モンベル 石鎚。 【石鎚山SAに隣接】「モンベル・アウトドアオアシス石鎚」キャンプ場徹底レポート♪

モンベルアウトドアオアシス石鎚 クライミングウォール体験

モンベル 石鎚

もともと、ハイウェイオアシス館は1999年に旧小松町が建設。 鉄筋コンクリート造り3階建てで、レストランや石鎚山の四季を体験できる展示館などがありました。 西条市直営だった運営を、モンベルホールディングス(大阪府)が行うそうです。 そのハイウェイオアシスにある石鎚山ハイウェイオアシス館が「アウトドアオアシス石鎚」として生まれ変わったんです。 高速道路と一般道の両方からアクセスが可能なお店。 最寄りの駅はJR伊予小松駅。 JR伊予西条駅からのアクセスを載せておきます。 店内の雰囲気 売り場面積はアウトドア用品店「モンベルストア」が約900平方メートル。 扉を入って右側がモンベルのショップ。 男性用と男女兼用のウェアなどを販売しているブース。 入って左側がビジターセンターになっています。 二階は女性用と子供用のウェアなどを販売しています。 登山用品だけでなくカヌーやカヤック、テントなども展示。 さらに高さ約6メートルのクライミングウォールなどの施設が新設されています。 二階のカヌー・カヤック展示のところから見た様子です。 いいですね。 一度やってみたい!! イオンモール今治新都市にあったお店と比較すると数倍の広さになっています。 まとめ 西条市小松にできたモンベルのお店は石鎚山系を登山する人にとって便利になること間違いなしですね。 またここの近くにはキャンプ場もあり、この場所が窓口となります。 より テントやキャンプ用品のレンタルも可能で一泊1,000円からとなっているようです。 連休中に多くの人が賑わっていましたね。 ぜひ利用して見てくださいね。

アウトドアオアシス石鎚

モンベル 石鎚

数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くしたプロショップのスタッフが、そのツボを説明... 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある! 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。 「factory-b」というブランドのULテーブル。 不整地でも水平を作れるその仕組とは... 5月中旬まで募集した「サーモス山ごはんレシピ」コンテスト。 優秀作品3点を発表! 山ごはんレシピの参考に! 登山自粛、自宅待機で、すっかり鈍ってしまった身体を、チェック&メンテナンスしたから山へ向かいましょう! 北海道の山々から厳選! 踏破したい憧れの名山&コース7選 ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。 殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ... 山肌の色が枯野色から緑色へと急激に変わる季節。 山の緑が最も美しい時期に、緑にこだわって行くのにオススメの山。 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。 例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。 行くなら今でしょ!.

