ショートケーキ レシピ。 ショートケーキ

パティシエが教える基本のショートケーキ

ショートケーキ レシピ

泡だて器で混ぜながら、人肌程度まで温める。 ハンドミキサーに持ちかえて白くふんわりするまで高速で泡立てる。 低速で1分程度混ぜ、大きく粗い気泡を細かくなるまで整える。 薄力粉を振り入れ、粉気がなくなるまでゴムベラを使って切り混ぜる。 温かい溶かしバターをゴムベラに当てながら全体にまわし入れ、底から大きく切り混ぜる。 焼きあがったら、型からはずして冷ます。 鍋に水、砂糖を入れ沸騰させる。 火から下ろし、氷に当てて冷ます。 冷めたらリキュールを加え、混ぜておく。 スポンジ生地の表面の焼き面を薄く切り落とし、高さの半分で横にスライスする。 スライスしたスポンジ生地を一枚置き、刷毛で全体にシロップをぬる。 生クリームに砂糖を加え、ボウルの底に氷水を当てながら泡立て、全体に適度な硬さをもつホイツプ状(7~8分立て にする。 ホイップ状にした生クリームをひとすくい、 ステップ2のスポンジ生地の上にのせ、パレットナイフでぬり広げる。 半分に割ったイチゴを並べる。 イチゴの上にホイップ状にした生クリームをひとすくいのせて平らにならし、もう一枚のスポンジ生地をのせ、中央部分を軽く押さえる。 重ねたスポンジ生地の表面全体にシロップをぬる。 表面に泡立てた生クリームをひとすくいのせ、パレットナイフで平らにならし、側面にも生クリームをぬり広げる。 側面をぬり終えたあと、上面にはみ出したクリームを中央に向かつてパレットナイフでとる。 残りの生クリームを絞り出し、イチゴを飾る。

次の

イチゴのショートケーキのレシピ・作り方

ショートケーキ レシピ

クリスマスと言ったら真っ白なクリスマスケーキですね。 そこで今回は低糖質、低カロリーのクリスマスショートケーキのレシピをご紹介します。 通常は1切れ300kcalは下らないショートケーキですが、クリームを工夫することで、カロリーも糖質量も半分以下に抑えています。 天板にオーブンシートを敷いておく。 薄力粉(60g)はふるっておく。 バター(20g)は耐熱ボウルに入れてラップをかけ、電子レンジで約10秒加熱して溶かしておく。 オーブンを180度に余熱しておく。 いちご(150g)は洗って水けをきり、薄い輪切りにする。 ・材料と作り方(10人分) 1. ボウルに卵(3個)を割りほぐし、砂糖(70g)を加えてハンドミキサーで泡立てる。 最初は70度くらいの湯を入れたボウルに底を当てながら(湯せん)泡立て、砂糖が溶けたら湯せんをはずし、白くもったりするまで泡立てる。 バニラエッセンス(少々)を混ぜ、薄力粉を再度ふるいながら入れ、泡をつぶさないよう、ゴムべらで切るようにして混ぜ合わせる。 ゴムべらの上に溶かしバターをのせながら流し、さらにゴムべらで切るようにして混ぜる。 オーブンペーパーを敷いた天板に流す。 生地を広げず、リボン状に折りたたむように流し、表面をへらで平らにならし、余熱しておいた180度のオーブンで10分焼く。 焼き上がったら紙ごととり出して平らなところに置き、乾いたふきんをかけて冷ます。 ヨーグルトはペーパータオルを敷いたざるにのせて30分以上おき、水けを自然にきる。 紙で直径18cmの円を切り抜き、星型を作って切り取る。 5の生地から星型を1枚切り抜き、もう1枚の星型は端から半分ずつとる。 乾いたボウルに卵白(1個)を入れて角が立つまで泡立て、低カロリー甘味料(10g)を加える。 ここに泡立てた卵白を加え、さっくりと混ぜ合わせる。 星型のスポンジに9のクリームを少量塗り、いちごを並べる。 いちごに少量のクリームを塗り、スポンジの切れ端を一面にのせ(足りない場合は中央をあけて、星型の縁に重ねる)、もう一度クリーム、いちごを重ねる。 半分の星型のスポンジをのせ、すきまをスポンジの切れ端で埋める。 残りのクリームを全体に塗る。 ホワイトチョコレート(10g)の表面を、くり抜き器かスプーンの先で薄く削り、ケーキの上に散らし、アラザン(適宜)を飾る。 糖質:14. 2g、エネルギー:151kcal、塩分:0. 2g) 定番のイチゴショートを星型にアレンジしました。 ホイップクリームにヨーグルトとメレンゲを混ぜ、ダイエット甘味料を使って糖質量とカロリーを抑えています。 カロリーゼロのダイエット甘味料を使えば、カロリーを抑え、血糖値の上昇も防げます。 今回のレシピにはお砂糖と同じ重量で使えて、溶けやすいラカントS顆粒がおすすめです。 UPDATE : 2019.

次の

ショートケーキ(18cm円型)レシピ!スポンジケーキからの作り方 [簡単お菓子レシピ] All About

ショートケーキ レシピ

作り方• ・薄力粉は事前にふるっておいてください。 ・オーブンを170度に予熱しておきます。 ・型にサラダ油を薄く塗り、クッキングペーパーを貼り合わせます。 ・爪楊枝4本ご用意ください。 卵と砂糖をボールに入れて、湯煎 65度 にかけながら泡立てます。 2が人肌くらいになったら湯煎から外し、高速で気泡がなくなるまで泡立てます。 3の後、設定を低速にして10分ほど泡立ててキメを整えます。 ふるった薄力粉を加え、底から返すように混ぜます。 いちごのヘタを取ったら、スライスします。 粗熱が取れた7の表面を切り落としたら、側面に爪楊枝を刺し、2枚にスライスします。 スライスした生地の表面に9のシロップをハケで塗ります。 氷水にあてたボールに生クリームを入れ、砂糖を加えたらミキサーで撹拌させます。 8と12でデコレーションしたら完成です。

次の