プロスピ 2019 ペナント。 【プロスピ2019】ペナント、試合の新要素を公開。根尾選手の能力も

【プロ野球スピリッツ2019】ペナントモード プレイ日記 ヤクルト編2年目②

プロスピ 2019 ペナント

どうも、新人営業ぬまじり(2年目)です。 購入以来楽しくプレイしているプロスピ2019.様々なモードがありますが、僕が一番好きなのは ペナント・スタープレイヤーのフルオート進行です。 ……何がオモロいん? と思う方。 まだまだ甘いですね。 君も早くウィキペディアの年度別成績を眺めるだけで楽しくなれるように精進したまえ。 そう、今作のプロスピペナントではようやく 選手の年度別成績が見れるようになったので、オートペナントが捗ります。 何故かスタープレイヤーには実装されていないので、基本的にはペナントがおすすめ。 僕は女性と結婚したくて一度スタープレイヤーで選手を回しましたが、あまりにイベントが淡泊だったので飽きて辞めました。 特に何も考えずに作った外野手で始めたら、 高卒三年目のシーズンでプロ通算150本塁打を達成し、盗塁王以外の全打撃タイトルを受賞するというトチ狂った成績を残したためということもあります。 あまりに無双されすぎるとつまらん。 基本的にはペナントがおすすめですね。 一度に複数人放り込めますし。 大体僕は12球団に投手と野手を一人ずつ放り込んでペナントを回し、24人が果たしてどういった成績を残してどういうプロ野球人生を歩んだのかを見守ります。 ただ見守るだけ。 手は出しません。 トレードやらFAやらで他球団を渡り歩く仕事人が出てくると凄く面白い。 一番嬉しい選手は 無援護に苦しむタフな暗黒エースです。 投球回数180回前後で防御率3点台後半、7勝11敗とかが好きな成績。 そこまで防御率が壊れてないのに二桁敗戦している先発投手とかが大好物です。 そう、とにかく、リアルで成績を残してくれるような選手を頑張って作ります。 能力は上げすぎてもダメ。 低すぎても良くない。 特殊能力をゴリゴリに盛ると強くなりすぎるけど、無きゃ無いで選手の特徴が出ない。 赤得もしっかり付ける……と、気にするポイントはたくさん! ただ、今作のペナントはどうやら打高気味のバランスになっているようなので、その辺は考慮してある程度割り切ります。 この前は秋山がシーズン223本安打を放っていましたし、投手最優秀防御率が菅野で1点台。 2位の選手が3点台中盤……という感じ。 ラビットボール全盛期のプロ野球が戻ってきた感じでしょうか。 年度別成績でニヤつけるような、イイ味わいの選手を作りたいですね。

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【プロスピ2019】対戦・ペナントの感想

プロスピ 2019 ペナント

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プロスピ2019 ペナント楽天編 開幕前 トレード情報|楽天小僧|note

