折り紙 本。 折り紙の本棚の折り方!本(ミニブック)と合わせてどうぞ♪

100均ダイソーで揃う折り紙グッズ!折り方の本や折り紙ケースも!

折り紙 本

【1】 長方形になるように横半分に折って、折り目をつけたら戻します。 【2】 縦も半分に折って、折り目をつけたら戻します。 【3】 三角形になるように半分に折って、折り目をつけたら戻します。 【4】 反対の角も半分に折って、折り目をつけたら戻します。 【5】 左の角を中心まで折ります。 【6】 裏返して、残りの3つの角をそれぞれ中心まで折ります。 【7】 上下の面を中心線までそれぞれ折って、折り目をつけたら戻します。 【8】 向きを90度変えて、上下の面を中心線までそれぞれ折り、折り目をつけたら戻します。 【9】 左右の紙を外側に開きます。 【10】上下の面を中心線までそれぞれ折って、折り目をつけたら半分開きます。 【11】 向きを変え、左右の上部分を内側に折って、上の角を中心まで折り込みます。 【12】 下の角も上の角と同じように折ります。 【13】 四方の角をしっかりと折り目がつくように折っておきます。 【14】 裏返して、赤い線は山折りに、青い点線は谷折りにして写真の形にします。 色違いで何冊か作ると本棚がにぎやかになっていいですね^^.

次の

折り紙で実用的なものの折り方!おしゃれでかわいい簡単に出来る!

折り紙 本

【1】 正方形の紙を2枚用意します。 【2】 縦横半分に折り目をつけて下さい。 【3】 4つの角を中心に合わせて折ります。 【4】 上と下を真ん中に合わせて、また戻します。 左右からも同様に折り目をつけます。 【5】 左右の角を戻します。 【6】 折り線を利用して上下を折ります。 【7】 右から2番目の折り線を手前に折り、更に一番右の折り線を手前に折ります。 【8】 左も同じように折って下さい。 【9】 上下を折る前まで戻します。 折り線を利用して写真のように折り、片側の角を立たせます。 【10】 角は折り線を利用して中心へ折り込んでください。 【11】 もう片方も同じように折って、外側の完成です。 【12】 もう1枚で箱の内側を折ります。 縦横半分に折り目をつけます。 【13】 1つの角と反対側の角を中心に合わせて折ります。 【14】 裏返して、残る2つの角を折って下さい。 【15】 下半分を後ろ側へ折ります。 【16】 上の1枚を下端に合わせて手前に折ります。 【17】 いったん戻して、中心の角を折り線通りに外側に折ります。 【18】 上下を中心に合わせて折ります。 【19】 途中までいったん戻します。 【20】 折り線を利用して上下を折ります。 【21】 真ん中の線で片方の角を後ろ側へ折ります。 【22】 真ん中で紙を開いてたたみます。 【23】 裏返して同じようにたたみます。 【24】 上の角を持って上下に広げ、側面を起こして立体的にします。 【25】 写真の箇所を三角に折って角を立たせます。 左側も同じように折って下さい。 【26】 側面の高さに合わせて角を下に折ります。 明るい色にするとかわいい感じの本棚になりそうですね^^.

次の

折り紙の本棚の折り方!本(ミニブック)と合わせてどうぞ♪

折り紙 本

100均ダイソーで揃う折り紙グッズ!折り方の本や折り紙ケースも! 100均ダイソーの種類豊富な折り紙 店頭に行けばお分かりになると思いますが、折り紙の種類が 豊富で選ぶのが迷ってしまうほど。 裏面には、入っている色の種類などが記載されています。 たっぷり180枚入りは嬉しいですね。 【さらに追記】 先日、金と銀がたくさん入った折り紙はないかな~と探していたところ、ダイソーでこちらを発見。 金と銀だけが入った折り紙です。 金が20枚、銀が10枚の計30枚入っています。 普段買っている前述の180枚入りの折り紙などは、金と銀は一枚ずつだけしか入っておらず、金と銀の折り紙はとても貴重ですよね。 今回金と銀の折り紙がたっぷり入っていて、子供も大喜び。 「やさしい」「ふつう」「むずかしい」の3段階で難易度も書かれていて、作る時の目安に出来ます。 シリーズで「たべものおりがみ」や「きせつのおりがみ」など幾つか種類がありますが、我が家にあるのは、「紙ひこうきおりがみ」と「おもちゃおりがみ」です。 紙飛行機にも、こんなに種類があるんだと驚きです。 一緒に作って、公園で飛ばしたり、かなり楽しめます! 「おもちゃおりがみ」で特に子供に好評なのは、カメラ(写真右上)やお相撲さん(写真左上)です。 早速作ってみたのがコレ。 100均ダイソーの折り紙ケース そして、特におススメなのがこちらの折り紙ケース。 折り紙ってだいたいビニール袋に入って売っていますが、開封したあとはビニール袋が裂けたりして、バラバラになりやすいですよね。 これがあると綺麗なまま保管できて、たっぷり入るし、 取っ手もついて持ち運びもしやすいです。 パカッと開けるとこんな感じ。 好きな色を選びやすいし、取り出しやすいです。 先ほどの「おりがみブックシリーズ」の本も、ピッタリ入ります。 星かざりセットは、星の形になった色紙が入っています。 星って、自分で切ると難しいから助かります 笑 こちらは、飾りつけ用のリングが作れる色紙。 細長くカットされた色紙が入っているので、自分で折り紙をカットする必要がありません。 のりで貼って輪っかにしながら、どんどんつなげていく飾り(写真右上)が簡単に作れちゃいます。 どちらも、お誕生日やクリスマスの時に壁にペタペタ貼って使っています。 七夕飾りにもいいですね。 こちらの記事では、100均グッズを使った飾り付けについてご紹介しています。 最後に 子供が喜ぶだけでなく、大人も楽しい折り紙。 100均ショップダイソーに行かれた際は、ぜひチェックしてみてくださいね。 (尚、商品の入れ替えにより、同じ商品が手に入らない場合もありますので、ご了承下さい。 ) こちらの記事でも、折り紙を使った遊びをご紹介していますので、よかったら見てみて下さいね。 お読み頂き、ありがとうございました。

次の