快適に乗れるように開発しているため、 日本人向けのジオメトリになっています。 使われているカーボン素材はT800とT700、および3Kカーボン。 Mサイズの重量は、 リムブレーキ版は ¥285,400 998g フォーク 398g 合計1396g discブレーキ版は ¥295,400 1050g フォーク 435g 合計1485g タイヤは28mmまでの対応 サイズ毎にリーチとスタックはしっかり設計されており、 サーヴェロのような設計思想。 XS S M L XL スタック 499 524 550 575 600 リーチ 362 369 380 388 398 XSだとかなり小さめのサイズですね。 またXSとSは、それ以外のサイズと フォークのオフセットが変更されています。 つまり 二種類のフォークがちゃんと用意されているということ。 これハンドリングの悪くなりやすい小さめのフレームにとっては、とても重要なことです。 設計思想として、僅かな空力の改善よりも、 取り扱いのし易さを重視しているということです。 またシフトワイヤーや、ブレーキワイヤーの取り込み位置がヘッドチューブの後ろにあるという点も良いポイント。 素材はエアロロードのRERE(レレ)と同じ。 こちらは通常カラー。 シックでかっこいいです Mサイズの重量は、 リムブレーキ版は ¥269,400 950g フォーク 390g 合計1340g discブレーキ版は ¥278,400 1015g フォーク 425g 合計1440g チャプター2の第一作目となるのがTERE テレ)。 このTEREも随所にカムテール形状などを使用しているので、空力が悪いバイクではないですが 、重量が特別軽いわけでもないので、より空力の良いエアロのREREの方が少し高価ですが、高性能でお買い得では?と思います。 XS S M L XL スタック 505 530 555 580 605 リーチ 360 369 378 387 396 スタックがエアロロードより少し高めですね。 各所のインプレを見ても第二作目であるREREの評価が高い(エアロだけど、乗り味がこのTEREと同じになるように作られている)ので、やはりこれから買うならREREの方が良いのではないかと思います。 マイケルライスさんは、 TTの最高記録はREREではなくTEREで出したということ。 つまり、空力も体調の差で埋められるくらいの差(40kmで100g~170g位の抗力の差です)。 そう考えると、この価格は超お買い得価格と思います。 風抜けの良さも感じるオールラウンダー CHAPTER2 チャプター2) 軽量クライミングバイク HURU (フル) 軽量クライミングバイクである HURU(フル)。 こちらはなんと 1000Tカーボンが使用されています。 登りで効率が良くなるようにジオメトリが変更されています。 また、必要な部分にT1000カーボンを使用したというHURU(フル)。 登りがあれば下りももちろん存在するので、下りの安定性も重視。 Mサイズの重量は、 リムブレーキ版は ¥357,800 789g フォーク 379g 合計1168g discブレーキ版は ¥374,600 819g フォーク 389g 合計1208g フレーム自体めちゃくちゃ軽いですね。 一方で、フォークは最軽量級ではないところに下りの安定性も重視したというところが見て取れます。 またT1000カーボンを使用しているだけあって、少し高価になります。 ノーマルな丸パイプで、ワイヤリングも素直。 シートポストクランプは軽量化してますね。 トップチューブ&ダウンチューブのグラフィックがカッコいい XS S M L XL スタック 495 520 545 570 595 リーチ 360 369 378 387 396 よりアグレッシブなポジションが取れるように、スタックは低め。 このあたりレース用の設計ということですね。 因みに、 ニールプライド時代の軽量バイク BURA SL はフレーム単体で750gだったので、少し重量化。 その分、 クライミングに必要な剛性を強化したということでしょう。 よく見ると、クリア層の下にカーボン柄が見える独特の製法 シートステーのカーボン素材は別物ですね CHAPTER2 チャプター2) グラベルロード AO (アオ) ハッキリ言って一般の注目度は低いかもしれないけど、 自分的に一番興奮するフレームがこのAO(アオ)! どっから見ても普通のグラベルバイクであるAO。 でもこれこそ、最新のロードバイクと断言できます。 普通のグラベルバイクのように見えて実はそうではないのです。 ビックリポイントをまとめると、• 5mm調整できる• ダボ穴が沢山ついている(ノーマル状態でボトルを5個つけることが出来る• MTB用の ドロッパーポスト を取り付け可能(シートポスト径31. 6mm• なのに フレーム重量1040g (エアロロードのREREよりむしろ10g軽量!) つまり、普通のバイクのようにも走れるし、その気になればグラベルも走れる、バイクパッキングもできるという、一台で何でもござれの マルチロードバイク。 ここの設計に驚き!バイクパッキングであれば、チェーンステー長めにして、安定を図るという使い方が出来ます。 フレームにダボ穴まであります。 ちなみにドロッパーシートポストというのは、 グラベルなんかで坂を下るときにサドルの高さ下げることが出来て安定して下り易く、 登る時は通常のサドル高にワンプッシュで戻せるというもの。 もし、軽量クライミングバイクを購入するなら、是非コンポもデュラを選びましょう! ワイヤリングもアウターに負荷をかけない良いワイヤリングが出来ます ジオメトリを見ると、やはりノーマルロードより、ヘッドチューブ角が寝ています。 チェーンステー長も長めですが、反応重視にしたいときは、-7. 5mmで412. 5㎜まで短くすることが出来ます。 そしてリーチは短くスタックは高いのでやはり、前傾姿勢というよりも、安定感重視のジオメトリ。 ビアンキで言うとC2C、エンデュランス系ロードよりのジオメトリです。 やたらダウンチューブ裏は、かっこいいカラーリング! まさに ロードのように速く走れて、バイクパッキングも出来て、グラベルやMTBの様にも走れるバイク。 本当にこういうバイクがもっと増えるといいと思っています。 というのは、自転車には興味があるけど、ガチンコのロードのように、ピチピチのウェアじゃなくて、荷物も積みたいし、でも軽くてかっこいいバイクが欲しい!という潜在層がかなりいるんですよね。 スペック的にも一番進んでいますね!(トレックが2021モデルのチェックポイントで真似してきましたけど(笑)) それから、 半年ごとにカラーリングが違うものが発売されるという面白さ。 しかもグラフィックが透かしが入っていたり細部まで見ると相当カッコいいです。 個人的には大好きだったビアンキの2011-2013年モデルあたりのカラーリングをさらに現代的に洗練した感じで好きです。 こちらで チャプター2バイクの試乗ができます!メインはのCHAPTER2のバイクを使ったガイドツーリングです。 ガチンコのヒルクライムで試せるので、フレーム性能を確かめるにはバッチリです! また、 2020年内にチャプター2のフレームを買うとプレミアムな特典が! 詳しくは記事の中で!.