次の

モンベル | 店舗情報 | アウトドア複合施設「モンベル アウトドアオアシス石鎚」

モンベル 石鎚

紅葉の秋!キャンプに一番いい季節ですね~ 今回は愛媛県西条市の モンベル アウトドアオアシス石鎚でキャンプを楽しみました。 それでは施設紹介いってみよっ。 今回は長いよっ。 場所について住所:愛媛県西条市小松町新屋敷22-29 所要時間 上りと下りの石鎚山SAからアウトドアオアシス石鎚がある第2PAは繋がっていますが、 キャンプ場へは一般道を通る必要がある為、高速道路からキャンプ場へは車で直接行くことは出来ません。 最寄りのいよ小松ICで降りて下道でアウトドアオアシス石鎚の 一般駐車場へ向かいましょう。 いよ小松ICから道を戻り10分程度です。 キャンプ場から徒歩であればサービスエリアへ行くことが可能です。 予約方法ホームページで現在の予約状況を確認できます。 サイトの一番下にカレンダーあり。 予約方法は電話のみ。 デイ料金は宿泊利用の半額です。 モンベルのテントや寝袋をレンタルすることも可能です。 2019. 11月時点。 詳細はホームページにて。 チェックイン時間9時~16時までデイキャンプの利用があるので、 宿泊利用はチェックイン16時・チェックアウト9時と時間にあまり余裕がありません。 モーニングでゆっくりしていたら、撤収がギリギリになり8時58分にゲートを通過・・・。 9時を過ぎるとゲートのキーカードが使用出来なくなるので焦りました。 この日は2組以外みなさんデイ付けてましたね。 ビジターセンター受付 キャンプ場の受付はこちら。 入口を入って左側にあります。 モンベルストア1階 靴・服など モンベルストア2階 カヌー・テント関係 クライミングウォール、ボルダリング体験 高さ6mのクライミングウォール 20分600円 は小学生から。 ボルダリング 60分400円 は身長110cm以上から。 これかなり楽しそうでした!親子で腕力と握力の限界に挑戦してみよう。 敷地面積280坪のモンベルストアはアウトドア&登山好きにはかなり魅力的ですね。 キャンプ場への行き方受付でAC電源の鍵とゲートのカードキーを受取り、赤い点線の部分を通りキャンプ場へ移動します。 看板が出てますので分かりやすいですが、 連絡橋をくぐってから道が狭くなりますので対向車に注意。 地元の方、SAのスタッフの方が通るようです。 ゲートの機械は左側にありますので、助手席の人がカードを入れます。 何故!?笑 オートサイト オートサイトは10カ所。 隣サイトとの間には何もないので、プライベート感はありません。 大自然という感じもなく、全体的にこぢんまりしたキャンプ場です。 芝生は剥げてましたが、ペグの刺さり具合は問題なし。 今回は7番サイト すぐ近くにフリーサイトへ繋がる階段があり、トイレの為の人通りが多いので落ち着きません。 夜はトイレ横の機械音と高速道路の車の音が結構気になります。 アレ!?ここまであまり褒めてない?笑 はい。 ここから持ち上げていきますよ~ 一番オススメなのは10番。 高速の音もマシだろうし、こちらのサイトは少しですが街の景色や夜景が楽しめます。 受付のお姉さんの話では、夜動物か鳥が来て食べ物を漁るらしいので、食べ物やゴミはテント内に入れておくようにしましょう。 AC電源&水道 容量は20A 水道は電源BOXから蛇口がはえています。 流し台はありません。 暖房器具持ち込んでみました。 あったかーい。 朝方の冷え込みも問題なく大変快適でした。 オートサイトからフリーサイトへ繋がる階段。 SAもこの階段を通って行くと近道。 フリーサイトフリーサイト用の駐車場 台車などがないので、設営場所によっては搬入が大変かも。 フリーサイトは10張りまで可能。 地図を見ると番号が振られていますが、実際はサイトを区切るロープなどはありません。 フリーサイトでも3箇所AC電源があります。 これは嬉しい。 フリーサイトでのオススメは移動を考えるなら駐車場から近い1番9番10番。 景色優先なら5番。 5番からの景色はこんな感じです。 フリーサイトはトイレや炊事棟の利用に毎回階段を使用しないと行けないので、小さな子供がいる方は大変かもしれません。 炊事棟流し台、かまど、木製のテーブルが設置してあります。 掃除も行き届いてきれいです。 ゴミは全て持ち帰りです。 AC電源の鍵はこちらに返却します。 トイレ女子トイレは和式が2つ。 身障者用に洋式あり。 石鎚山サービスエリアへの行き方フリーサイト奥のトンネルを通ります。 関係者以外立ち入り禁止とありますが、キャンプ場利用者は大丈夫です。 階段を上って 扉を開けると そこは・・石鎚山 上りSAだった。 下りのSAへ行きたい方はフリーサイトをアウトドアオアシス側へ歩きウエルカムゲートから入れます。 石鎚山上りサービスエリア下りSAはレストラン、上りSAはフードコートがあります。 上りの方がお店が多く賑やかです。 上りSAの外観 お土産も充実 広いフードコート。 郷土料理、うどんそば、ラーメンで分かれています。 せんざんき 鶏の唐揚げ と鯛めし。 ジューシーで美味しかったです。 朝食はこちらのパン屋さんでいただきました。 1番人気はカレーパンだそう。 ちくわパンいただきました。 ちくわの中にポテトサラダが入ってます。 コーヒーもテイクアウト可能。 間に見えているのが石鎚山です。 夜はフードコートでパクパク、朝はパンで済ませたので今回全く料理せず楽させてもらいましたさすがにお酒はありませんが、それ以外は大体揃ってます。 キャンプ場はゴミが持ち帰りなので、翌日も移動がある方は外食もいいかもね。 子供用の遊び場モンベル アウトドアオアシス石鎚の左側に遊具があります。 色々とハラハラさせられるアスレチック!?で、ここだけで結構遊べますよ。 小さい子にはローラー滑り台があります。 鎖場が三か所あります。 石鎚山の練習用!?子供は滑落しないよう要注意。 割と真剣にヘルメットがあったらいいかも。 おあしす市場 地域の特産品・新鮮な農作物があります。 BBQ用のお肉などはありませんでした。 愛媛だけあってこれでもかとみかんが大量に販売されていました。 カフェスペースもあります。 メニューはやはりみかん押し。 みきゃんのみかんパン。 みきゃん可愛い。 愛媛はナンバープレートみきゃんで癒されます。 椿交流館 椿温泉こまつ一般道路だけでなく高速道路からもアクセス可能な温泉施設。 ただ、キャンプ場からは距離があるので車で行きましょう。 歩いて帰ると確実に湯冷めします。 施設内は休憩所・食事処・足湯などもあり大変きれいです。 お風呂は内風呂2つ露天が1つ。 泉質もよく温度も熱過ぎず子供でもOK。 この日は芳醇ワイン風呂があり、大変よい香りでした。 ワイン一杯いきたかったわ。 足湯の所からは夜景を楽しめますよ。 ここの温泉は最高でした。 是非また訪れたいです。 西条市のオススメの観光スポット アサヒビール四国工場 ビール好きの人には絶対オススメ!ビールやソフトドリンクの試飲ができます。 石鎚山 石鎚山は西日本最高峰で日本七霊山の一つです。 空海も修行したとか。 初心者にはロープウェイから10分程度歩いて石鎚神社中宮 成就社を参拝するコースがオススメです。 私はキャンプ飯大好き!という感じではないので、焚火グッズとお酒さえ準備すればいつでも気軽に来れて素晴らしい!と思いました。 キッチングッズとクーラーボックスを持ちこまなかったので、車内も余裕があるかと思ったら暖房器具や防寒具で荷物は逆に増えました。 寒くなればなるほど荷物は増えますね。 外灯が明るすぎず、空気が澄んでいて星空が最高に美しかったです。 子供はここで見た流れ星が強く印象に残ったようで、今もあの日見た流れ星がいかに美しかったか目を輝かせて話してくれます。 どうぞみなさまよいキャンプを。 shizuku9.