マイクラ統合版 アイアンゴーレムトラップ。 Minecraft統合版でアイアンゴーレムがスポーンする条件ってなんですか?

【マイクラ】統合版のガーディアントラップの作り方【マインクラフト】|ゲームエイト

マイクラ統合版 アイアンゴーレムトラップ

基礎知識 アイアンゴーレムトラップとは? 村の判定を利用してアイアンゴーレムを湧かせて、自動で処理してドロップアイテムを回収する装置となります。 「村(村人とベッド)」「湧き層」「処理装置」「回収装置」の4要素から構成される。 回収できるドロップアイテムは、鉄とポピーの2種類。 放置しているだけで鉄が入手できますが、作成の手間と鉄が集まるまでの時間は我慢が必要ですね。 村とは? 村は、「ベッド」と「村人」の2つの要素によって構成される。 自然にワールドに生成されている村には、建物もあったりするが、村の判定には関与していない。 つまり、村を人工的に作る場合に必要なのは、ベッドと村人のみ。 ベッド1つと村人1人が紐付けされた時点で村判定される。 村は、 XZ方向に95ブロック、Y方向に77ブロックの範囲内にベッドがあると、 同じ村として統合されてしまうので注意。 アイアンゴーレムとは? アイアンゴーレムは、村に依存してスポーンする。 湧く条件としては、 ベッド21台以上の村において、村人10人以上に1体が上限となっている。 湧く範囲は、 村の中心となっているベッドからXZ方向に8~9ブロックかつY方向に4ブロックほど。 湧く範囲に、不透過ブロックがあるとスポーンする。 村人を攻撃してしまうと、アイアンゴーレムと敵対してしまうので注意。 アイアンゴーレムを倒すと、3個前後の鉄と、偶にポピーをドロップする。 しかし、近くに作成してしまうと、既存の村に統合されてしまいます。 そのため、 既存の村からXZ方向に96ブロック以上の距離が離れ、村人を移送するのが簡単な場所に作成しましょう。 アイアンゴーレムトラップの周辺に、プレイヤー用のベッドを置くのも厳禁です。 チェストの上にホッパーを設置するときは、しゃがみ状態になれば置くことが出来るようになります。 これで回収装置は完成です。 ホッパーを中心として、不透過ブロックを四方に7ブロック分置き、正方形になるように敷き詰めてください。 次に、仮ブロックを中心から3ブロック分の正方形になるように設置し、ベッドを敷き詰めます。 仮ブロックを壊して回収するのを忘れないで下さい。 ベッド設置後は周囲をガラスで囲んでください。 これは、村人が寝てしまうと、天井にめり込んで窒息死してしまうからです。 その後、職業ブロックを全体の外縁に、村を囲うように設置しましょう。 職業ブロックの外側に仮ブロックを置き、その上にガラスを設置します。 職業ブロックの1ブロック分上かつ外側にガラスブロックが配置されるはずです。 これで、村(村人待機場所)が完成となります。 中にモブが湧かないように、たいまつで明るくして湧き潰しをしましょう。 この際に、1ブロック分だけ職業ブロックとガラスを空けておくと、村人を連れてくる際に楽です。 ホッパーの上に仮ブロックを置き、その上にガラスブロックを置きます。 ガラスの下の仮ブロックは必ず壊してください。 ガラスブロックの四方に3つずつ看板を設置。 さらに、下の写真のように看板を設置。 ガラスの上に溶岩を置くと、看板の上に溶岩が留まり、処理装置が完成します。 その後、敷き詰めた不透過ブロックの外側に仮ブロックを置いて、囲うように階段ブロックを設置しましょう。 村作成時に外縁のガラスブロックを設置したのと同じように作業すれば大丈夫です。 そして、階段すべてに水源を設置して、中心のホッパーまで水が流れるようにします。 これで、湧き層と処理装置の完成です。 そのため、アイアンゴーレムトラップまで村人を移送するのがとても大変です。 移送する際には、レールを敷いてトロッコに乗せたり、ボートで運ぶくらいしか方法はありません。 僕の場合は、柵で村人が出られないようにした場所にレールで近くまで運び、トロッコを体当たりで柵の向こうまで押し、トロッコを壊して回収する方法を用いました。 トロッコに乗った状態でならガラスと柵の間を通ることができるみたいですね。 最低2人移送できれば、食料アイテムを村人に渡して繁殖させて増やすという方法も取れます。 村人は10人ピッタリでないとダメだと紹介しているwebサイトも有ります。 ですが、PS4版のサバイバルで実際に13人の村人がいる場合でもゴーレムは湧きました。 これは、村人が襲われたと認識して、他の村人とその情報を共有し、アイアンゴーレムのスポーンを促すからです。 ゾンビには、名札をつけてデスポーンを防ぎましょう。