次の

CHAPTER2(チャプター2)のロードバイク!2020年度モデル情報

チャプター2

2017年日本初上陸のロードバイクブランド「Chapter2 チャプター2)」 シンプルがゆえに光る「チャプター2」のロゴ ニュージーランドのロードバイクブランドであるchapter2(チャプター2)が日本初上陸となりました! そのバイクは オリジナリティあふれるデザインで、 アジア人によるアジア人に優しいフレーム設計、そして、 素晴らしいコストパフォーマンスでした。 フレイム編集部は8月22日のローンチイベントに行って来ましたのでその様子をレポートします! フレームは1種類のみ! その名はTERE テレ 「テレ」とはニュージーランドの先住民族である、マオリ族の言葉で 「速い、鋭い」という意味。 ちなみに、ニュージーランドのラグビーチーム・オールブラックスの試合前のパフォーマンスも、マオリ族のハカという民族舞踊が由来となっています。 風、山、海の自然の要素を表し、創設者マイク・プライドさんのニュージーランドへのリスペクトがうかがえます。 そもそもチャプター2とは? 今年、ニュージーランドで初めてのロードバイクブランドとしてデビューしたチャプター2。 「第二章」という意味のブランド名は、創設者のマイク・プライドさんに由来します。 彼、実はトライアスリートにファンが多い「ニールプライド」というロードバイクブランドの創設者ですが、自分が求めるバイクを新たに作るためにニールプライドを売却、新しいブランドを立ち上げたのです。 つまり、今回の試みは彼にとっての第二章=チャプター2。 それをそのままブランドネームにした、というわけです。 試乗するけんたさん このフレームは、テレ(マオリ語で鋭い、早い)という名前の通り、空気抵抗を減らした設計のエアロロードに分類されます。 高速巡航やスプリントで強力なアドバンテージになるエアロロードですが、その多くはフレームの剛性が高く、衝撃がダイレクトに伝わる事により、乗り味が悪く疲れてしまう傾向にあります。 そんなエアロロードに分類されるテレですが、シートポストやシートステイがしなるように設計され、振動吸収性にも優れています。 つまり、 速く走れて体力も温存できるイイトコ取りのバイクなのです! 左端のノーマルタイプのチューブと中央のエアロチューブの中間的な設計チューブ設計 ニュージーランドを代表する国立大学であるオークランド大学の 風洞実験に基づき、空気抵抗を考慮した設計をされています。 フレーム一体型のフォーク、空力性能はもちろん、デザインとしてもスッキリと見せてくれる ケーブルはもちろん、空気抵抗を考えて内蔵式 シートポストを固定するクランプはダイレクト式。 そのほかに、収集欲くすぐる 数量限定のリミテッドバイクがラインナップされています。 サイズはXS S M L XLの5サイズ展開で、チャプター2のXSは他のロードバイクブランドXXSサイズと同様で、 身長の低いアジア人にはありがたい仕様となっています。 気になる重量はリムブレーキモデルで950g、ディスクモデルで1015gとなっており、カーボンバイクとしては標準的なスペックになっています。 チャプター2を買うには? 販売は完成車はなく、現在はフレームセットのみ。 9月末までは、日本ローンチ記念特別価格 として 税込229,999円で購入できます。 10月1日からはリムブレーキモデルが税込248,399円 ディスクブレーキモデルが税込258,404円 購入方法は現状、公式サイトからの通販のみ。 送料は無料です。 今後、取り扱いショップを順次増やしていくそうで、お店からの注文も可能になります。 まとめ 日本初上陸のチャプター2は、エアロロードに挑戦してみたいけど乗り心地が心配、西洋人向けのロードバイクの設計が身体に合わない、ニュージーランドに思い入れがある。 そんな方にはたまらないモデルかもしれません。 私はマオリモチーフのデザインに一目惚れでした…。 All the photos C Seiya Matsumura.

次の