エクセル エラーなら空白。 Excel:エラーの場合は非表示にする(ISERROR関数)

ExcelのIF関数を使って空白かどうかを判定する方法|Office Hack

エクセル エラーなら空白

空白とは? Excelにおける「空白」とは、何も入力されていない空白セルのことを言います。 これで何も入っていないセルを表します。 IF関数の書式 IF(イフ)関数は、論理式の結果(真また偽)に応じて、指定された値を返します。 引数については下記の記事で図解入りで説明していますのでご確認ください。 G8セルが空白になることは確認できましたが、E8セルが空白でなくなったらどうなるのか確認してみましょう。 IF関数を使って空白でないセルを判定する方法 上記では、「空白だったら」という条件で判定しましたが、逆に「空白でなかったら」という条件でも空白を判定することが可能です。 空白以外のセルを判定する演算子は、「」というものを使います。 「」は「等しくない」という意味です。 「A""」でも同じ意味になります。 比較演算子を詳しく知りたい方は、以下の記事をご参考ください。 タグで探す• 閲覧数ランキングで探す• 新着記事で探す•

次の

第三回 「IF関数」の空白処理を知らないとExcelの便利さ半減!?

エクセル エラーなら空白

」といったエラー値が表示されてしまうことがあります。 これでは、集計する際など データの管理に支障が出たり、 視認性が落ちるなど大小さまざまな問題が生じます。 なので、無視するわけにもいきません。 そこで役に立つ機能が、「 IFERROR関数」です。 今回は、 エラー値の悩みを解決してくれるIFERROR関数の意味や使い方をご紹介します。 IFERROR関数とは IFERRORとは、「 もし、〜だったら」という意味を持つ「 IF」と「 誤り」という意味を持つ「 ERROR」が組み合わさった言葉です。 「 もしエラー値が出たら……」というニュアンスを持っていることがわかります。 ExcelにおいてIFERROR関数とは、「 エラー値を非表示または指定した値に変更して表示することができる」関数です。 値には「 エラーかどうかを確認するセルや数式」で、「 エラーの場合の値」には「 指定した値がエラーだったときに表示する値」を設定します。 IFERROR関数の使い方 エラー値を表示しない方法 エラー値を表示しない方法には、「 空白で表示する」と「 特定の名称に変換して表示する」という2つの方法があります。 それぞれ、以下の図1を用いてご紹介します。 図2 0を表示しない方法 IFERROR関数では、 エラーの場合の値を省略していると「 0」を表示します。 0を表示させたくなければ、空白や特定の値で表示するようにIFERROR関数を設定し直しましょう。 、 REF! 、 NUM! 、 NAME? 、 NULL! が挙げられます。 それぞれのエラーの意味や解決策については、こちらの記事をご覧ください。 |UX MILK エラー値以外にも非表示や表示の変換を適用したい場合は、 IF関数を使うことで対応できます。 |UX MILK.

次の

エクセルの【IF関数】を使い「#N/A」や「0」などを表示させず空白セルにする!|エクセルドクター

エクセル エラーなら空白

その際にはIF関数やIFERROR関数を組み合わせることで柔軟に対応できますのでその方法を紹介していきたいと思います。 VLOOKUPがエラーであればISEERORの結果はTRUEになるので空白""を表示し、VLOOKUPがエラーではない場合は VLOOKUPの結果を表示します。 それにしても、数式内に同じVLOOKUPが2つ入力されていてなんだか見づらいです。 このような場合にはIFERROR関数がとても便利なのでご紹介します。 今回の場合では、VLOOKUP E2,A:C,3,0 がエラーでなければVLOOKUPの結果を表示し、エラーの場合は空白""を表示させています。 IF関数の場合と比べると、凄くシンプルになりましたね。 VLOOKUPでエラーの対処を行いたい場合はIFERROR関数が便利ですので使ってみてください。 VLOOKUPで条件に一致しない時に別の検索値で再度VLOOKUPを行う場合 一つ目の検索値で結果が取得できなかった場合に、二つ目の検索値で探すといったときにもIFERROR関数で解決できます。 これでVLOOKUPのエラー対応ばっちりですね。 関連コンテンツ 文字列抽出・変更・置換系トピック 検索系トピック 集計・ピボット系トピック マクロで自動化!簡易ツールの作成やVBAの活用例を紹介 その他EXCELテクニック コラム 当サイトでは皆さまがEXCEL作業で行き詰った問題を解決するべく王道のテクニックからちょっと特殊なテクニックまで 様々な中〜上級技・プチテクニックを公開し、少しでも皆様の業務効率改善に役立てていただければと思い、ネタをまとめています。 EXCELの作業で悩み・お困りごとはありませんか? 集計に時間がかかり過ぎ。 効率化をしたい。 などなど日頃から奮闘しているあなたに少しでも参考になる情報を与えることが出来れば幸いです。 質問・相談なども受け付けておりますが、最近忙しくて返事が遅れてしまいます。。。 サイト内の内容についてのご質問は優先的に受け付けておりますが、それ以外のご相談などはお断りすることもありますのでご了承ください。

次の