ドヒドイデ 色。 【ポケモン剣盾】最強要塞ドヒドイデを使いこなせ!!受けポケモン界の星!?【種族値と育成論】

ドヒドイデ|ポケモン図鑑ウルトラサンムーン|ポケモン徹底攻略

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・はじめに シーズン3お疲れ様でした。 対戦して頂いた方は対戦ありがとうございました。 最高レートは1989です。 ここから2000リーチの試合で敗退し、その後1900台で1週間ほど足掻いており、1900を切ったら終わりとして最終日に潜った結果最終レートは1895でした。 今期はパーティをこれ!と決めず、毒ポケの範囲内でコロコロとメンバー交代をしつつ潜っていました。 前期のような成績は出せませんでしたが、原因としてはレートのデフレだけでなく、前回の構築記事を多くの方に読んで頂いた影響のように感じました。 つまり、型バレにかなり悩まされました。 「が色違いだから本人」とかいうセリフなども目撃しまして、想像以上に知られているのだなと感じました。 有名になるというのは、自己顕示欲的には嬉しい一方、対戦方面では辛いものですね。 ・構築について 前期のパーティ ゲンガー、、、、、 からの続投として、ゲンガー、、は全く同一の型を使用。 とも続投しましたが、途中で技を弄りました。 に関しては解雇となり、この枠には、等をコロコロと入れ替えて採用していました。 「これが1番強い!」と言い切れる組み合わせはなかなか見当たらず、研究不足感は否めません。 以下、調整等変更していないものは略記します。 ・パーティ紹介 ゲンガー ゲンガナイト 技構成:催眠 祟り 気合玉 こごかぜ 調整:臆病 CSぶっぱ 考察 パーティのエース。 安定性は毛ほどもないが、その圧倒的な制圧力で相手3匹を縛る立ち回りが基本的な立ち回りとなる。 催眠については「当たれば勝てる」だの「6割で勝てる」だの曖昧な知識 というか批判? を見かけるが、本質は 「4割の確率で1手パス」、 「2割の確率で祟り目確定ラインまで無償突破」、 「2割の確率で祟り目確2ラインまで無償突破」、 「2割の確率で祟り目確3ラインまで無償突破」となること。 ここにゲンガーが相手の攻撃を一回耐える場合なども踏まえると、勝率への貢献度はいい具合に期待できる。 気合玉に関しても「当てれば勝ち」の局面は積極的に狙っていた。 進化の輝石 技構成:どくどく はね 黒霧 とんぼ のんき H244 B252 S12 考察 耐久ポケであろうがなかろうが、毒が通る相手には毒を撒いて、とんぼして祟り目とか羽連打に持ち込む。 スカーフ地面へのメタとしてだけでなく、ゲンガーの不安定性を消す役割も重要で、催眠を打たずに祟りを通すのを目標に動くとやりやすい。 精神力なのを知ってかすりぬけを知らずか分からないが、 対面でみがわりした奴ら全員許さない アクZ 技構成:影打ち 追い打ち 砕く ダスト 調整:意地 H212 A252 B20 D20 S4 考察 メインの仮想敵であるガルドやテテフが減少したので選出率は落ちたものの、解雇したらスカーフテテフで詰むので採用している。 選出機会は減ったとはいえ、一部メジャー 例えば、、コケコなど とタイマンで打ち勝つ程度のスペックはあるので、頑張れば腐らせずに動かせる。 また、前シーズンに比べてテテフの被選出率が落ちた印象もあり スカーフ以外の型が増え、スカーフでないと上からの毒技が怖く出しづらいのだと分析できる 、テテフを出されなかった時にどう動くかが難しかった。 完全に腐る時もあり、まだまだ考察の余地はありそうである。 ポリ2などに投げてはたきを偽装すると、などがホイホイ出てくるので悪Zで一撃で飛ばせて気持ちよくなれた。 コオリZ ・型1 :252-0-172-84-0-0 技構成:熱湯 冷凍ビーム 黒霧 再生 前回と同様の型。 ・型2 1800台辺りからこちらに変更 :252-0-220-4-28-4 実数値:157-61-220-74-166-56 技構成:熱湯 どくどく 黒霧 再生 調整の意図:無振りのナインエボル後アシストパワー確定耐え 余裕があるので5箇所振り 残りB 11n 考察 Z冷凍ビームを撃つ機会が少なくなった というより打たなくて良い立ち回りが出来るようになった ので、前々から欲しいと思っていたどくどくを搭載。 これによりなどに後投げから勝てるようになった。 それに伴ってCもそこまで要らないという事で振り撒いてみた。 Dの調整は付加価値だが、安心感を買えるので良いと思っている。 ストッパーとしての採用だが、が出しづらい時に代打として選出すると役割が似ているのでなんとかなりやすかったので、そういった使い方もあるのだなぁと思っていた。 に仕事を奪われがちになり選出率は低め。 この枠に良い代替案を模索中。 前期にで結果を出した方が多かったので、黒霧は読まれる前提で動く必要性が出てきたのが大きな変化だった。 