ヨクバリス はらだいこ 遺伝。 ヨクバリス

【ポケモン剣盾】ヨクバリス育成の育成論と対策

ヨクバリス はらだいこ 遺伝

序盤ノーマルの例に漏れず合計種族値は低いが、高いHPと安定した耐久力を持ちつつ超鈍足なので配分に無駄がない。 はらだいこを始めとして強力な積み技を豊富に備え、特性ほおぶくろと積み技を組み合わせた戦術が極めて強力である。 きのみを利用した戦術を取る物理にはくいしんぼうがおり、種族値や習得技の傾向も共通点が多い。 総合耐久はH振りヨクバリス<B振りカビゴンなうえ、A種族値も一回りカビゴンが上なので、差別化は意識しておきたい。 幸い実用的な差異はいくつか存在するため、差別化は難しくない。 ・体重が6㎏と非常に軽いため、弱点のけたぐりを威力20に抑えられる。 ・鈍足を活かせるジャイロボールの習得。 シーズン1序盤においては、・・といった流行しているポケモンに対して強いことからも評価を上げている。 但し戦術の殆どをきのみに依存してしまう事、ノーマル単と言うタイプからどんな相手にも対応するのは難しい。 特にきのみの使用が戦術の肝となる以上、持ち物を無効化するはたきおとすやこだわりトリックは天敵。 やらせたいことをはっきりさせた上で相手を選んで戦うことが必要なポケモンである。 鎧の孤島にて隠れ特性のくいしんぼうが解禁。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 いかりのまえば 無 - 90 - 優秀な削り技。 ボディプレス 闘 80 100 - リュガの実をほおばる場合のメインウエポン候補。 にもある程度の有効打になる。 ダイマックス技で防御上昇。 対ゴースト・エスパー。 反動が痛い。 カウンター 闘 - - 優先度-5 余程のことが無ければ一撃で倒されないので狙いやすい。 ほおぶくろオボンでリカバリも可能。 ほしがる 無 60 90 100 道具奪取 ほおばるで能動的に持ち物を空けられるため相性がいい。 どろぼうよりも威力が高い。 どろぼう 悪 60 100 道具奪取 ほしがると違い、タイプ相性で無効化されない。 変化技 タイプ 命中 解説 ほおばる 無 - きのみ効果を発動させつつ、防御2段階上昇。 同時にほおぶくろの効果も発動する。 相手が「きんちょうかん」でも発動が可能。 ねむる 超 - 基本的に素ねむりとなるが、積み技や弱点を持たない物理なら受けきれる。 1積みでは決定力不足気味。 等倍範囲が広い。 追加効果はトリックルームやジャイロボールと相性が悪い。 物足りない攻撃力の補強にも。 物理受けに磨きをかける。 連発すれば特殊受けも狙える。 追加効果が自身に生きることは少ない。 どろぼう 110 しっぺがえし 100 ダイウォール 変化技 - まもる 高いHPを活かして相手のダイマックス状態を終わらせる。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイバーン ほのおのキバ 120 天候:晴 4倍狙いでやに。 ダイアイス こおりのキバ 120 天候:霰 4倍狙いでやに。 ダイサンダー ワイルドボルト 130 場:EF 4倍狙いでやに。 ダイソウゲン タネマシンガン 130 場:GF 4倍狙いでやに。 ダイロック ころがる 90 天候:砂嵐 4倍狙いでやに。 ダイサイコ サイコファング 130 場:PF 対闘。 サイコフィールド展開。 ダブルでも検討価値は微妙。 リュガのみと合わせれば防御3段階アップ。 攻撃に努力値を割かずとも火力が出せるため、物理を起点化しやすい。 いかりのまえばでの削りや物理へのカウンター、きのみ使用後のどろぼうで相手の妨害など動きも多彩。 A特化ローブシンのアームハンマー 31650 を僅かに凌駕する火力ではあるが、2ターンかけたにしては然程強力というわけでもない。 タダで殴られるにはリターンが見合わないため、ほおばるによるB上昇が活かせる相手をしっかり選んで繰り出したい。 参考までに、素のB特化ボディプレスは火力指数12880、無補正無振り最大威力ジャイロボールは火力指数17250。 耐久に努力値を振り切った場合はダイマックス中はあまり火力が出ず、やや相性が悪いのが難点。 元々耐久は高めなので、HP最大なら大概の攻撃は一発は耐える。 相手の攻撃を耐えつつはらだいこやつるぎのまいを積み、減ったHPはきのみでほぼ全回復することで、次ターン以降の高火力で殴り勝つ。 元々A95とそれなりで、三色キバを始め技範囲も広いため、攻撃面での不安はない。 にはジャイロボール、にはしっぺがえしとトップメタに対する打点もあり、一度積めば十分な火力が出る。 ほおばる型と違いダイマックスとの相性が非常に良いのもポイント。 トリル下での運用や壁貼りから繋ぐなど一工夫するとハマりやすくなる。 はらだいこではなくつるぎのまいにするとHPを削らないのでほぼ確実に十分に行動回数を稼ぐだけのHPを確保でき、単騎でも積みが安定する。 つるぎのまい採用時に火力が足りない場合は、ダイマックスすれば追加効果も合わせて撃ち合いでは困らない。 ダイマックスは使用時のHP残量が多いほど有利なのでHP回復の恩恵は非常に大きく、ヨクバリスほどの耐久ともなれば等倍で2,3発は余裕で耐える。 はらだいこオボンをする場合はHPを2n調整、具体的にはH244振りするとよい。 相性考察 特定のタイプを持つポケモンとのタイプ相性の補完について記載する。 組み合わせるのを1体に限定せず、自身含め3~4体の組み合わせで「並び」とその中での役割を意識できるよう解説するのもよい。 特定のコンボに組み込む際のパートナーについてはその型の項で解説することを推奨。 対ヨクバリス 注意すべき点 耐久力が高く一発では倒しづらい。 更にはほおばるやたくわえる等で粘り強さを上げ、いかりのまえばやほしがるで嫌がらせを仕掛けてくる。 