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アイアンゴーレム

マイクラ統合版 アイアンゴーレムトラップ

Contents• アイアンゴーレムトラップには反応距離が存在する マイクラゲーム内には『シミュレーション距離』が存在していることはご存知の方も多いでしょう。 シミュレーション距離とは、プレイヤーから一定距離内の時間が流れている範囲のことであり、この距離以上に離れると時間が流れなくなります。 そして、 アイアンゴーレムトラップには シミュレーション距離とは違う 『反応距離』が存在していることが今回わかりました。 注)「反応距離」は私の造語です。 アイアンゴーレムトラップの反応距離とは アイアンゴーレムトラップは、プレイヤーがある程度の範囲内に居ないと稼働しません。 言い換えると、 一定距離以上プレイヤーが離れてしまうと猫やゴーレムが湧きません。 これを勝手に 『反応距離』と呼んでいます。 実はずっと「シミュレーション距離と一緒だろう」と思っていたんですが、調べてみたら全然違う結果になったんですよね。 図解!アイアンゴーレムトラップ反応距離 検証の結果、アイアンゴーレムトラップの反応距離は• シミュレーション距離の設定によって大きさが変わる。 シミュレーション距離と同じ大きさではない。 という衝撃の結果が出ています。 さっそく図で見ていきましょう。 各図の真ん中がゴーレムトラップで、ピンクの図形範囲にプレイヤーが入るとゴーレムの湧き計算がされているイメージ。 反応距離4~12と記載していますが、この数字はシミュレーション距離の設定値を指します。 シミュレーション距離を4に設定したときの反応距離が「反応距離4」という建付けです。 一覧表にすると以下。 シミュレーション距離 4 6 8 10 12 反応距離(X,Z) 63 79 95 111 127 反応距離(Y) 45 61 75 91 107 反応距離は村の中心(村長のベッド)からの距離を指します。 (出発点=村長のベッドは含まず) 図でわかる通り範囲は正方形で、シミュレーション距離の設定と連動して変わるけどシミュレーション距離と同じではない。 さらに高さにも制限がある。 こんな特殊な仕様が隠れていました。 驚きですねw ちなみに 村の統合範囲は中心からX,Z方向に95ブロック、Y方向に75ブロックでシミュレーション距離にかかわらず一定です。 反応距離を利用すれば複数のゴーレムトラップを稼働させることが出来る アイアンゴーレムトラップの反応距離がわかり、且つシミュレーション距離とも村の統合範囲とも違う数字であることがわかりました。 ここまでわかれば、村が統合されない=アイアンゴーレムトラップが独立稼働する距離を保ちつつ最大何個まで稼働させられるかがわかります。 図解すると以下。 左はシミュ距離4の場合。 図の中の十字の印がゴーレムトラップの中心だと思ってください。 4つを統合されない距離を保って配置し、プレイヤーが中心に立った図ですが、すべてのゴーレムトラップが反応範囲にはありますがシミュレーション距離の外にあります。 という事は稼働は無理という事なので、プレイヤーを4つの中心ではなく2つの中心に立たせて平面2基稼働が上限だとわかりますね。 さらに高さを利用した場合上下で2段の配置が可能なので、シミュレーション距離4ではアイアンゴーレムトラップは同時に4基まで稼働させることが可能という事になります。 右はシミュ距離8の場合。 平面配置で4基が反応距離内且つシミュ距離内に配置できるため、さらに上下2段配置を活用して最大同時8基までの稼働が可能になります。 真ん中はシミュ距離6の場合。 ちょっとギリギリすぎて8基イケるかどうか微妙なところです。 ベッドの配置を工夫すればイケるかも知れませんが、4基同時稼働で運用する方が余裕を持った設計が出来そうですね。 実例:アイアンゴーレムトラップ15基同時稼働 さらに同じ理屈で、シミュレーション距離を10or12まで広げれば反応距離が統合距離を超えるため、もっと多くのアイアンゴーレムトラップを稼働させることが可能になります。 以下は実際に15基同時稼働を実現した動画です。