統一をやっていると初見殺しに頼り気味になりがちだが、バレている型ならそれはそれで立ち回りを変化させれば良い。 1番厄介なのはこちらの手の内を知っている人と知らない人のどちらもいるようなパターンで、そういう意味では例えばとんぼなどはが少し上がっていて痛かった。 Z黒い霧とどくどくの親和性について どくどく採用に至った理由が、「結局ガモスに勝てない点」だった。 後出しした後Z黒い霧で全回復しつつ積み技リセット、次ターンどくどくを選択し、相手がここで攻撃してきたら再生、積んだら黒い霧を次ターンに押せばよい。 別の持ち物を持っていて積みリセットと回復を同時に行えない型の場合は、「黒い霧、再生」と「積み技、攻撃技」のループでジリ貧だったので、Z黒い霧とどくどく、再生という構成特有の強みがわかる。 また、挑発下で回復できるのもかなり嬉しかったりする。 気合の襷 ・型1 調整:せっかち CSぶっぱ 技構成:不意打ち 10万 冷凍 大地 ・型2 非採用時 技構成:不意打ち 雪崩 冷凍 大地 考察 を解雇して、等を採用した時、ガモスが重くなりカグヤが軽くなる。 なのでその場合は10万を雪崩に変えた個体で潜っていたりした。 かなりきまぐれで変えており、ガモスが多い気がした日には雪崩程度の感覚で適当にやっていた。 ステロ展開系に対して初手に雑に投げて裏2匹で詰めたり、ステロ要員がいないパーティに対して裏に入れてストッパーにしたり、やコケコに後投げしたりすると大体活躍するので頼れた。 上から縛った対面はかなりヤンキープレイであろうと交換読み一択。 この動きでのイージーウィンで勝率を上げていかないと1900も行けないだろう。 自由枠 何か ・自由枠1 スカーフ 技構成:ジェム 結び めざ氷 ヘドウェ 調整:臆病 CSぶっぱ 考察 S3序盤の大流行で即刻解雇した。 後々ガモスが多い時期に一度復活させたが、に雪崩採用で足りたのでまた解雇した。 前期に比べて使いづらくなった理由は諸説あるが、入りの構築が増えた 研究が進んできた ことや、S2でスカーフで結果を出した方が多く、スカーフが読まれやすくなったことだろうと分析している。 特に後者に関しては某構築記事検索サイトで調べたところ、少なくとも15はスカーフ採用での2000超えの構築記事が存在しており、の高さがうかがえる。 攻撃技は文字を採用。 考察 今作からゲンガーが着地したせいでに後出しできる唯一の毒と化した。 主にと共に選出し、弱点無効化とサイクル性能を武器にサイクル崩壊を狙う。 例えば相手がテテフランドでこちらがドガスベトンならば、ドガスをランドに投げてどくどく、テテフに毒が当たってベトンでおいうちして〜とテテフ側を過労死させられる。 2サイクル目はみがまも嵌めで自身が突破に携わる事も可能。 まもるをここぞという局面ギリギリまで隠せるとさらに良い。 一度みがわりを残せば不利対面からでも毒を撒いてゲンガーの通りを良くするお仕事やまもみがで詰める下準備が可能となる。 余談だが、こいつの文字の火傷率が異様に高かった。 鬼火搭載時代の名残りだろうか。 これに助けられた場面は多い。 は「耐性から流し側のみがわり、次のサイクルからの後攻まもみがによる安定感」が魅力だった。 どくまもについては、「炎弱点勢に対面させ、流し側にみがわり、どくまもみがスタート」が基本となる。 動きはが鋼を誘ってとんぼで釣り、を合わせる事が多かった。 この動きは鋼枠が残るので、を大事にしつつ立ち回る必要がある。 逆に言えばさえ残っていれば、オバヒを打たずともどくどくを打ってで詰める動きもできる。 命中不安の解消ルートなので安心して動けて良い。 オバヒでなく文字なら…という場面がそれなりにあったことと、オバヒの仮想敵であるが大抵無振りでなく92-140-20-0-4-252という振り方 某サザン勢が考案しテンプレと言われるくらいには広まった調整 にしており、オバヒでも中乱数なことを考えると文字で良かったと思う。 ・総括 カバリザ、コケコランドという並びが流行し、対策が甘かったのが2000に乗れなかった原因だと考えています。 特にランドまではなんとかなるのですが、コケコについてはを消耗させられた瞬間に掃除されるので厄介でした。 めざ氷コケコも評価され始め、コケコ対策が甘いと厳しいと痛感させられました。 やっぱり毒統一の天敵はフェアリーじゃないか…… についても、初手ステロから来る人とあくびから来る人で安定せず苦戦しました。 最近のは大抵ステロ、あくび、ふきとばし、が多いので、に挑発を搭載しても良いかもしれません。 ただそうしますとアタッカーが受からなくなるというジレンマもあり、悩ましいところですが… ・さいごに 2000に乗れなかったのが悔しいですが、言い訳させて頂きますと前期は大学生、今期からは社会人になってしまいに時間をしっかり回せないのが原因です。 誰か暇な方が毒統一で結果を出してくれることを期待しています… 来期はを入れてえんじょい毒統一しようと思います。 が使いたいんや… panpikkle.

