コトダマン 満腹 と は。 【コトダマン】満福おすすめ降臨キャラを詳しく解説!

4月アップデート情報(4/15追記)|【公式】共闘ことばRPG コトダマン

コトダマン 満腹 と は

システム [ ] 本作はを頭文字に持つ文字の精霊「コトダマン」(キャラクター)を組み合わせ「ことば」を作って敵を攻撃するパズル型であり、にたとえられることもある。 ことばの数や長さで敵に与えるダメージが変化する仕組みであり、レアリティの低い「コトダマン」であっても、他の文字とつながりやすいや「」が頭文字に割り当てられている場合は有利とされている。 成立する「ことば」の数は2018年5月の時点で20万語以上とされており、基本的な日常単語だけでなく、人物名なども収録されている。 これらの「ことば」にはテーマが割り振られており、敵キャラクターの弱点となっている。 例えば、不良学生をモチーフとした「ヨルアソーブ」の場合は学校の教科をテーマとした「ことば」が弱点とされている。 また、コラボレーションイベントが開催される際は、それにちなんだ「ことば」も成立するようになっており、敵の弱点として設定されている場合もある。 文字が強制的に変わってしまう「チェンジマス」、ことばを作るとダメージを受けてしまう「トゲブロック」など多数の妨害が存在する。 本作は最大4人のオンラインマルチプレイに対応している。 製作 [ ] 企画 [ ] 本作の元となる企画は2013年に立案されたが、会社からの承認が下りず、プロジェクト化には至らなかった。 また、社内からもこの企画に対する否定的が寄せられてきたが、それでもプロデューサーの中村たいらは言葉そのものの魅力と、本作のゲーム性からヒット作になると確信していた。 事前登録から正式サービス開始まで [ ] 、セガゲームスが東京都内で開催した「スマートフォン向け新作発表会 2017」にて2018年春に配信予定の新作タイトルとして発表し、事前登録キャンペーンが開始された。 、正式にサービスを開始する。 広報・ユーザーとの交流 [ ] プロモーションに当たってはTwitterを積極的に活用し、「開発会議」と称してユーザーを巻き込む施策が取られ、スタッフロールにユーザーの名前が入ることもあった。 中村は、ここまでTwitterを活用するのは初めてだったファミ通Appとのインタビューの中で振り返っており、ツイートの内容についてはセガの公式アカウントを参考にしたと話している。 セッティング [ ] 本作は、創造神ニューワードによって造られた言霊界を舞台に、言聖軍の総大将キボウと悪魔神ウラミの戦いを描いた内容となっている。 その一方で、本作はゲーム性を重視しているため、世界観を理解していなくても楽しめる仕組みがとられた。 ビジュアル [ ] 本作のキャラクターデザインは、中村が過去に手掛けた『モンスターギア』に参加したが手掛けた。 企画の段階で、さわみは30~40代でも受け入れられるようなデザインにするつもりでいた。 また、キャラクターの身体の一部にはひらがなが入るとことがすでに決まっていたことから、さわえは高頭身のキャラクターでは不釣り合いになると考え、低頭身が良いだろうと考えていた。 一方で、さわえは当時の流行だった美少女を前面に押し出したゲームとも区別化したいと考え、あえて高頭身のキャラクターデザイン案を出すこともあった。 提出するデザイン案の方向性に落差があったことから、周囲からは到着点の不明瞭さを心配されたとさわえはCREATIVE VILLAGEとのインタビューの中で振り返っている。 チーム内で意見を出し合いながらデザイン案の構想が練られていった。 さわえはこの時の様子を「キャラクターのオーディション」に例えており、個人的に気に入っていたキャラクターの登場を見送ったことがつらかったと前述のインタビューの中で振り返っている。 最終的には約700体ほどのキャラクターの登場が決まり、大まかな方向性をさわえが所属する女性クリエイターグループ・つくる女のメンバーや外部発注のイラストレーターに伝え、世界観に沿った調整がすすめられた。 パブリッシャー変更 [ ] 、株式会社のXFLAGへ運営とパブリッシングを譲渡することを発表 、同年をもって正式にパブリッシャー移管が行われた。 もともとXFLAGはコミュニケーションに重きを置く姿勢をとっており、言葉を題材としたゲームである本作の存在に興味を示していた。 