のしかかりやジャイロボールで反撃を仕掛けてくる事もある。 対策方法 専らきのみが戦術の肝なので、はたきおとすやきんちょうかん等できのみを無効化してしまえば怖くない。 ただしほおばるはきんちょうかんでは無効化できないので注意が必要。 いかりのまえばやほしがるの効かないゴーストタイプをぶつけるのも有効だが、ゴーストタイプはどろぼうに一応注意。 ステータスを上げて来る事も多く、ちょうはつやふきとばしで動きを封じるのもアリだが、攻撃もそこそこあるので思わぬ一撃を受けてしまわないように。 覚える技 レベルアップ No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技08 はかいこうせん 150 90 ノーマル 特殊 5 技09 ギガインパクト 150 90 ノーマル 物理 5 技15 あなをほる 80 100 じめん 物理 20 技21 ねむる - - エスパー 変化 10 技23 どろぼう 60 100 あく 物理 25 技24 いびき 50 100 ノーマル 特殊 15 技25 まもる - - ノーマル 変化 10 技31 メロメロ - 100 ノーマル 変化 15 技39 からげんき 70 - ノーマル 物理 20 技50 タネマシンガン 25 100 くさ 物理 30 技53 マッドショット 55 95 じめん 特殊 15 技57 しっぺがえし 50 100 あく 物理 10 技58 ダメおし 60 100 あく 物理 10 技59 なげつける - 100 あく 物理 10 技66 かみなりのキバ 65 95 でんき 物理 15 技67 こおりのキバ 65 95 こおり 物理 15 技68 ほのおのキバ 65 95 ほのお 物理 15 技76 りんしょう 60 100 ノーマル 特殊 15 技84 スイープビンタ 25 85 ノーマル 物理 10 技97 ぶんまわす 60 100 あく 物理 20 技98 じだんだ 75 100 じめん 物理 10 タマゴ技 No. 技 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考 技00 つるぎのまい - - ノーマル 変化 20 技01 のしかかり 85 100 ノーマル 物理 15 技10 じしん 100 100 じめん 物理 10 技17 ドわすれ - - エスパー 変化 20 技20 みがわり - - ノーマル 変化 10 技26 こらえる - - ノーマル 変化 10 技27 ねごと - - ノーマル 変化 10 技31 アイアンテール 100 75 はがね 物理 15 技32 かみくだく 80 100 あく 物理 15 技35 さわぐ 90 100 ノーマル 特殊 10 技39 ばかぢから 120 100 かくとう 物理 5 技42 ハイパーボイス 90 100 ノーマル 特殊 10 技52 ジャイロボール - 100 はがね 物理 5 技59 タネばくだん 80 100 くさ 物理 15 技86 ワイルドボルト 90 100 でんき 物理 15 技97 サイコファング 85 100 エスパー 物理 10 技99 ボディプレス 80 100 かくとう 物理 10 遺伝.

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自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。 3回までたくわえることができる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。 必ず後攻になる 優先度:-5。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 投げつけた道具はなくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 通常攻撃。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ただし最大威力は150。 小数点以下は切り捨て。 事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。

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自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 技『のみこむ』『はきだす』の効果を上げる。 3回までたくわえることができる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。 技『たくわえる』で上がった『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクは元に戻る。 技『たくわえる』を使っていない時は失敗する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。 必ず後攻になる 優先度:-5。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 投げつけた道具はなくなる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 通常攻撃。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ただし最大威力は150。 小数点以下は切り捨て。 事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。

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