プロスピ 2019 ペナント

年俸制 ぐっち プロデューサー 今作の特徴は? なり ペナント担当プログラマー 選手やスタッフと年俸で契約するシステムに生まれ変わりました。 やまきち ペナント担当プログラマー 前作まではオフシーズンだけ球団資金を使うシステムでした。 なり 今回、4年ぶりの開発でしたが次回作では年俸制を導入したいと考えていたので、それがようやく実現できました。 ぐっち 複数年契約も結べるようになったんだよね? なり はい。 選手がFA権を取得する時期を見越して複数年契約しておくことでしばらくの間は流出を防げたりします。 ぐっち 複数年契約は単年契約よりも高くなるの? なり 基本的に契約年数が長いほど1年あたりの契約金額は高くなる傾向ですが、FA権取得が近い選手との長期契約となるとガツンと高くなるので注意が必要です。 伸び盛りの若手選手は複数年契約を望まない場合もあります。 KEN ペナント・スタープレイヤー担当デザイナー 選手特性で「海外志向が強い」というのがあって、それがついている選手とは複数年契約ができないというのもありますね。 KK ディレクター 球団資金をやりくりすることが重要になってくると思うけど収入の方はどうなってるの? なり ホームゲームの「観客動員率」の年間平均に応じて球団資金が得られるシステムになっています。 観客動員数ではないので球団による有利不利はありません。 シミケン ディレクター 1試合の観客動員率はどうやって決まってるの? なり チームの順位が高かったり連勝したりしていると観客動員率もアップします。 KK 下位チームだと厳しそうな感じだけど。 なり 下位のチームはちょっと連勝しただけでアップしたり、連敗した場合でもあまり長く続くと逆にアップしたりします。 マツキン デザイン統括 選手の人気も影響がある? なり 能力の高い選手がたくさんいるとアップします。 KEN ドラフト上位指名で入団した選手が初スタメンの試合とかでも上がったりしますよね。 なり 2000本安打や100勝など節目の記録達成間近の選手がスタメンにいたり、先発だったりしてもアップします。 シミケン 観客動員率を高く保つことが、球団資金アップにつながるわけね。 なり 観客動員率から球団資金への換算レートはチームオプション設定の「球団資金」で8段階まで設定できます。 ちなみにレベルMAXにすれば、観客動員率とは関係なく球団資金が毎年999億9999万円にリセットされるので足りなくて困ることはなくなります。 やまきち 初期値は全球団同じですが、球団ごとに変更して特色を出した方がおもしろいと思いますね。 ぐっち 設定はいつでも変更出来るの? なり 設定はいつでも変更できますので、自分の好みに合わせた設定で遊んでもらえればと思います。 オフシーズン KK 今作ではオフシーズンのシステムが変わったね。 なり 前作までは10ターン制でしたが、今作では契約更改、ドラフト会議、FA交渉、FA補償、帰国選手交渉など1つずつ日程をこなしていくシステムに変わりました。 年俸制導入に合わせてオフシーズンも整理した形です。 シミケン そのすべてで球団資金が必要になるわけだ。 なり 選手との来季の契約だけでなく、監督やコーチ、スカウトにも年俸が必要ですし、ドラフト会議で選手を指名獲得する場合にも契約金と年俸が必要です。 TOY 開発魂スーパーバイザー 選手との契約更改はどんな感じ? やまきち 選手の希望年俸に対してどれぐらい出すかを決めるだけですね。 なり 今回パワプロにあった球団に対する「チーム愛」というパラメータを導入しています。 チーム愛は選手の調子やFAのしやすさなどに影響するもので積極的に試合に使うなどするとアップします。 契約更改では希望年俸より高くするとチーム愛がアップし、低くするとダウンするようになっています。 ピロシキ ペナント担当プログラマー 安易に希望年俸より低く契約するのは危険ですね。 KEN 次の年の成績にダイレクトで影響するからね。 KK FAのときの年俸ランク(A~C)とか人的補償や金銭補償なども入っているよね。 なり 自球団からFA宣言した選手や年俸ランクCの選手は何人でも交渉できますが、年俸ランクA、Bの選手は最大2人まで交渉できます。 シミケン 年俸ランクA、Bの選手を獲得した後のプロテクト選手を選択する瞬間はかなり球団オーナーの気分を味わえますね。 KK FA交渉を成功しやすくするコツとかあるの? なり 元の所属が関東の球団なら関東の球団、関西なら関西が少し有利になったり、選手の出身地に近い球団が有利になったりといった要素もあります。 マツキン そんなところも見てるんだ。 ぐっち 交渉は何回もできるの? やまきち 交渉というか選手の希望年数と年俸に対してこちらがどれぐらい出すかを提示します。 これは1発勝負ですね。 なり 最終的にはやっぱり選手の希望からどれだけ上積みがあるかが大きいです。 希望の3倍ぐらいお金を積めばかなり有利になります。 TOY コーチの年俸は交渉できるの? なり スタッフの年俸は能力で決まるので交渉はないですね。 ドラフト選手を獲得する場合や新外国人選手を獲得する場合も契約金や年俸は固定です。 交渉できるのは選手の来季契約やFA交渉、海外からの帰国選手交渉などです。 ピロシキ 今回、新外国人選手を獲得する場合の契約金と年俸がかなり高く設定されていますね。 なり 能力が高そうな選手だと4億、5億は当たり前に必要になってしまいますね。 マツキン 球団資金が足らなくてヒイヒイ言いながらのプレイも楽しそう! なり 初期設定ではチームオプション設定の「球団資金」は甘めのレベルに設定されていますので、お金のやりくりに苦労するプレイを楽しみたい場合はキビシめのレベルに変更するのオススメします。 