一方、セガ側も本作をより大きく展開したいと考えており、両者の意見が一致した結果、パブリッシャーの変更につながった。 中村は今回のパブリッシャー変更の位置づけについて「運営移管というのは引き継ぎはしますが、移管先が運営を行います。 」と2019年のファミ通Appとのインタビューの中で話している。 そして、2020年4月26日には事業の移管も行われ、XFLAG側に本作の事業部が設立され、中村が部長に就任した。 2020年の2周年のアンバサダーにはが就任した。 中村は2020年のリモートインタビューの中でこの人選には賛否両論があったことを認めつつも、言葉を題材とした本作と、村西の持つ言葉の力がかみ合ったので起用に至ったと話している。 コラボレーション [ ] 2018年4月にコラボイベントが開催。 2018年4月にコラボイベントが開催。 2018年5月にコラボイベントが開催。 2018年5月にコラボイベントが開催。 2018年6月に『アニゲラ』コラボと題して、杉田智和考案のオリジナルキャラクター「アジルス」が実装された。 2018年6月にコラボイベントが開催。 セガコラボと題して、セガの歴代作品とのコラボイベントが2018年7月に開催。 「」「シリーズ」「シリーズ」「」「」「」「」「」「」「」からキャラクターが登場。 2018年11月にコラボイベントが開催。 2019年7月にコラボ第2弾イベントが開催。 2018年12月にコラボイベントが開催。 2019年1月にコラボ第2弾イベントが開催。 2019年2月にコラボイベントが開催。 2019年3月にコラボイベントが開催。 のアニメシリーズ。 2019年6月にコラボイベントが開催。 2019年6月にコラボイベントが開催。 のシリーズ。 2019年8月にコラボイベントが開催。 運営とパブリッシングがXFLAGへ移管したことを記念して、2019年11月にコラボイベントが開催。 2020年5月にコラボ第2弾イベントが開催。 2020年1月にコラボイベントが開催。 2020年2月にコラボイベントが開催。 「」「」「」「」の4作品が実装された。 2020年2月にコラボイベントが開催。 2020年3月にコラボイベントが開催。 2020年3月にコラボイベントが開催。 2020年4月にコラボイベントが開催。 2020年6月にコラボイベントが開催。 反響 [ ] 本作は配信から10日目にあたる2018年4月26日の時点でダウンロード数が300万件に達し 、配信から1か月後には500万件を突破した。 プロデューサーの中村は、ファミ通Appとのインタビューの中で、ユーザーからも見た目に反して意外と面白かったという意見が寄せられたことを明らかにしている。 特に、とのコラボレーションは大きな反響を呼び、本作のマーケティングにも影響を及ぼした。 プロデューサーの中村は、サービス開始初期は男性のユーザーが多いとしつつも、『』等のセガの他作品と比較すると女性のユーザーも多いと2019年5月のインタビューの中で話しており、セガ社内でも社員である夫の勧めで始めた妻が気に入って遊び続けているケースがあったことを明らかにしている。 また、中村はコラボイベントによって復帰したユーザーが増えたことも明らかにしている。 事業および開発チームの移籍後も、本作のテレビCMや大型キャンペーン等の展開は継続され、サービスの成長は続いている。 その一方、配信から1年の間に、マルチプレイ時の遅滞について指摘する意見が寄せられることもあった。 また、2019年の下旬には不具合が相次いだものの、2020年1月のコラボで持ち直すことができたと中村は2020年4月のリモートインタビューの中で話している。 出典 [ ] []• 2020年3月15日閲覧。 2018年4月16日. 2019年2月8日閲覧。 CREATIVE VILLAGE. 2020年3月14日閲覧。 電撃オンライン 2019年5月21日. 2020年3月21日閲覧。 AppMedia 2018年2月6日. 2020年3月15日閲覧。 ファミ通App. 2020年3月14日閲覧。 4Gamer. net 2017年11月21日. 2019年2月8日閲覧。 ファミ通App 2017年12月15日. 2020年3月21日閲覧。 Social Game Info 2019年8月9日. 2019年8月13日閲覧。 ファミ通App 2019年9月5日. 2020年3月14日閲覧。 インタビュー. 2020年6月13日閲覧。 外部リンク [ ]•