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ドヒドイデとは (ドヒドイデとは) [単語記事]

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38で ポケモンずかんの説明文 あたまに ある どくトゲで えものを ズブリ。 よわったところを 10ぽんの しょくしゅで とらえ とどめを さす。 漢字 頭に ある 毒トゲで 獲物を ズブリ。 弱ったところを 10本の 触手で 捕らえ 止めを 刺す。 かいていや かいがんを はいまわる。 サニーゴの あたまに はえる サンゴが だいこうぶつだぞ。 漢字 海底や 海岸を はいまわる。 サニーゴの 頭に 生える サンゴが 大好物だぞ。 サニーゴのえだを くうので しぜんに おちた えだを あつめて かこうする しょくにんたちに にくまれている。 漢字 サニーゴの枝を 食うので 自然に 落ちた 枝を 集めて 加工する 職人たちに 憎まれている。 あたま いがいの ばしょ なら ちぎれても すぐに さいせいする。 ひとばん ねむれば もとどおりだ。 漢字 頭 以外の 場所 なら ちぎれても すぐに 再生する。 一晩 眠れば 元通りだ。 トゲに さされると まず しびれに おそわれ やがて かきむしりたくなる ほどの かゆみに くるしむのだ。 漢字 棘に 刺されると まず 痺れに 襲われ やがて 掻きむしりたくなる ほどの 痒みに 苦しむのだ。 アローラちほうの ヒドイデと ちがい ガラルの ヒドイデは サニーゴの えだの おいしさに きづいていない。 漢字 アローラ地方の ヒドイデと 違い ガラルの ヒドイデは サニーゴの 枝の 美味しさに 気づいていない。 種族値 の範囲 第三世代以降 レベル50 レベル100 50 おぼえるわざ も参照。 「進化」と書かれているわざは進化時におぼえるわざです。 わざ 第八世代 その他の世代: わざ タイプ 分類 威力 命中 PP 剣盾 鎧 このポケモンはおしえわざを覚えません。 太字のわざはタイプ一致です。 入手方法 バージョン 野生 その他 レベル 出現場所 レベル 入手方法 S・M Lv. 10-23 の - - Lv. 10-18 の US・UM Lv. 10-23 Lv. 10-28 泡 の - - Lv. 10-17 Lv. の野生ではが仲間を呼んだ時にしか出現しないが、ヒドイデの攻撃はサニーゴに集中する。 ヒドイデ自身は仲間を呼ばないため、サニーゴが倒されてしまうとそれ以上連鎖を続けることができなくなってしまう。 単に連鎖を続けるだけなら素早いポケモンで即座に倒してしまえばいいが、のヒドイデを捕まえる場合には特性判別の間にサニーゴを保護する手段が必要になる。 例としてはやでHPや状態異常の回復、やで回復用のきのみを渡しておく、など。 によりサニーゴの特性をにすればヒドイデの攻撃から守ることができる。 ただしスキルスワップとテレパシーを両立できるポケモンは第七世代だとのしか出現しないので、で実行するにはUSUMか以前から転送してこなければならない。 で隠れ特性の個体はによって入手できるため、難易度が大幅に軽減された。 ただしシールド版では確率が非常に低く設定されている。 アニメにおけるヒドイデ• でのポケモンになった。 を参照。

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【ポケモン剣盾】ランクマッチ最高14位達成記念!!最強要塞ドヒドイデ育成考察②【技構成】

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また見た目と設定から繋がっているのか、ミストメーをに持つ。 受け構築に対して特に出しやすい。 今作の受けといえばヌオー、ピクシー、、、マホイップ、アーマーガア、またそれらの受け回しの誤魔化し枠としてドラパルトやなどが筆頭だがそれらに相性のいい技を通せる は保険発動させるのが怖いのでやや微妙だが。 なので持ち物は技範囲の広さをいかせる達人の帯にした。 抜群を取れる際の火力はかなり高めですが火力がギリ足りない!って事が多いのでステロとも相性がいいです。 そこは構築と相談しましょう。 具体的には ・てんねんを無効化し、ダイアシッドで火力を上げつつ打点を強化。 ・さいせいりょくを無効化し、のサイクル性能をダウン。 ・ひでり、、ゆきふらし、すなおこしを無効化し、天気の恩恵を受けなかったり展開を無効にしたりスリップダメージやの特防を上げさせない 但しが場にいなくなるとこれらの特性は発動する。 ・を無効化し、オーロンゲの上から攻撃。 ・ごりむりゅう、ちからもち、はりきり、等の特性を無効化にし、相手の火力を下げれる。 ・がんじょうを無効化してをワンパン。 ・ムラっけを無効化し、のを阻止。 ・かわりものを無効化し、を倒す。 多すぎるなおい。 それだけ利点があるということです。 但し例外もあり、発動する特性もある。 ・のばけのかわは発動する。 無効化できないので一見微妙だがもを一撃で倒せる訳では無いので逆を言えば皮を剥げる。 ・のバトルスイッチは発動する。 まあこれはしょうがないね。

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