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【マイクラ統合版】発見!アイアンゴーレムトラップ 鉄の生産量を4倍にする方法【たてま実験室】

マイクラ統合版 アイアンゴーレムトラップ

目次のミタ• 15から なので 現在の1. 30でも使えて 1. 16を迎えたらそのまま10倍になるアイアンゴーレムトラップを作っていきます。 使う材料はこれくらい。 だいたいです、ぴったりではありません。 鍛冶台は職業ブロックなら何でも〇。 ガラスは水路の縁の分。 ガラスじゃなくてもOK。 ネコも倒して糸も欲しいならマグマブロックとホッパー付きトロッコも追加。 アイテム回収 最初の湧き層は地上から8マス目にきます。 仕分けスペースを考えてのことです。 4段はチェスト積むこと想定してるので、半分の4マス程度でもいけます。 ネコを保護するなら 先にネコを5匹保護してる場合、鉄とポピーが上から降ってくるだけなので、これだけでOKです。 ガラスも不要。 こぼれるのが心配なら添えるとよろし。 ネコも倒すなら ネコも処理して糸ゲットするなら、マグマブロック+ホッパー付きトロッコを追加しましょう。 水路の縁を囲っていきます。 2段目のボタンは、ボタンであることに意味はありません。 水をせき止められればよかとです。 ホッパーがある中央の1マスは開けておきます。 開口部の直前で水流が止まるように、開口部から9マス先から1段高くします。 水を設置しやすくするための仮ブロックを設置して スライム仮ブロックを破壊。 最後に 2段目の水流を作るためのブロック、不透過ブロックなら残してても良いけど、 除去したほうがスポーンを阻害する段差がなくなって効率アップします。 村人のベッド ベッドは湧き層から4マス上にきます。 なのでベッドを置くための土台を、湧き層から3マス目の高さに設置。 ベッドを21台設置。 BE1. 15では20台で湧いた。 なんでだろう。 こんな詰め方もあり。 湧き層2層目 1層目と全く同じものを! 湧き層1層目の5マス上に作ります。 溶岩ブレード 1層目 開口部に看板 上に2枚積み重ねたら 4枚ずつ伸ばしてひし形に 真ん中の上に1枚追加 追加した看板の両サイドにマグマを流す。 2層目 開口部に看板 上に2枚積み重ねたら 3枚ずつ伸ばしてひし形に 真ん中の上にマグマ載せればできあがり。 村人 BE1. 16からゴーレムのスポーン条件に村人がお仕事するが追加。 村人は南東に合計20人設置。 村人10人からゴーレム湧くけど、この作りだと20人のほうが効率かなり良い。 トラップドアで仕切って交易所。 取引厳選もできますね。 ネコちゃん逃がすスペースから村人増殖だって。 落雷対策は楽になるかもしれない。 各所の詳細は動画をミタら分かるかも。 横から失礼します。 自分も1. 16で猫だけ湧く状況になり色々試したので、そこでわかった事を書いておきます。 少しでもミタさんの装置作りや湧かなくて困ってる人の参考になれば。 1つは村人を増やしすぎて無職が増える(職業ブロックが足りてない)とゴーレムが湧かなくなるようです。 検証してないので感覚ですが、村の2,3割が無職だと湧かなくなるっぽいです。 子供とニートは強制無職なのでこいつらが多くても湧かなくなります。 2つ目はこのkarimita社製装置をまんま真似する場合、村人を紐付いた職業ブロックの近くに置いて職業を固定しておかないと、転職ガチャで村人が職業ブロックに行けなくなって仕事ができずゴーレムが湧かなくなります。 最初は転職の頻度が高いのでそれが原因かと思いましたが、村人がどの職業ブロックにも行けるように幅を2マスにして南と東の村人スペースを繋いだら安定して湧いているので、固定しなくても村人スペースを拡張してあげればとりあえず湧くみたいです。 トラップ外側に通路拡張して1マスずつ職業ブロックが外に出てるので多少効率は落ちてるかもしれませんが、体感では気にならないくらいの頻度で湧いてるのでそこまで効率は落ちてなさそうです。 以上の事からたぶんゴーレムのスポーン条件に村内の7,8割の村人が仕事をするっていうのもあるんだと思います。 猫は正常に湧くのにゴーレムが湧かない場合、多くの人がこの職業ブロック周りで引っかかってる気がします。 マイクラの世界も世知辛くなってゲームでも仕事の事を考えないといけない時代になってしまったようです…•

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