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コトダマン辞書

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リーダーが満福キャラだとクリアしたときの恩恵 福ボーナス が増えるためだ。 当記事では初心者がどういう手順で満福キャラを増やすべきかを紹介している。 満福にこだわらなくても良い場合もある 福ボーナス目当てで時間をかけて周回するより、 非満福の強リーダーで勝率や周回速度を上げた方が効率的なこともある。 絶対に満福リーダーでないといけない、というわけではないので覚えておこう。 Point! 福ドロップの確率は難易度が上がるごとに体感減っていきます。 魔級以上は特に満福の恩恵が少ないので、福ボーナスにこだわらずガチャ産リーダーを使うこともしばしば。 極力マルチは満福リーダーで マルチには福ボーナス目当てで参加する人が多いので、多少弱くても満福リーダーにしたい。 Point! 中級や上級までは簡単なので、非満福だとキックされてしまうことも…。 どうしても参加できない場合は、自分がホストで部屋を立てるのがおすすめです。 期間限定キャラは優先的に満福にしよう 常設降臨で入手可能な星4ヒーラー 最高レアではないため厳密いうと満福状態にはできないが、 星4のヒーラーはサブとして重宝するので序盤に必ず福を上げておこう。 福を上げればATKが上がり、回復量が増えるなど恩恵がある。 Point! 手持ちが揃ってきたら星5ヒーラーのも集めましょう。 「て」の4文字位置指定なしですごわざが発動できて使いやすいです。 イヤシミズは特におすすめ 使いやすい「い」かつチェンジガード持ちで、司祭リーダーのとも相性がいいイヤシミズは特に長く使えておすすめだ。 迷ったらイヤシミズから攻略しよう。 Point! コトダマンを始めたらまずイヤシミズを集めろ、と言われるほど定番の降臨キャラです。 集めて損はありません。 高火力の満福リーダーを入手しよう 手持ちが充実してきたら強ボスに挑戦! 勇者の冒険で入手可能なおすすめリーダー 勇者の冒険で手に入るボスはリーダー特性は強力だが、攻略が非常に難しい。 また強襲の破滅級を出さないと期間内で満福にできない仕様だ。 開催ごとに交換所の上限まで交換し、 複数回にわたって長い目で満福を目指そう。 Point! 旧王は1回の開催で交換上限40回なので、2〜3回に分けて満福にするのがおすすめ。 とはいえ適正がいないとかなり難しいので、無理せず手持ちがそろってから挑戦しましょう! 4. 耐性リーダーをそろえよう 耐性リーダーをそろえよう 状態異常攻撃が激しく、汎用リーダーでは攻略が難しい降臨も存在する。 そんなクエストで詰まった場合は、状態異常耐性のあるリーダーをまず攻略しよう。 毒耐性のおすすめ満福リーダー.

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【コトダマン】雑談・質問掲示板

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リーダーが満福キャラだとクリアしたときの恩恵 福ボーナス が増えるためだ。 当記事では初心者がどういう手順で満福キャラを増やすべきかを紹介している。 満福にこだわらなくても良い場合もある 福ボーナス目当てで時間をかけて周回するより、 非満福の強リーダーで勝率や周回速度を上げた方が効率的なこともある。 絶対に満福リーダーでないといけない、というわけではないので覚えておこう。 Point! 福ドロップの確率は難易度が上がるごとに体感減っていきます。 魔級以上は特に満福の恩恵が少ないので、福ボーナスにこだわらずガチャ産リーダーを使うこともしばしば。 極力マルチは満福リーダーで マルチには福ボーナス目当てで参加する人が多いので、多少弱くても満福リーダーにしたい。 Point! 中級や上級までは簡単なので、非満福だとキックされてしまうことも…。 どうしても参加できない場合は、自分がホストで部屋を立てるのがおすすめです。 期間限定キャラは優先的に満福にしよう 常設降臨で入手可能な星4ヒーラー 最高レアではないため厳密いうと満福状態にはできないが、 星4のヒーラーはサブとして重宝するので序盤に必ず福を上げておこう。 福を上げればATKが上がり、回復量が増えるなど恩恵がある。 Point! 手持ちが揃ってきたら星5ヒーラーのも集めましょう。 「て」の4文字位置指定なしですごわざが発動できて使いやすいです。 イヤシミズは特におすすめ 使いやすい「い」かつチェンジガード持ちで、司祭リーダーのとも相性がいいイヤシミズは特に長く使えておすすめだ。 迷ったらイヤシミズから攻略しよう。 Point! コトダマンを始めたらまずイヤシミズを集めろ、と言われるほど定番の降臨キャラです。 集めて損はありません。 高火力の満福リーダーを入手しよう 手持ちが充実してきたら強ボスに挑戦! 勇者の冒険で入手可能なおすすめリーダー 勇者の冒険で手に入るボスはリーダー特性は強力だが、攻略が非常に難しい。 また強襲の破滅級を出さないと期間内で満福にできない仕様だ。 開催ごとに交換所の上限まで交換し、 複数回にわたって長い目で満福を目指そう。 Point! 旧王は1回の開催で交換上限40回なので、2〜3回に分けて満福にするのがおすすめ。 とはいえ適正がいないとかなり難しいので、無理せず手持ちがそろってから挑戦しましょう! 4. 耐性リーダーをそろえよう 耐性リーダーをそろえよう 状態異常攻撃が激しく、汎用リーダーでは攻略が難しい降臨も存在する。 そんなクエストで詰まった場合は、状態異常耐性のあるリーダーをまず攻略しよう。 毒耐性のおすすめ満福リーダー.

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