記録 ぐっち 今回、記録周りもいろいろと進化したみたいだけど。 なり 選手の年度別記録やタイトル履歴が入りました。 日本シリーズやクライマックスシリーズ、オールスターの詳細情報なども30年分閲覧できるようになりましたし、パワプロにあった歴代メンバーや選手名鑑、野球殿堂なども入っています。 KK かなり充実した感じだね。 なり 歴代記録などもTOP10からTOP30まで見られるようになりました。 TOP10だと伝説的な記録が並んでいてランキングするにはかなり遠かったので・・・。 TOY 投手のTOP10とかはスゴ過ぎるものばかりだからね。 TOP30までとなるとかなりランキングに入りやすくなったかなと。 なり 個人的に気に入っているのはドラフト選手一覧です。 TOY ドラフト会議で獲得した選手がその後どう活躍したかを年度別に見られるんだよね。 なり 全球団年度別で各選手について入団後の成績や実績評価(S~D)などを見ることができます。 KEN 後から振り返ってこの年は豊作だったとか、この年はサッパリだったとか見ているだけで楽しいですね。 シミケン 下位指名の選手が活躍してくれるとかなりうれしいですね。 なり ある年に指名した選手すべてが実績評価A以上になっていたものの、現在の所属球団を見るとすべて別の球団になっていて、複雑な気持ちになったことがありました。 ピロシキ チームが強いときは必ずドラフトで獲得した選手が活躍してますよね。 なり 年数を重ねるごとにいろいろ記録が残っていくので、それを眺めているだけで本当に楽しいと思います。 シミケン 設定で「一軍二軍の自動入れ替え」や「ベストオーダー」をオフにして、試合は全部「結果を見る」。 何年もプレイするなら、こんなチーム運営に特化した楽しみ方もオススメですよ。 その他 TOY 今年からプロ野球の一軍登録枠が29人に増えたけど。 なり もちろん対応しています。 KK 先日ドラフト会議の指名順のルール変更が発表されていたけど。 なり さすがにそれは間に合わなかったです。 何とかアップデートで対応したいと思います。 マツキン 今作で「坊っちゃんスタジアム」と「マスカットスタジアム」が入りましたけど・・・。 なり はい。 2019年度の実際の日程に組み込まれていますし、それ以降の年も出てくることがあります。 ちなみにペナントレースモードではプロスピショップで球場を購入しなくても登場します。 シミケン 日本シリーズのルールも実際に近いものになったとか。 なり そうですね。 第1~7戦は延長12回までで引き分けあり。 第8戦以降は引き分け再試合となっています。 (実際のルールでは第8戦以降は延長回の制限なし) ぐっち さっき選手特性の話が出ていたけど「海外志向が強い」以外にどんなものがあるの? なり 「特殊能力が伸びやすい」「急成長」「ルーキー覚醒」「移籍覚醒」「二年目のジンクス」「コーチに向いている」などいろいろありますね。 TOY 現役選手に付いているの? なり 現役選手は付いていません。 途中から付くことはありますが。 ドラフト選手や新外国人選手は最初から付いていることがあります。 ぐっち 獲得前に何が付いているのかわからないの? なり わからないですね。 獲ったタイミングで何が付くのかが決まります。 また「急成長」「二年目のジンクス」などは獲ったタイミングではわからず、発動年になると見えるようになります。 炎マークが赤ならプラス効果、青ならマイナス効果になっていて、効果も大小2種類あります。 発動が終了すると炎がグレーに変化します。 炎マークのないものは常に効果があるものです。 やまきち 「二年目のジンクス」とかは付いていてほしくないですね。 なり ドラフト選手や新外国人選手を獲得したら真っ先に選手特性が付いているかどうかチェックしますね。 また毎年開幕日には新しく発動開始になったものがないかチェックします。 KK 「コーチに向いている」というのはどんなものなの? なり コーチ転身すると確実に育成力と分析力がAになります。 今回コーチは年数が経つと年俸が高くなったり、成長だけでなく高齢になると能力が下がる場合もありますので、成長したらそのままずっと変えないというわけにはいかないと思います。 やまきち コーチの交代タイミングに気をつかう必要がありますので、そのとき「コーチに向いている」選手は重宝すると思います。 ぐっち 選手特性はいろいろな種類があっておもしろそうだね。 8割以上の人が5年までしか遊べていません。 まだまだ長く遊ぶための仕組みや魅力が足りていないと思いますので、もう少しいろいろなものが成熟してきたら年数無制限プレイも考えたいと思っています。 やまきち やりたいことはまだまだたくさんありますからね。 ピロシキ じっくりと長く遊んでもらえるとうれしいです。 なり ユーザーから届いた意見や要望は必ず目を通していますし、いろいろと参考にさせていただくことも多いので、これからもどんどん送っていただけるとありがたいです。 一般社団法人日本野球機構承認 プロ野球フランチャイズ球場公認 ゲーム内に再現された球場内看板は、原則として2018年プロ野球ペナントシーズン中のデータを基に制作しています。 データ提供:共同通信デジタル データは(株)共同通信デジタルが独自に収集したものであり、公式記録とは異なる場合があります。 提供情報を手段を問わず、いかなる目的であれ無断で複製、転送、販売等を行う事を固く禁じます。

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